SSブログ

脚を休めるダンシング [自転車]

 前から気になっている言葉に「脚を休めるダンシング」というのがあります。ダンシングは私にとっては坂を必死のパッチで登るときの最後の手段であってまさに「必死剣、鳥刺し」なのであります。従って脚を休めるダンシングとかどこまでも漕いでいけるダンシングなどというのは夢のような話なのですが関連記事を見つけましたので記載しときます。もう既に十分わかっている方はすっとばかしてくださいね。

http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0911/index.html

 この最初のチェック項目ですが殆ど当てはまっているような気がします(笑)。アネロビック(無酸素)とエアロビック(有酸素)の2種類に分けられるようですが私の場合は無意識にアネロビックになってしまっているんでしょうね。とても苦しくてそんな脚を休めている感覚なんてないです。少し考察してみるとハンドル側に重心をかけすぎているように思います。もう少し後ろ側に(サドルの真上に立ち上がるようにして)重心をかけてペダリングすると楽になるんでしょうかね?次回のポタのときに試してみたいと思います。ダンシングをするときに少しギアを重めにして体重の左右の移動を意識してペダリングしているんですがいつもまず心拍数が上がって息が苦しくなるというのと脚の疲れが乳酸がたまって酷くなります。これが本当に脚を休めるようになるとまた坂を登るのが楽しくなると思うんですがねえ。今は苦痛以外の何物でもないですよ。やはり基本的な脚力がついてこないと足を休ませるもなにもあったもんじゃないということかもしれませんが。このあたりもし詳しい方がいらしたら解説を御願いします。


nice!(5)  コメント(18) 

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
angiras6

残念ながら、私からは何もアドバイスすることはございません(笑)

最近、その手の話はもはやどうでもよくなり、好きに乗ってます♪
呪縛から解放されると、より楽しいですよ。
by angiras6 (2012-05-11 06:19) 

すいすい

私も最初は休むダンシングの意味が解りませんでした。
ペダリングの基本は勿論ですが心肺機能が一定以上
じゃないと休むダンシングは難しいみたいですね。
私もギアを2段位重くして、シッティングよりちょ~ゆっくりで
短時間なら楽に登れる程度のスキルです。
by すいすい (2012-05-11 06:31) 

イヨッキュ

そうそう!わたくしの言いたかったのはまさにコレですよ!

エアロビクス♪(*´ー`*)
by イヨッキュ (2012-05-11 06:58) 

まるお

私はすべての立ち漕ぎが苦行ですww
体重が重いですからね~^^;

by まるお (2012-05-11 08:18) 

ととろ

これを使いこなせればえびのも楽に登れますかね?
しかし天気が良すぎる〜明日は頑張ってえびのに登ってみようかな〜(@ ̄ρ ̄@)
by ととろ (2012-05-11 12:30) 

moumou

angiras6さん
私も好きに乗ってますけどね、脚を休めるというのが気になる表現です。以前片山右京さんがそういう話をTVの番組で言っていたんですが忘れちゃいました。
by moumou (2012-05-11 20:37) 

moumou

すいすいさん
やはりある程度の心肺機能がないと無理な話なんですねえ。弱いもんなあ心肺機能。心配になりますよ。
by moumou (2012-05-11 20:40) 

moumou

イヨッキュさん
なかなか難しいですよね。今度はハンドルに体重をあまりかけずに漕いでみましょうかねえ。
by moumou (2012-05-11 20:41) 

moumou

まるおさん
でも体重があるとゆっくりとしたダンシングは楽なんじゃないですか?
by moumou (2012-05-11 20:45) 

moumou

ととろさん
そういう技術がないと難しいでしょうね。丸尾の滝でヘロヘロ言っているようじゃえびの高原は無理かなあ。
by moumou (2012-05-11 20:49) 

tac-phen

私もいまだに理解、習得できずにいます。

ダンシングとシッティングを繰り返しやらないと余計に疲れてしまってます。
by tac-phen (2012-05-12 03:36) 

moumou

tac-phenさんですらそうですか?やはり難しいことなんでしょうかねえ。
by moumou (2012-05-12 06:07) 

こーじ

あ、そうなんだ~。
これで坂好きか僕みたいな坂大嫌いに分かれるんだ~。
マスターすれば坂も怖くは無さそうですね♪
by こーじ (2012-05-12 12:32) 

カレーパンマン

ダンシングでもケイデンスキープ基本ですがなにか?
by カレーパンマン (2012-05-12 15:23) 

moumou

こーじさん
今日も少し試してみましたがなかなか難しいですね。全然楽になりません。
by moumou (2012-05-12 19:02) 

moumou

カレーパンマンさん
ケイデンスも心拍数も維持は出来ないです。難しいなあ。
by moumou (2012-05-12 19:03) 

スターチャンネル

どうしよう~

休むダンシングというか、休む立ちこぎしかできないです(><)

だから速度UPしません(笑)


by スターチャンネル (2012-05-14 11:18) 

moumou

スターチャンネルさん
私はその休むダンシングが出来なくて苦労してますよ。何が大事なんでしょうね?
by moumou (2012-05-14 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。