SSブログ

鹿児島弁講座「くらわすっどね」 [お笑い]

 高校生のA君とB君。学校の帰り道、クラスの人気のあるC子の話題で盛り上がります。

A君:「やっぱいC子はむぜどねえ、おいはもうたまらんがよー」

(やっぱりC子は可愛いよねえ、俺もうたまんねえよ) 

B君:「じゃっどねえ、廊下ですれ違ったいすっと、よかー匂いがすっど」

(だよねー、廊下ですれ違うといい匂いがするよ)

A君:「なー!うぇあ、C子の匂いをかずんだちや?なーしちょっとようぇあ、あいはおいだけのものやったいど」

(なに!おまえ、C子の匂いを嗅いだってか?何やってんだよ、あの匂いは俺だけのものなんだよ)

B君:「なーんを言うちょっとよ。匂いはいけんもしがならんどがー 、馬鹿じゃねか」

(何言ってるんだよ。匂いはどうしようもないでしょう、馬鹿じゃないの) 

A君:「そげなこちゃいけんでんよか、うぇあ今度かずんだぎいなよ、くらわっすどね」 

(そんなことはどうでもいいんだよ、お前今度嗅いだら、殴るからね) 

まあいつになっても青春時代の若者の会話はあまり変わらないようで。女兄弟のいなかった私なんぞは綺麗な女の人はう○こや屁はしないと思ってましたからねえ。アホですな。


nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

tac-phen

青春の一ページですな(笑)

moumouさんも学生時代はこんな会話を交わしていたかと思うと笑ってしまいます。
by tac-phen (2012-02-29 04:24) 

風を感じて

力なく笑わせていただきました!

というのは、
アースライド、先ほど申し込もうと思ったら21日に締め切られていました。

力が抜けました。

by 風を感じて (2012-02-29 18:04) 

イヨッキュ

我が郷里でも『くらわす』使います♪
意味は同じですね~

女性への理想が純粋ですねmoumouさん(笑)

by イヨッキュ (2012-02-29 19:28) 

ヤマピー

ガハハハハハハハハッ!
もう最高です!!!

by ヤマピー (2012-02-29 21:37) 

tan

あれっ?

標準語でも、「これでもくらえ」とか「一発くらった」って言いますよね。鹿児島弁の場合は目的語の「これでも」や「一発」が省略されちゃうんですかね。

省略っていえば、「もしもっ」には驚きです。if と混同しないんですかんね。
by tan (2012-02-29 21:43) 

moumou

tac-phenさん
いやいや、私のことではないですよ(笑)。
by moumou (2012-02-29 22:03) 

moumou

風さん
えー、それはまた。申し込みが今月いっぱいだと思っていました。21日でしたか。HPみたらキャンセル待ちが出るほどの人気だったみたいですね。でも残念ですねえホテルまでとっていたのにマジですか・・・
by moumou (2012-02-29 22:14) 

moumou

イヨッキュさん
みんなそうでしょう?いつの世も男は純粋でしょう。
by moumou (2012-02-29 22:21) 

moumou

ヤマピーさん
思い出しました?
by moumou (2012-02-29 22:24) 

moumou

tanさん
桜島マラソンどうでした?5000人以上参加してたみたいですね。
「もしもっ」は電話の時の省略形ですね。そのあと「よー」ってのが入ります。
by moumou (2012-02-29 22:34) 

tan

桜島ランニングは2時間10分45秒で完走しました。自転車イベントに比べて女子率が多いですね。
Twitterでやり取りしていた二人の自転車乗りと初めて対面しました。霧島市在住の方と吉野方面の方です。
by tan (2012-02-29 23:21) 

moumou

tanさん
おーそれは素晴らしい。
Twitterでやり取りしていた方とも御対面できてよかったですね。
by moumou (2012-03-01 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧島-姶良ポタ2グルメポタ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。