SSブログ

PCのバックアップ [雑感]

 先週は仕事用のPCが突然お亡くなりになり臨時の代替機やら最終代替機なんぞをもらってその度にセキュリティの設定やらメールの設定、各種社内システムの設定で忙殺されます。肝心のデータは外付けHDDに3月頭にバックアップしてましたからここ約3ヶ月に作った資料がパーです(涙)。今回のPCは突然お亡くなりになりましたからねえ。前兆といえばファンの出口が少しいつもよりも熱いかなあくらいのものです。朝の忙しい時間帯に突然フリーズし強制終了させいつものように再起動させようとしたら死んでしまいました。マザーボードの交換及びHDDのリフレッシュということで全てパーでございます。こういう事態になるとクラウドコンピューティングがいいように思いますけどどうなんでしょうね。某H社などは社員がPCの電車置忘れ事件とかあり個人情報やセキュリティ上の問題を減らそうとかなり前にHDDを取っ払ってサーバー管理する体制に切り替えていましたね。毎日必然的にバックアップされますからデータがなくなるとか設定に時間がかかるとかの問題もなくなりますわなあ。

 そういえば自宅で使っている個人PCも何のバックアップも取っていません。これは至急外付けHDDを1TBくらい買ってデジカメの映像などをバックアップしとかないといつお亡くなりになるやもしれませんね。自転車の写真はブログがバックアップになっていますけどね(笑)。皆さんはどのようにバックアップ取っていますか?


nice!(5)  コメント(18) 

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

私は前のPCが突然の無くなりになってえらい目に遭いました。

住所録や画像などを取り出すのに大変でした。

今はブログ記事をメールの下書きに入れているのでそれのバックアップは撮っておきたいです。
by tac-phen (2012-06-02 04:50) 

hayazou2002

つい面倒でバックアップ取れてません。
外付け2Tに入れてます。
by hayazou2002 (2012-06-02 06:30) 

ととろ

たいへんでしたね〜お疲れ様でした!
今や仕事はPCがなければ進まないですもんね〜クラウド、確かに情報漏洩や本体への負荷の軽減などメリットはありますよね〜けど、うちはその毎月の固定費を嫌うでしょうね(笑)
保険っていうのはなかなか難しいですよねヽ(;▽;)ノ
by ととろ (2012-06-02 06:41) 

みぞお

突然壊れるのは困りますね。
自分は、仕事中データと常に必要なデータは外付けHDDに入れるようにして、PCが壊れても別のPCに繋げば、作業が続けられるようにしています。
セキュリティ的には良くないかもしれないけど、PCを限定されないので、便利です。
by みぞお (2012-06-02 11:01) 

カレーパンマン

先日外付けHDDが1個吹っ飛びました(*_*)
by カレーパンマン (2012-06-02 15:09) 

風を感じて

業務用のデータは日々バックアップしてます。
・パーティションを切って、まずはDドライブに。
・続いてUSB2個に
・まとめて別のPCのDドライブに
・まとめて外付けドライブに
写真データは、
・USBは止めてヤフーのクラウド「Yahoo!ボックス」に
・外付けドライブは2個に、他は業務用と一緒です。
DVDに焼こうと思いつつ全然できてません。w

by 風を感じて (2012-06-02 18:53) 

moumou

tac-phenさん
もう経験済みですね。
私はそろそろ500G×2くらいでミラー構造にしようかと思っています。
by moumou (2012-06-02 18:53) 

moumou

hayazouさん
2TBですか。そりゃあすごい。
私の場合は500Gくらいのやつを2つ置いてミラー構造にしようかと思案中です。壊れたら1Mも1Tも同じですからね。
by moumou (2012-06-02 18:55) 

moumou

ととろさん
起こってしまってからでは遅いということである程度投資しないといけないようです。業務用は本当困りますよ。
by moumou (2012-06-02 18:56) 

moumou

みぞおさん
私もそうしようと思います。外付け2個のHDDでミラー構造なら大丈夫なような気がします。
by moumou (2012-06-02 18:57) 

moumou

カレーパンマンさん
外付け2個に同じものを入れるようにしたいと思います。
by moumou (2012-06-02 18:58) 

moumou

風さん
自営業の場合は死活問題ですからねえ。念には念をですね。
私も外付けHDD2個体制に早くもっていこうと思います。
by moumou (2012-06-02 19:00) 

kanoka

こんばんは。
私も2年前にドボンしてからこまめにバックアップ取る様にしています。
しかし、最近のPCは軟弱でイカン”!ですよ。(笑)

by kanoka (2012-06-02 22:07) 

moumou

kanokaさん
ノートPCはメンテナンス性を全く無視して作られていますよね。もっとユーザーが分解掃除しやすいように作るべきです。
by moumou (2012-06-02 22:12) 

Loby

バックアップ、必要ですね。
私も数ヶ月前に、ノートのバックアップ機能を利用して外付けHDに
バックアップをさせたところ、記録してあった大事な家族の写真などの画像を全て消されてしまったという苦い経験があります( ´゚д゚`)エーん
なので、バックアップはせめて2ヶ所くらいに時たました方が無難です。
クラウドなどもできる限り利用した方がいいですね。
画像は、私はGoogleに全てバックアップするようにしました。
以前から利用はしていたので、消失された画像の半分くらいは回復できましたが、完全になくしてしまったものもあります(・・;)

by Loby (2012-06-03 00:28) 

moumou

Lobyさん
そうでしたか、そういう苦い経験を既にやってましたか。
そう無くして困るのが家族写真ですね。この夏の第一プライオリティですね。急がねば・・・
by moumou (2012-06-03 05:50) 

tan

HDDリフレッシュしちゃったんですね。
起動はできなくても、HDDが動作する状態であればそれだけを取り出し、他のPCにつなげてデータファイルを取り出すという手があるんですが・・・。あっ、Windowsですが・・・。
by tan (2012-06-03 23:02) 

moumou

tanさん
会社のPCなので勝手に分解するわけにもいかずVAIOの修理センターの判断でそうなりました。自分のであれば何とか取り出すんですけどね。
by moumou (2012-06-04 06:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。