SSブログ

ステムの長さとBB [ポジショニング]

 これまでポジショニング出しのために、あちこちのサイトを見てきました。CAAD10に乗り始めの頃ロードバイクの乗車姿勢で長時間乗ると首が痛くなる、背中が痛くなるなどの症状がありました。そこでショップと相談の上、ステムを短くしていき現在の6cmのステムに辿り着いていたわけですが、これは余りいい対処方法とは言えなかったようですね。下記のサイトの記事にあるように基本的にステムの長さは8cm以下にしてはいけないということです。確かに余りに短いステム長ではハンドリングの感度が上がりすぎて危険ですしハンドルの切り角も余裕がなくて足が当たりそうになります。先日の栗野ポタでも元宮城県人さんは手放し運転簡単にできるんですが私は片手運転もままならず手信号も上手に出せないですからねえ。

http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0905/index.html

もともと首が痛くてハンドルを手前に持ってきたのですがサドルを少し前に持っていくことも考えないといけないですね。ここはやはりもう1cmか2cm長いステムに交換してサドルを少し前に出すことを考えましょう。そもそも乗車姿勢が立ちすぎなのかもしれないですね。今のステムももう1年近くショップからお借りしているものなのでそろそろ決めてしまいたいところなんですが。難しいですなあポジショニング。

それからホイール、ハブ、タイヤと回転系を弄ってきたわけですが後もう一つ忘れているのがBB。貧脚の私は少しでもペダリングのロスをなくしたいところですがどうなんでしょうねえ。下記のTOKENのBBはたーちゃんが紹介してくれていたものです。回転系には定評があるとか。

 

無題.JPG
BB30のCAAD10に取り付けられるんですかね?取り付け方法などどなたかご存知なかたは教えてください。

 


nice!(7)  コメント(22) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

すいすい

私もサドルの高さを変えたのですが今までとは
違う所の筋肉が痛くなり出しました。
ポジション合わせってホント微妙です。
by すいすい (2012-09-10 05:17) 

ととろ

ポジションは難しいですね〜BBやシューズを軽量なものに変えたら変わると思いますよ〜一日何千と回すのでじわじわくるのが変わると思います!
インプレして下さい!
by ととろ (2012-09-10 08:10) 

まるお

私もちょこっとポジション変えました^^
サドル5ミリ上げてステム1cm短くして1cm下げて、ちょっと速そうな感じで^^v
感じだけで速くはなってませんがww

by まるお (2012-09-10 09:02) 

イヨッキュ

わたくしもこのBB使ってますが中々良いです♪
しかしBB30だとどうでしょう?
by イヨッキュ (2012-09-10 10:04) 

tac-phenb

首が痛くなるということは前を見るときに首に負担がかかっているのでしょうか?

ハンドル位置を高めにするというのはどうでしょう?
by tac-phenb (2012-09-10 10:50) 

norider

私は機械音痴なので、セッティングはほとんどじってませんが、ステムは短いものに交換しました。確かにステムが短いと手放しが安定しませんが、それ以外は特に不自由はありません。どうも体が固いので、前のめりの方になってしまって前に体重がかかり、いつも腕に負担がかかっています。
by norider (2012-09-10 12:18) 

亀之助

別のBBを入れるにもBB30専用の工具が必要かもや、ですね。
パークツールへのリンク貼っておきますね
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/BBT30.3.html

TOKENのこのBBはネジが切ってあるのでシマノのホローテックⅡ用っぽいですね。
by 亀之助 (2012-09-10 13:18) 

みぞお

アダプタを購入すれば使えるはずです。
自分が通っているお店の店員さんはBB30にアダプタを使うことはオススメしていませんでした。
折角の部品の性能が落ちると言っておりました。
by みぞお (2012-09-10 13:36) 

ちゅうとら

元競輪選手はポジションが1ミリ違っていても判るとおっしゃてました。
いよいよオーダーメイドのバイクですか?
BBは何度もベアリングを出し入れすると入れる所が緩くなるそうで、私はそのまま使ってたまにグリスを入れるだけにしたいですね。
by ちゅうとら (2012-09-10 15:15) 

moumou

すいすいさん
本当微妙ですよね。
ちょっとしたことでお尻が痛くなるし。
by moumou (2012-09-10 21:22) 

moumou

ととろさん
CAAD10はBB30なんですよ。うまいことアダプターがみつかったら替えてみますよ。
by moumou (2012-09-10 21:23) 

moumou

まるおさん
速くなった気分だけでもかなりの効果があるそうですよ(笑)
by moumou (2012-09-10 21:24) 

moumou

イヨッキュさん
さすがにもうお使いでしたか。
かなりよく回るらしいですね。
by moumou (2012-09-10 21:25) 

moumou

tac-phenさん
ハンドル高も少しいじってみようと思います。
高めの方がロングライドは楽なんですよね。
by moumou (2012-09-10 21:26) 

moumou

ノリダーさん
御蔭で私も脚よりも腕に筋肉が・・・
by moumou (2012-09-10 21:27) 

moumou

亀之助さん
この辺りを弄れる工具は持っていないのでやるとするとショップに頼むことになりそうです。
by moumou (2012-09-10 21:28) 

moumou

みぞおさん
BB30用があるかどうかですね。ショップで聞いてみますよ。
by moumou (2012-09-10 21:29) 

moumou

ちゅうとらさん
まあ少しでも回るものをと考えていますが実際はそれほど変わらなかったりしますね(笑)
by moumou (2012-09-10 21:30) 

KANOKA

こんばんは。
私は走った後で強烈な肩コリに悩まされています。
ポジションが合っていないのではと・・・・(汗)

by KANOKA (2012-09-11 00:44) 

moumou

Kanokaさん
肩こりはその可能性が高いですね。本来は肩こりが無くなるはずですから。
by moumou (2012-09-11 06:30) 

スターチャンネル

ポジションはもちろん大切なのですが、何度か自転車屋さんで話を聞いているうちに、ひとつ分かったことがあります。

ポジションありき・・・ではなくて、まずはフォーム。
自分のフォームを作り上げることが先で、そのフォームに合わないときにこそ、ポジションを変更する、と。

by スターチャンネル (2012-09-11 17:00) 

ももんが

FSAの永久スリーブを圧入するとBB30でも普通のイングリッシュBBが使えるようになります。
http://www.wiggle.co.uk/ja/fsa-bb30-conversion-kit-1/
ポジションは難しいですね。アドバイス出来なくてすみません。
by ももんが (2012-09-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勘弁してよ加齢臭? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。