SSブログ

ホビーライダーとしての安全の確保 [雑感]

 梅雨のため実走がなかなか出来ず、写真もなければ自転車も出てこない記事が続きます。まあでもブログというのは個人の日記ですからこのあたりは適当でよいですね。そういう空間ですから。

 今日この記事を書こうと思ったのは先日のMuirwoodsさんの大怪我・大事故に端を発しています。彼は確かに類まれな高速ライダーなのですが誰の身にも起こりうること。我々ホビーライダーはそれを自覚した上で安全に努めなければいけませんね。彼の事故も時速40kmで走行中道路上の大穴を避けようとしてバランスを崩すことから起こっています。私のような貧脚ライダーでも下りともなれば40~60km近くスピードが出ますし風になった気分で非常に気持ちがいいのですが、そういうときにもし何かの拍子でバランスを崩したら大怪我に結びつきます。手袋とヘルメット、今はそれだけが身を守る手段であって殆ど裸で走っているようなものですね。従って用心に用心を重ねて身の安全に努めなければなりません。県外に遠征して慣れない道を走る場合は特に注意が必要ですね。ロード用のエアバッグ本当に必要かもしれませんよ。考えてみますか、そろそろ真面目に。瞬間的に体全体を包み込んで衝撃から緩衝してくれるバリアがあればいいんですよね。

 

 
 
こういう頭だけの奴はあるんですけどね。3万チョイらしいですよ。でもMuirwoodsさんの怪我は防げないなあ。
 
まだ発明家のアイデア段階ですがやはりこういうのが必要ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
これが実用化されればどうでしょうね?でも後続車に轢かれたらお終いかあ? 

nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ととろ

単車の時もでしたが、スピードは出せるところと出したらいけないところもありますね。人を巻き込んでは行けませんし。
しかし、ひと気のない山路muirwoodsさんみたいに道路に陥没があれば…よく道を覚えておくことも重要ですねf^_^;)
by ととろ (2012-06-21 05:33) 

イヨッキュ

た確かに凄い安全グッズですが重そうですね~(-o-;)
大人しく比較的安全な車で出かけた方が良さそうな気が・・・

by イヨッキュ (2012-06-21 07:32) 

みぞお

紹介されている対策と同時に、自分と周りに対して安全を意識しないといけないですね。
by みぞお (2012-06-21 09:46) 

norider

たしかにGarminの記録を見ると最高速度40-50km出てますよね。路面にはくれぐれも注意しなければ。私は低速ですが、雨の日にマンホールで滑って方から落車し半年くらい肩の痛みがのこりました。
by norider (2012-06-21 13:43) 

ユッキン

これはスーツ自体が膨らむのでしょうね。。
重たいし、暑そうですな。。
牽かれる前に熱中症で倒れたりしてww
by ユッキン (2012-06-21 18:08) 

Muirwoods

オートバイに乗るような服装をしていれば、ある程度の衝撃は
吸収できると思いますが、これが自転車では暑くてかなわない。

軽量で風の抵抗の低い鎖骨プロテクターとか、腰の周りに
ウレタンのようなベルトを巻いて、その上からレーパンを履く
とか、私は自転車再開にむけて、真剣に考えてますよ。

まあしかし、自転車という趣味は、怪我を100%回避することは難しいし、他のスポーツよりも怪我をするリスクは高いかも
しれません。

まずは保険に入ることでしょうか(^_^;)
by Muirwoods (2012-06-21 20:52) 

ちゅうとら

昔、ロ-ドレ-サ-で全開で走っていて側溝に落ち、酷い擦り傷を負った事がありました。プロレ-サ-でもヘルメットぐらいであまり怪我対策をしてないので実際の事故率と怪我の具合はそんなに悪くはないのかもしれませんが、相手が車だとそうはいきませんので、バックミラ-を付けていつも周りや前方を注意しチュ-ブレスタイヤで不意のトラブルを防ぐしかないのかもしれませんね。
全身アミタイツで必要な所にパットがついたものがあれば良いかも。
by ちゅうとら (2012-06-21 21:38) 

angiras6

ここでシクロクロスの出番となるわけですね♪

私はビビリなので、ロードで走って気持ちいい速度域では緊張感も高いのです。
あ、あのギャップに乗りあげたら死ぬな~とか考えてしまうんですよね~
まあしかし、ビビリぐらいでちょうどいいのかも知れません。
35超からの加速性能とかを捨てられるならシクロクロスの方が快適ですね~

32Cの誘惑(笑)

by angiras6 (2012-06-21 21:45) 

moumou

ととろさん
道はしっかり覚える必要がありますね。
道路の陥没は死活問題です。かもしれない運転ですね。
by moumou (2012-06-21 22:12) 

moumou

イヨッキュさん
もう少し軽量化して安くすることでしょうかね。
自転車の安全性、永遠の課題ですね。
by moumou (2012-06-21 22:21) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよね、安全に対する意識を持つところからですね。
by moumou (2012-06-21 22:24) 

moumou

ノリダーさん
マンホールって滑りますからねえ。私は超低速で通過するようにしています。
by moumou (2012-06-21 22:28) 

moumou

ユッキンさん
これこのままでは実用化できませんね。さらなる改良が必要でしょう。
by moumou (2012-06-21 22:29) 

moumou

Muirwoodsさん
MTB用のプロテクターがまずは必要でしょうかね。
私はやはりスピードの出し過ぎには注意しています。
by moumou (2012-06-21 22:33) 

moumou

ちゅうとらさん
MTBのプロテクターでも暑いでしょうね。やはり自重して安全運転に努める方がいいですね。命あればこその趣味です。
by moumou (2012-06-21 22:38) 

moumou

angiras6さん
私と同じですね。ダウンヒルのスピードは気持ちがいいし最高ですが用心は必要です。ビビり位がちょうどいいです。
by moumou (2012-06-21 22:41) 

Loby

自転車は安定を崩しやすい乗り物ですので、
おっしゃるとおり、可能な限り安全を考えなければ
いけませんね。
転倒時の大怪我を避けるためにも、エアバッグを
装備できるのであればした方が無難です。
事故ってしまったあとで後悔は遅すぎますものね。

by Loby (2012-06-21 22:56) 

ramu3003

こんばんは^^
やっぱ自転車って儚くも不完全な乗り物ですよね…
どう考えても現代の乗り物じゃないなww
それがまた魅力でもあるんですけどね^^v
怪我は気をつけるしかないです!

まぁ、私には言われたくないか(爆)
by ramu3003 (2012-06-21 23:36) 

moumou

Lobyさん
ライダーと自転車丸ごと保護するようなエアバッグができると画期的なんですけどね。自転車生活も命あればこそですから。
by moumou (2012-06-22 06:27) 

moumou

ramu3003さん
いやいや経験者の言葉は重いです。ちょっとした油断なんですが生死を分けますからね。
by moumou (2012-06-22 06:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。