SSブログ

嫁入り [自転車]

 CAAD10を購入以来殆ど乗ることが無くなったEscapeR3(シリウス号)。思えば昨年11月のツールドおおすみでtac-phenさんに貸し出してから表を走っていませんでした。ジテツウでもすればまだ活用の方法もあったのでしょうが夏場の汗の問題、夜の路面視認の問題などジテツウを妨げる問題も多く正直乗る機会を失っていました。娘たちにも勧めたのですがやはり怖いようであまり無理に勧めて怪我でもしたら元も子もないですからね。しかも玄関保管は1台までと厳しい掟が敷かれ破ろうものなら抜け忍のような仕打ちを受けます。怒られます。玄関軒先でカバーを付けているとはいえ完全に雨風を防げるわけもなくまた桜島の灰も降るのでこのままここに置いていては傷むだけ。と、そこで先日会社の休憩時間に降灰のH君に「君まだ自転車やりたいんだったら俺のを安くで譲ろうか?」と聞いてみると二つ返事で「欲しい」とのこと。私の記念すべきスポーツバイク第1号ですからあまり雑な奴には大枚積まれても渡したくはないですね。彼なら長く一緒に仕事をしていてマメな性格なのはよく知っていましたから嫁入り先としては申し分ないです。

 

 0002.JPG

 

 

 

 思えばこいつとあちこちいいきました。最初の100km達成もこいつでしたし、鹿屋にも行きましたね。私の自転車入門編の汗と涙がこびりついています。

 入念に拭きあげてありがとうをいいました。1年の短い期間でしたが2400kmこいつで走って健康体を取り戻したわけですからね。H君には大事にしてもらってまた外を走ってもらいたいと思います。彼もまめに自転車を弄る方なのでますますカスタマイズされてグレードアップするかもしれません。あー、H君ハンドルはそれ以上高くならないからね、コラムカットしてあるから。コラムカットの件言ってないけど、まっいいか(爆)。

 久しぶりに私の車に乗せてH君の家まで持っていきました。H君これまでホームセンターで買ったMTBもどきにしか乗ってなかったのでEscapeの軽さに驚いていました。16kg⇒11kgですからねえ。そりゃあ軽さを感じるわな。よかったよねえ、いい人に貰われて。大事にしてもらえ。おまけにリアライト、サイコン、空気入れとサドルバッグ、ボトルゲージ、工具、予備チューブ、パンクキットなんかも付けました。そのうち彼と一緒にツーリングなんてのも夢ではないでしょう。

 たかだか自転車を譲渡するだけのことなんですが少し複雑な思いと寂しさがありますねえ。angiras6さんの気持ちが少しはわかったような気がしますよ。 


nice!(8)  コメント(26) 

nice! 8

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ツールドおおすみの時にお世話になった自転車が嫁に出されるのですね。

それほど手入れしていないといいながらもすごく走ったので驚いたのを覚えています。

新しい主人のもとでいい余生を送ってほしいですね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-03 04:11) 

すいすい

私にとっても思い出深い一台です。大切にして貰えれば良いですね。私もR3がありますが、どちらかと言えばチョイノリでFELTより乗る機会が多いです。
by すいすい (2012-07-03 06:14) 

angiras6

降灰のH君・・

後輩とタイプしたら降灰と変換されるのが流石ですね~(笑)

次はCAAD10ですね~
by angiras6 (2012-07-03 06:28) 

kanta

ロード一本勝負ですね!
潔いですね!
金満コレクターの◯色は爪の垢でも、貰いなさい(笑)
by kanta (2012-07-03 07:53) 

ととろ

良いもらいてさんが見つかって良かったですね!
次回はそのHさんも一緒にポタですね!
そのうちローディになることでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-07-03 07:54) 

イヨッキュ

感動的な話ですね(T_T)
大阪の白い人は送り出し過ぎて麻痺してるでしょうが、我が子のように何時までも置いておきたいわたくしには痛いほどわかります(笑)
by イヨッキュ (2012-07-03 08:07) 

