SSブログ

台風4号、5号 [雑感]

 非常に強い台風4号、まだ出来立ての台風5号。両方とも鹿児島に直撃しそうな経路が予測されていますね。

無題.jpg

 

 

いくらシーズンインとはいえ迷惑なものです。鹿児島の場合、今回の4号のように太平洋側を通過する場合は県本土にとっては被害が小さくなる方向に風が吹きます。これは北半球では台風は反時計回りのため進行方向に対して逆側に吹くからなんですね。反対に東シナ海側を台風が北上する場合は台風の被害は大きくなると言われています。特に風の害は大きくなります。そういう意味ではこの4号のコースはまだ安全方向に行ってくれているのですが5号の方向が不気味ですねえ。どうなることやら。停電にならないように祈るばかりでございます。冷蔵庫冷凍庫の食品がパーですからねえ。


nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
すいすい

引っ越して早々、シロアリ(羽蟻)が飛んできたり、台風が直撃しそうだったりといきなり洗礼を受けております。梅雨で自転車乗れないし、青い空と太陽を早く見たいです。
by すいすい (2012-06-19 06:34) 

イヨッキュ

どうやら此方は帰宅時間に直撃しそうな感じです。
万が一電車が止まった時の事を考え自転車で来ましたが(謎)今日は女子社員を昼までで帰す事になりそうです。
by イヨッキュ (2012-06-19 07:07) 

tac-phen

鹿児島は両方とももろですね。

台風の後の土砂崩れも心配ですね。
by tac-phen (2012-06-19 07:39) 

angiras6

そっちは本場みたいなもんですからね〜 大変ですね。

嵐の中、大噴火する桜島も見てみたい気が・・・。
by angiras6 (2012-06-19 12:07) 

カレーパンマン

北九州は意外と直撃を免れるんですが。。。
関西は大変そうですね
by カレーパンマン (2012-06-19 13:50) 

moumou

すいすいさん
シロアリ?CMの上手な良い業者を紹介しますよ(笑)。
by moumou (2012-06-19 21:48) 

moumou

イヨッキュさん
まさに今直撃の時間帯ですね。大丈夫だったでしょうか?
by moumou (2012-06-19 21:49) 

moumou

tac-phenさん
雨が激しくなると薩摩川内市や霧島が危ないですよ。
by moumou (2012-06-19 21:50) 

ととろ

鹿児島はいまいちでしたが、関東方面は大変そうですね、たいしたことないといいですがf^_^;)
しかし、台風の数もへりましたよね〜
by ととろ (2012-06-19 21:51) 

moumou

angiras6さん
台風の通り道ですからね。
慣れてはいるものの困ったものです。
by moumou (2012-06-19 21:51) 

moumou

カレーパンマンさん
台風5号はそちらを直撃でしょう。しっかり受け止めてください。
by moumou (2012-06-19 21:53) 

moumou

ととろさん
今回の4号は小型でしたね。拍子抜けしてしまいました。風は強かったみたいですけど。
by moumou (2012-06-19 21:54) 

ヤマピー

かごんまの台風ははんぱないですからね~。
以前実家の屋根が吹き飛びましたから!
でもどうしようもないんです。
来るなら来い!
なるようになれ!
でもここに住むしかないのであ~る。

by ヤマピー (2012-06-19 22:35) 

moumou

ヤマピーさん
そもそも噴火口の上に住んでいるわけですから、何をかいわんやですね。
by moumou (2012-06-19 22:46) 

kanoka

こんばんは。
足が早ければ被害は少ないかもですが、2個連続とは・・・・(滝汗)
もう少しで東京も4号が通り過ぎますよ!

by kanoka (2012-06-19 23:31) 

moumou

kanokaさん
高速台風でしたね。時速70kmとは、Duraでも履いていたのでしょうか?(笑)
by moumou (2012-06-20 07:32) 

Farther's day夢の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。