SSブログ

固定ローラー台の防音防振対策その2 [自転車小物]

 平日の自転車練習不足を補う目的で導入した固定ローラー台。音が五月蝿く洗濯機用の防振ゴムを導入したところまではお伝えしました。

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03

 現在タイル張りの玄関に使用時は広げて使っていますがどうもこの防振ゴムだけでは対策が不十分のようです。そこでスターチャンネルさんお勧めのカーペットマットを購入してみました。近所のホームセンターで298円(50cm×50cm)。とりあえずはローラー部分だけ敷いて確認してみました。

音どうでしょうね?あまり違いがわからないような。

1.タイルに直置き(これがリファレンス)

2.カーペットマット敷き

 少し短いかな?もう1枚買った方がいいかもしれないですね。

違いがわからないですね。相変わらずブイーンって言ってますしね。まあ早朝でなければいいと思いますけど。最近は夜だけ乗っていますのでまあ音はあまり関係ないかな。


nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ローラーはやはり音をどうするかがネックのようですね。

あれだけ広い庭があるのでこの際庭のスペースを一部自転車スペースに改造されたらいかがでしょう(笑)


by tac-phen (2012-04-20 04:05) 

たーちゃん

おはようございます。

 私も早朝に3本ローラーするので、防音対策はこれからの夏、窓を開けっ放しにして寝る隣家への配慮から早急に対策を講じなければいけない問題だと思っています。

それでは更新がんばってください☆ポチ
by たーちゃん (2012-04-20 05:52) 

hayazou2002

いろいろ大変ですね。
by hayazou2002 (2012-04-20 07:13) 

イヨッキュ

やはり御近所への配慮はケチってはいけません!!
ピアノを演奏しても周りに聞こえないくらいの防音部屋に改築
致しましょう(笑)

by イヨッキュ (2012-04-20 08:48) 

ととろ

これからの季節は防音より汗でしょう(笑)
一番は車庫でこぐことかな〜って最近思いますf^_^;)
by ととろ (2012-04-20 12:31) 

moumou

tac-phenさん
本当はそうしたいんですけどね。冷暖房完備で庭に自転車ルーム兼ピットを作りたいものです。
by moumou (2012-04-20 19:44) 

moumou

たーちゃんさん
3本ローラーは更に五月蠅いといいますからしっかりと防音しないといけないですね。
by moumou (2012-04-20 19:46) 

moumou

hayazou2002さん
良いネタにはなりますがあまり効果はありませんでした。もっと分厚いゴム板を嵌めないといけないですかね。
by moumou (2012-04-20 19:47) 

moumou

イヨッキュさん
防音なかなか難しいですね。こういうのを考えるのは嫌いじゃないですが。
by moumou (2012-04-20 19:49) 

moumou

ととろさん
これからの季節は蚊も出ますからねえ。扇風機を回して玄関で我慢ですよ。あちー。
by moumou (2012-04-20 19:53) 

Muirwoods

タイルじか乗せだと五月蝿いでしょうね。

私の場合、初めからローラー台と、ミノウラのローラー台専用
マット(かなり分厚くて振動吸収性に優れる)を購入したので、
たまに高速で漕ぐと「ウーン」という低い音はしますが、振動は
意識したことないですね。

ローラー台専用マットはゴム製で、かなり分厚いので、重量も
驚くほど重いですが、防音・防振制には優れています。
by Muirwoods (2012-04-20 20:26) 

moumou

Muirwoodsさん
やはり専用品には敵いませんね。マットでそこまで違うんですかねえ。
by moumou (2012-04-20 20:36) 

スターチャンネル

カーペットマット、何種類かありませんでしたか?
私が使っているのは、東レの厚手のものです。

元々は、子どもが小さかった頃に、走り回る音が響かないようにとの目的でした。

by スターチャンネル (2012-04-25 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。