SSブログ

夢の中で [思い出]

 私がまだご幼少の頃、といっても小学6年生でしたがJ君という真面目な男の子が転向してきました。お父さんは転勤族で大きな広い庭のある社宅に住んでいました。東京から転校してきた彼は成績もよく人懐こい性格だったのですぐに友達もできました。お母さんも非常によくしてくれて我々田舎者の子供たちを家に上げ都会の洗練されたおやつをよく作っていただきました。遠足なんぞ行くとJ君がお母さんお手製のカツサンドなんぞを「食べる?」とか言ってくれてよくお裾分けをしてもらってました。カツサンドなんてこの時食べたのが初めてでした。そのJ君が唯一苦手だったのが体育。特に水泳が駄目でプールサイドで縮み上がっていたのを昨日のことの様の思い出します。私も駄目なほうでしたが彼は更に恐怖心があるようでしたね。父兄参観のときにこのことが話題になったようで彼のお母さんは担任の先生から「お宅の息子さんはひっかぶい」と言われたそうです。実は彼の家にいつものように遊びに行っているときにこのお母さんに訊かれたのです。

J君のお母さん:「○○君、鹿児島弁でひっかぶいってどういう意味?」

私:「弱虫っていう意味です」

これを聞いたJ君のお母さんはどこか悲しげで怒っているようにも見えました。そりゃあそうですよね。このときの感情は実は今でもよく覚えていて時々意味もなく夢に出てきます。きっと潜在意識に埋め込まれているのでしょうね。潜在意識といえば先日放映されたレオナルド・デカプリオと渡辺謙の「インセプション」。訳がわかりませんでしたね。夢の中で夢を見て更にもう1階層降りた深いところで夢を見る。その中で他人の潜在意識を盗み見たり、別な意識を植え付けたりするというお話でしたがSF好きな私でもちょっとついて行けない話でした。他人と同じ夢を共有してその中でまた更に夢を見るなんてね。映像の奇想天外さはぴか一なんですがストーリーの論理性がねえいまいちでした。


nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
すいすい

いましたねぇ~。裕福な家庭の子。
ラジコンで遊んだり、万博に家族旅行に行ったりと
住む世界が違いましたね。だけど、先生が「ひっかぶい」
とは戴けないですね。今なら不適格教師になりかねない
ですね。
by すいすい (2012-06-20 07:10) 

イヨッキュ

わたくしは小学生の頃担任に「手抜工事」と言われてましたが(何事も完璧にこなさず投げ出すのでわたくしの本名コージに因んで)まぁこれは当たっているので仕方がないでしょうね(笑)

夢を見ている夢は見たことありますよ!
なんや、夢やんけ~(汗)
と夢の中で言ってる不思議な夢でした(-o-;)
by イヨッキュ (2012-06-20 07:50) 

ととろ

親としては辛いでしょうね〜もしかしたら水を怖がる何かがあったのかもしれませんね。
インセプションはわけわかりませんでした〜(−_−;)
by ととろ (2012-06-20 07:54) 

moumou

すいすいさん
鹿児島弁は攻撃的ですね。ひっかぶいとかやっせんぼとか。
by moumou (2012-06-20 19:58) 

moumou

イヨッキュさん
夢の中で夢を見てその夢の中で更に夢を見るなんてありえませんな。2階層までは経験済みとは・・・
by moumou (2012-06-20 20:00) 

moumou

ととろさん
インセプションわけわかんなかったでしょう?
そりゃあないよねーみたいな話の連続でした。
by moumou (2012-06-20 20:02) 

tan

「ひっかぶい」。初めて聞きました。そんなにきつい言葉なんですか?
ちなみに、「ほがない」。自分は微笑ましいイメージがあるんですが、やはり決定的なんでしょうか?
by tan (2012-06-20 21:17) 

tan

追加です。
自分もこの土地では転校生みたいなもんなのだろうか・・・いぢめないでね、すいすいさん。
by tan (2012-06-20 21:19) 

ヤマピー

いい先生だったのか悪い先生だったのか?
それはJ君にしかわかりません。

by ヤマピー (2012-06-20 21:53) 

moumou

tanさん
ひっかぶい、やっせんぼ、いずれもきつい言葉ですよ。ほがないもよく使います。ほがね、とか、ほがねがー、とか。これも決定的ですね。すいすいさんは苛めているんじゃなくて遊んでいるだけですよ。
by moumou (2012-06-20 22:20) 

moumou

ヤマピーさん
そうですねー。その時はきつくても後から考えるとっていうのも結構多いですからねえ。まあ受け止め方の違いでしょうけど。
by moumou (2012-06-20 22:22) 

tac-phen

確かにお母さんの表情が変わるのも無理ないですね。

ただmoumouさんが気にすることはないと思うのですがその時の様子がなぜか記憶に刻まれたのでしょうね。
by tac-phen (2012-06-21 03:30) 

moumou

tac-phenさん
なんだかねー、不思議と心に刻まれていますねえ。
by moumou (2012-06-21 06:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。