SSブログ

早く走りたいね [自転車]

 それにしてもよく降りますねえこの雨。梅雨の晴れ間ってのがありません鹿児島は。せっかくのDURAが試せませんがな(ユッキン風)。

 今回瀬戸口近代車さんで購入したホイールはWH-7850-SL。クリンチャーとチューブレスの両方いける奴ですね。試乗車に使われていたホイールの中古品販売なので格安(45000円)で入手できました。でなきゃDURAなんて一生手にすることはなかったでしょうね。実際チョイ乗り試乗で使われていたものらしくホイールそのものは綺麗にしていました。まあ細かいことを言うとリアのクイックリリーススキュワーがDURAじゃないとか、チューブレス用のバルブが紛失してないとか問題はありましたがこの値段ならOKでしょう。バルブはショップが注文してくれました。まあしばらくはクリンチャーで楽しむでしょうからね。タイヤとチューブもそのまま付いていたんですがだいぶくたびれています。ショップのスタッフさんからも早めに交換するように何度も言われましたからね。トラブル前に早めに交換しちゃいましょう。

 

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 そこでRS10についていたGrandPrix4000Sを移植しました。さすがチューブレス兼用だけあってリムテープがないんですよね。古いタイヤ外すの少し手間取りました。長いことハマっていたのでかなり固着していましたよ。

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 タイヤ交換もだいぶ慣れました。そのうちチューブレスに替えてみたいところですがタイヤの選びようがないですね。非常に種類が少ないですよ。

 ホイールをショップで購入して安心なのはこうしてきちんと振れ取りしてくれるところでしょう。Escapeの時もそうでしたがここで購入した自転車はいつまでもトラブルが少なく非常に走りやすいです。今回も丁寧に見てもらいましたので安心ですね。

 

0002.JPG

 

 

 

 こういうところがプロショップの安心なところでしょう。ところでチューブレスタイヤですが万が一外でパンクしたら修理が大変そうですね。メンテ本を読むと石鹸水をたくさんつけてとありますがサイクリング中に石鹸水なんかないですからねえ。チューブレスはパンク時も一気にバーストすることもないらしいですから本当は替えたいところですけどねえ。


nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

安全面を考えるとチューブレスのほうがいいですよね。

私もそれは考えました。

何故もっと種類が増えないのか疑問です。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-06 04:11) 

すいすい

今度の3連休あたりはシェイクダウンでどこか行きましょうか!
by すいすい (2012-07-06 06:34) 

ととろ

車はチューブレスですもんね〜自転車だけはチューブラー、クリンチャーがメインですもんね〜確かに不思議です。
また乗り心地が良くなりますね〜ガチガチTCRの自分からしたら羨ましい♪( ´▽`)
by ととろ (2012-07-06 06:56) 

イヨッキュ

貧乏なわたくしはチューブレスではないですが石鹸水(台所用洗剤とスポンジ)を持ち歩いてますが何か?(´ω`)

格安でホイールバッグはありましたか?
by イヨッキュ (2012-07-06 07:58) 

まるお

分かりますww
走りたくてウズウズする気持ち^^
ただ、それが快感にならないでくださいねww
私もチューブレスに挑戦してみたいです。
今のがダメになったらいっちゃおうかな~^^

by まるお (2012-07-06 09:19) 

みぞお

早く乗りたいと、子供の時の新しいおもちゃを手に入れた時の気分と同じでしょうか。
レポが楽しみです。
by みぞお (2012-07-06 09:43) 

ちゅうとら

IRCから小型の石鹸水のスプレーが出てます。中に入れるシーラントは中性の物でないとリムが腐食するらしいです。良いホイールは本当に進みます、昔乗っていたチューブラーみたいで感動しました。
by ちゅうとら (2012-07-06 10:12) 

norider

Duraやっちゃいましたか!
ほんと楽しみですね。
どれだけ爽快な走りか、レポートお待ちしています。
by norider (2012-07-06 12:40) 

moumou

tac-phenさん
走行時のパンクやバーストには安全みたいですね。
自転車みたいな大きさのチューブレスは作るのが大変みたいですね。
by moumou (2012-07-06 19:37) 

moumou

すいすいさん
浴室工事が終わっていたら1日位行けそうです。また計画しましょう。
by moumou (2012-07-06 19:38) 

moumou

ととろさん
一度はチューブレス試してみたいですけどね。パンク時の対応が大変なので皆さんロングポタには二の足を踏んでしょうね。
by moumou (2012-07-06 19:39) 

moumou

イヨッキュさん
パンク対策ですか?
ホイールバッグは付属のものを聞いていますかね?中古なのでありませんでしたよ。バーゲン品の中にもまだなかったですね。
by moumou (2012-07-06 19:41) 

moumou

まるおさん
チューブレス高いですよね。もう少しお安くなってくれると普及すると思うんですが。
by moumou (2012-07-06 19:42) 

moumou

みぞおさん
久しぶりのそういう気分ですね。
by moumou (2012-07-06 19:43) 

moumou

ちゅうとらさん
おそらくチューブレス買ってもシーラントは使わないです。石鹸水と専用レバーは欲しいですね。
by moumou (2012-07-06 19:45) 

moumou

ノリダーさん
やっちゃいました(笑)。
まあ激安だったのでいいかなと。
by moumou (2012-07-06 19:45) 

ももんが

試乗車あがりのホイールが買えたんですか。
ラッキーでしたね。
「念」が通じたんですね。
赤いニップルが格好いいです。
by ももんが (2012-07-06 20:48) 

moumou

ももんがさん
はい、ラッキーでした。こういうことでもないと買わなかったと思います。
by moumou (2012-07-06 21:08) 

kanta

早く晴れてくれないですかね!
雷雨警報の瀬戸内でした。
by kanta (2012-07-07 01:26) 

moumou

kantaさん
鹿児島も今ゴロゴロ鳴ってます。
困ったもんですね。
by moumou (2012-07-07 05:50) 

カレーパンマン

アルテのホイールにPRO3填めるだけで泣きそうになりました(T_T)

by カレーパンマン (2012-07-07 10:17) 

moumou

カレーパンマンさん
昔kanokaさんの記事で読んだことがあります。
でも一度はチューブレスの感覚を味わってみたいですね。
by moumou (2012-07-07 13:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。