SSブログ

霧島-姶良ポタ2 [サイクリング]

 瀬戸口近代車で無料コーヒーを頂き次の目的地へ向かいます。加治木峠を越えて、いつものように右折して川沿いを走っていると菜の花ロードにさしかかります。

 

 0001.JPG

 

0002.JPG

 

 結構散歩してる方や親子連れが見学に来ています。川の反対岸も同様に植えるともっと綺麗になりますね。来年に期待かな。加治木駅でトイレを借りて加治木の街中を通過し網掛川まで行くと梅が咲いていました。香りがいいですね。

 

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 実は今日はもう一か所姶良町鍋倉の摩崖仏を観に行こうと決めていたのです。近くまで行くと史跡の標識がありますが摩崖仏ではないです。

 

0006.JPG 

 

0007.JPG

 

0008.JPG

 

 

 西南戦争で亡くなった地元の方の招魂碑がありました。かなりの方がこのあたりからも出陣したんですよね。ただ肝心の摩崖仏が見つからないので御近所の方に伺うと杉林の一番奥にあるとのこと。で、一番奥まで向かって行ったんですが・・・

 

0009.JPG

 

0010.JPG

 

 あったのは何と首なし地蔵 。なんじゃこりゃあ、こんなものを写真に収めると変なものまで写ったりますからねえ怖いですよー。

 

0011.JPG

 

 このあと、この近所をウロウロしていたら今度は島津義弘公の屋敷跡を発見。島津はあちこちにあるんですねえ。

 

0012.JPG

 

0013.JPG

 

  この近くにも山城の跡が公園になっているそうでひとまずそこへ行ってみようと坂を登っていると、ゲー、こんな立て看板を発見してそそくさと帰ってきました。

 

0001.JPG

 

 下手するとイノシシと間違えられて散弾銃で撃たれたりしますからねえ。おー怖。 

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

tac-phen

菜の花がすでに咲いてるんですね。

こちらは梅もまだまだ全然って感じでした。

首なし地蔵、おそろしや...
by tac-phen (2012-02-28 04:03) 

カレーパンマン

あちらこちらに「首なし地蔵」ってあるんで
なんでだろうかと以前調べたんですが
どうも明治の廃仏毀釈が原因のようです。

鹿児島はすっかり初春の風が吹いてるようですね(*^_^*)
by カレーパンマン (2012-02-28 06:02) 

イヨッキュ

先週の月曜と昨夜に丁度【鶴瓶の家族に乾杯】で霧島が紹介されていたので観ておりました♪

もう春ですね~(*´ー`*)
by イヨッキュ (2012-02-28 07:13) 

まるお

サドルバック変えました?
それにしても鹿児島はやっぱり暖かいんですね^^
こちらは梅はまだまだ咲いてません。

by まるお (2012-02-28 10:00) 

moumou

tac-phenさん
菜の花は1月の終わりくらいから咲き始めますね。南薩は菜の花マラソンの頃にはもう咲いてますからねえ。
by moumou (2012-02-28 21:18) 

moumou

カレーパンマンさん
薩摩藩は特に廃仏毀釈が酷かったところですからね。
でもあまりこういうのは観たことないですよ。
by moumou (2012-02-28 21:21) 

moumou

イヨッキュさん
私もその番組観ました。はるな愛がきてましたねえ。
早く暖かくならないかなあ。
by moumou (2012-02-28 21:24) 

moumou

まるおさん
CAAD10は最初からこのサドルバッグですよー。
今年の梅は本当遅いようですね。下手すると桜とかぶるのではないでしょうか?
by moumou (2012-02-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。