SSブログ

鹿児島弁講座「てげてげ」 [お笑い]

  お父さんから家の障子張りを頼まれた悪ガキ兄弟二人組。初めての作業に四苦八苦しています。

長男:「えーっと、縦が78cmで横が62cmやんね。定規はどけいったけ?あん竹のよおー1mばっかいあっどがよー」

(えーっと、縦が78cmで横が62cmだね。定規はどこにいったっけ?あの竹で出来た1mくらいのやつがあったよね)

次男:「なーっ!定規なんざつこごれいろけ。こげなとはね、フリーハンドでチーっちひっせい、パーッパ切らんこてよ。てげてげでよかたっが

(なに!定規なんか使う必要ないでしょう。こういうものはね、フリーハンドでさーっと引いて、さっさと切らないと。適当でいいんだが。)

長男:「そげな考えやっで、わいがすっとはいっもよんごひんごなっちょらいよ。おいを見んみれ。いっもみごちしちょっとが。てげてげしちょっと終わらんどー」

(そんな考えだから、お前がするといつも歪んでいるじゃないか。俺を見てみろ。いつも綺麗にしてるだろ。適当にしていると終わらないよ)

次男:「なーんいやっどかい、はんな。そげんおなごがすっご、ちょびちょびしちょっで時間ばっかいかかっせいあそんもならんが。てげなこちゃてげてげでよかたいがー」

(何を言いますか、あなた。そういう風に女がするようにちょっとずつやっているから時間ばかりかかって遊びにもいけないでしょう。大概なことは適当でいいんですよ)

まあどっちもどっちの兄弟ですね。この「てげてげ」というのは薩摩ぼっけもんの豪放磊落な性格ゆえにどうでもいいことは適当に済ますというところからきているように思いますねえ。どうでもよくないことを適当に済ます輩が多くて困るわけですが・・・


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

すいすい

まさに、私の仕事に対する姿勢の言葉です。
「てげてげ」に仕事を済ませ、帰り間際に
「そわそわ」とし始め、「そそくさ」と帰ります
(≧∇≦)b OK
by すいすい (2012-03-08 06:48) 

こーじ

そ、そ!まさに先日テレビ見てて「てげてげ」って鹿児島でも使うんだって初めて知りました。宮崎だけかと思ってました。
宮崎では「てげてげ」を同じ意味で使いますが、「てげ」になると使い方がちょいと変わって「すごく」っていう意味になります。
「てげぬきー!」→すごく暑い!
「てげふてー!」→すごく大きい!
・・・鹿児島でも同じ使い方します?

by こーじ (2012-03-08 07:54) 

まるお

うちの近くにてげてげって名前の居酒屋があります。
適当なのかな~
料理じゃなくて料金が少ない方にてゲてゲだったらいいんですがww

by まるお (2012-03-08 09:17) 

イヨッキュ

沖縄の【てーげー】と同意語ですね。
by イヨッキュ (2012-03-08 10:50) 

moumou

すいすいさん
私は「真面目」に仕事を済ませ帰り間際に「ぐったり」し始め、「とぼとぼ」と帰ります。
by moumou (2012-03-08 21:10) 

moumou

こーじさん
鹿児島では少し意味が違いますねえ。
「てげぬきー」とかはあまり言わないですよ。
「てげなもん」とか言うと大抵のものっていうような意味になりますね。
by moumou (2012-03-08 21:13) 

moumou

まるおさん
適当なんですよ、きっと。
by moumou (2012-03-08 21:14) 

moumou

イヨッキュさん
沖縄は昔から薩摩と交流がありましたからねえ。どっちが先かわからないですけどね。
by moumou (2012-03-08 21:15) 

tan

A型のtanです。

「てげ」もこの地に来てすぐに覚えた単語です。

天邪鬼でもある私、周囲に反発してますます理屈っぽく、神経質に、几帳面になってく自分を感じています。

by tan (2012-03-09 06:52) 

moumou

tanさん
素直が一番ですよね。A型最高じゃないですか。
by moumou (2012-03-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。