カレーパンマン

爪の垢と一緒にCAAD10でしたら
ボクがよろこんで引き受けます(^^♪

by カレーパンマン (2012-07-03 09:01) 

こーじ

大事にしていた自転車だけに、のちのち大切に扱ってもらえそうな方に譲られたのはよかったです。まさに嫁入りですね。

エスケープも手放したことですし、そろそろ「エンジョイロードバイクダイエット」にタイトル変更しなきゃいけませんかね(笑)
by こーじ (2012-07-03 09:14) 

みぞお

大事にしてきた自転車だから、信頼できる方に受け継いでもらえてよかったですね。
このESCAPE R3は、新しいご主人の元で色々な冒険に出かけられると思うと、幸せな自転車です。
by みぞお (2012-07-03 09:46) 

ramu3003

こんにちは^^
うんうん… 
私も先日、大事なチャリを一台嫁に出したばかりなので、そのお気持ちはすごく分かります><
大事に乗ってもらえるといいですね^^v
by ramu3003 (2012-07-03 11:54) 

ちゅうとら

ついに娘さんが,,,と勘違いしました。ウチの娘(MTB)の着ているブランドが潰れたサンツアーなので、困ったものです。
by ちゅうとら (2012-07-03 12:57) 

moumou

tac-phenさん
私はあの重たいEscapeであの激坂をいとも簡単に登ったあなたに敬服です。
by moumou (2012-07-03 22:58) 

moumou

すいすいさん
斜面に住んでいる私としてはチョイ乗りってのはないんですよね。メンテもおろそかになってしまうので手放すことにしました。
by moumou (2012-07-03 23:00) 

moumou

angiras6さん
ハハハ・・・本当に降灰になってますなあ。誤植は気を付けているんですがねえ。CAAD10は一生ものですよ。
by moumou (2012-07-03 23:03) 

moumou

kantaさん
保管場所もないですしねえ。なかなか苦しい選択です。
by moumou (2012-07-03 23:04) 

moumou

ととろさん
彼がそのうちロードに目覚めてくれると嬉しいですけどね。
by moumou (2012-07-03 23:05) 

moumou

イヨッキュさん
やはり白い人は麻痺してるんでしょうかね?
by moumou (2012-07-03 23:06) 

moumou

カレーパンマンさん
私はCAAD10は手放すことはないように思います。
これは一生ものでしょう。
by moumou (2012-07-03 23:07) 

moumou

こーじさん
本当タイトルが合わなくなってきてますねえ。
上手い方法があれば考えてみますよ。
by moumou (2012-07-03 23:08) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよねえ。彼の自転車の中では一番上等の自転車になるのでしばらく宝物のように扱われることでしょう。
by moumou (2012-07-03 23:10) 

moumou

ramuさん
いいオーナーが見つかって私も一安心です。
次は一緒に走れるといいんですがねえ。
by moumou (2012-07-03 23:11) 

moumou

ちゅうとらさん
娘の嫁入りはまだまだ先になりそうです。
by moumou (2012-07-03 23:12) 

PINABE

思い出の詰まったバイクを手放したんですね。大事にしてきた様子が解ります。
by PINABE (2012-07-03 23:29) 

tan

鹿屋の廃線跡道路で初めて会ったときはあの自転車でしたね。H君もロードバイクが欲しくなるのでしょうか(すでに、ととろさんが言っている)。

「抜け忍」って、カムイ外伝ですかね。

「降灰のH君」って、鹿児島ではこういう漢字を使うんですかね・・・ angiras6さんも指摘したけど突っ込みたくなって・・・(ごめんなさい<m(__)m>)
by tan (2012-07-04 00:25) 

moumou

PINABEさん
2台保有するようになって室内保管が難しくなった時から手放さなければいけなくなる日が来ることはわかっていたのですが何となく寂しいものですね。
by moumou (2012-07-04 05:39) 

moumou

tanさん
なるべく誤植がないように気を付けて入るんですけどねやっちまいました(笑)。
by moumou (2012-07-04 05:40) 

6月の走行距離夢か幻か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。