SSブログ

鹿児島弁講座「うんだもしたん!」 [お笑い]

 私の知る限り、あまり若いお姉さま方でこのような鹿児島弁を使っている方を拝見したことがありません。従ってある程度お年を召された方が多く使われる言葉になります。

 町を歩いていると小さなお店の前でご近所のおば様たちが何やらヒソヒソ話しこんでいます。

おば様A:「そげんいえば、すいすいさんげー、新か家が出来上がったげなあ。」

(そういえば、すいすいさんちの新しい家が出来上がったそうですよ)

おば様B:「なー、じゃっちな!そいはひとっも知らんかった。あたいげーは今すんじょとこのとないやっど。なーんちな!そげなこっち」

(なにー、そうなの!それはちっとも知りませんでした。私んちは今(すいすいさんが)住んでいる所の隣ですよ。なんだって!そんなことって)

おば様A:「んだもーまこて知らんかったとな?そげなこっち。となりーすんじょっせえそげなあいさっもなかち、いけなこっちゃろかい」

(あらまー、本当に知らなかったの?そんなことって。隣に住んでいてそういう挨拶もないなんて、どういうことでしょう)

おば様C:「うんだもー、うんだもーうんだもうんだも。ふたいとも親子やっどがなあ。実の親と義理の親、忘れたなあ?」

(あらまー、あらまあらまあらまー。二人とも親子でしょう。実の親と義理の親、忘れたの?)

おば様A:「へーじゃったけな?おまんさあーが?」

(へーそうでしたかね?あなたが?)

おば様B:「じゃっどがなあー、なあ?あたいがな?ほんのこっな?」

(でしょうが、何?私がね?本当ですか?)

こうしてボケボケのおば様たちの会話はエンドレスに続いていくのでした。


nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
すいすい

ここまで、呆けたくないですね(笑)
「うんだぁもうぉっ~」
今は田舎に行ってもあまり聞かなくなった鹿児島弁ですね。
「なんつぁならん!」についで好きな言葉です。

by すいすい (2012-06-22 06:17) 

tac-phen

こんな会話されたら一言も少しの意味もわかりませんわ(笑)

まともなのかぼけているのかすら、ですよ(爆)

ポチリ。
by tac-phen (2012-06-22 07:24) 

イヨッキュ

ようはスイスイ母であるオバ様Bは自分が産んだも忘れていたというオチでよろしいでしょうか?(^ー^)

by イヨッキュ (2012-06-22 08:00) 

charingo

鹿児島に行くには、鹿児島弁とやらを習得しないと町も歩けないとか?
この講座を復習する必要がありますね(笑)
by charingo (2012-06-22 09:04) 

ととろ

おばあちゃん達のリアルな会話ぽいですね(笑)
自分も鹿児島からでていないので、てそいとか色々普通の言葉だとおもっていました(笑)
こうやって色んな話や言葉がネット聞ける現在の面白いですよね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-06-22 10:06) 

ヤマピー

>んだもー
>うんだもー、うんだもーうんだもうんだも。
ってひっぱってひっぱって、いつ
「うんだもしたん!」
が出るかと思いきや・・・
出てきませんやんか!
たぶん皆さん説明しないと
「うんだもしたん!」
の意味がわからないのではないですかね~(笑)



by ヤマピー (2012-06-22 22:34) 

moumou

すいすいさん
うちの亡くなった祖母ちゃんがよく言ってました。美しい鹿児島弁ですよね。
by moumou (2012-06-22 23:07) 

moumou

tac-phenさん
まさにあなたにとっては「うんだもしたん」の世界ですね。
by moumou (2012-06-22 23:10) 

moumou

イヨッキュさん
その通りでございます。
by moumou (2012-06-22 23:11) 

moumou

charingoさん
ちゃーんと印刷して毎晩復習しないと(笑)
by moumou (2012-06-22 23:13) 

moumou

ととろさん
よくいるでしょう?こういうおばさんは。
by moumou (2012-06-22 23:17) 

moumou

ヤマピーさん
うんだもしたん=オーマイゴットですね。
by moumou (2012-06-22 23:20) 

モンクレールダウン

トレンド発信よりも、自分たちらしさの探求――。先月開かれた2012年秋冬のミラノ・ メンズコレクションでは、自らのルーツに立ち戻り、自家薬籠(やくろう)中の題材を強化 したブランドが魅力的な服を見せた。 モンクレール サイズ不況下で続く
[url=http://www.bb-dd.net/]モンクレールダウン[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="モンクレールダウン">モンクレールダウン</a>
by モンクレールダウン (2012-11-02 03:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。