SSブログ

勘弁してよ [サイクリング]

 最近サボり気味の自転車。いくら忙しいとはいえツールド南さつまも近いというのにこれではいけません。ということで久しぶりの出走。土曜日天気予報は雨でしたが降ってはいません。近所の高台にある姶良市運動公園までポタリング。

 

0001.JPG

 

  ミニチュアモードで撮っても遠景はあまり関係ないですね(笑)

 

0002.JPG 

 

 久しぶりの坂にお疲れの体はヒーヒー言ってますが早朝はまだ気持ちがいいです。少しずつ秋が近付いている証拠でしょうね。

 0004.JPG

 

 さてここからどっちへ行ったもんか悩みましたが海へ行きたくなり東へ。これが失敗でした。10号線バイパスまで出ると顔の表面に何かが降ってきます。↓こいつです。

 

0005.JPG

 

わかりますか?橋のガードにうっすらと積もっているもの。そう桜島の火山灰です。週末にしか走らないのにこの仕打ち。あんまりじゃござんせんか。どうもなんかアイウェアの奥がしょぼしょぼする感覚があったんですがこいつのせいでした。これ以上東へ向かうのは無理ですので慌てて西側へ。しかしもう降灰の中にすっぽり覆われ逃げようがないですね。

 

0006.JPG

 

 記念写真だけ撮ってそそくさと退散したのでした。もう勘弁して欲しいですねえ桜島!!

 雄大な山を観ている分には大好きですが火山灰はたまりません。10kmほどのポタで結局終わったのでした。ふー、こんなことでいいのだろうか?あとでローラー台でも乗っとこう。 

 

 


nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ととろ

せっかくの休みで晴れの日に乗れないというのはストレスですよね~ほんと、自転車にせよ車の掃除にせよ勘弁してほしいです。
あ、今日はtanさんも一緒です~行ってきます!!
by ととろ (2012-09-09 04:51) 

すいすい

風向きの関係で桜島の降灰が
moumouさん方面へ向くとホットするのは
私だけでしょうか?(;^_^A アチャー
by すいすい (2012-09-09 05:51) 

charingo

桜島のチクチクする灰が、懐かしく思います(笑)
ただあの灰を、ズ~っと被るのは勘弁願いたい気持ちは判ります。
22日ですね。
練習時間は、まだまだありますよ~
by charingo (2012-09-09 09:20) 

moumou

ととろさん
素麺は美味かったですかあ?
スカイラインは大変だったでしょう?
by moumou (2012-09-09 17:53) 

moumou

すいすいさん
こちらは灰が降ると雨が降るんですよね。
by moumou (2012-09-09 17:54) 

moumou

charingoさん
スプロケとステムを早く交換したいんですが物が届いていません。パーツ交換するとモチベーションもまた上がるんですけどね。
by moumou (2012-09-09 17:55) 

tan

そして、もうじき我垂水に灰が吹き荒れる季節がやってくるのです。
by tan (2012-09-09 19:45) 

moumou

tanさん
ということはもう少しの辛抱ですね。
by moumou (2012-09-09 20:37) 

Muirwoods

火山灰って、細かい粒子ですが、結構危険なんですよね。
私はコンタクトレンズなので、目に入ったら最後、角膜が
傷ついてしまいます。

あと、飛行機のエンジンも破壊してしまうらしく、火山灰が
飛んでいる辺りは飛行機も飛べないらしいですね。

そういえば、ギネスに載ってるかどうかは分かりませんが、
「pneumonoultramicroscopicvolcanoconiosis」
という英単語があり、私の知っている限りでは最長英単語。

意味は、「火山灰の微粒子が起こす肺炎」みたいな感じ。
高校時代に発見した単語です(^_^;)
by Muirwoods (2012-09-09 21:20) 

Muirwoods

修正。 ギネス記録はこちらでした。
同じ意味ですが、6文字多いです(^_^;)

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

今でも諳んじてます(笑)
by Muirwoods (2012-09-09 21:23) 

moumou

Muirwoodsさん
この単語何と発音するのか?今度お会いした時にでも教えてください(笑)。
火山灰は風向き次第であちこち行きますからねえ。鹿児島のニュースはいつも桜島上空の風向きを言っていますよ。
by moumou (2012-09-09 21:57) 

亀之助

イベントに向けて調整トレーニングですね。
鉱物性の粉塵は本当 体に悪いですから大変ですね。
by 亀之助 (2012-09-10 13:25) 

スターチャンネル

火山灰ですかー!自然現象ばかりは、そこから逃げるしかありませんよね~。

by スターチャンネル (2012-09-11 17:04) 

moumou

亀之助さん
真面目に練習しようと意気込んでいるとこうですからねえ。家でおとなしくローラー台を漕いでいる方がよさそうです。
by moumou (2012-09-11 17:12) 

moumou

スターチャンネルさん
一度はあの灰の中を走ってみてください。
後のメンテが大変ですけど。
by moumou (2012-09-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月22日の予定ステムの長さとBB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。