SSブログ

初詣 [風景]

 正月三が日は初詣っていうのが日本の家庭の一般的な行事のあり方ですね。ところでキリスト教やイスラム教の方はどういう過ごし方をするんでしょうね?日本はごちゃまぜですもんね。我が家は毎年鹿児島市内の護国神社と隣接する鹿児島神社にお参りします。

 まずは護国神社。護国神社は全国にありますが戦没者や自衛隊の殉職者の慰霊が目的で建立されたものです。我々の今日の生活も戦没者の方々の犠牲の上に成り立っているんですね。年に一度ですがこうしてお参りすることは大事なことでしょう。

 0005.JPG

 

0006.JPG

 

相変わらずもの凄い人出ですね。駐車場に入るまで20分ほど待たされましたがまあこれくらいなら我慢できますね。毎年ここで破魔矢と正月飾りの干支を買います。

 

0007.JPG

 

0008.JPG

 

巫女さんも忙しそうです。

 

0009.JPG

 

0010.JPG

 

0011.JPG

 

3万円の熊手、でかー

 

0012.JPG

 

 獅子舞の奉納と甘酒が振る舞われるのですが毎年楽しみにしています。

 

0013.JPG

 

0014.JPG

 

今年はこの若い二人の男性。昨年は女性でした。若い方がこういうものをしっかり受け継いでくれているのは心強いですね。

 

0015.JPG

 

0016.JPG

 

0018.JPG

 

0019.JPG

 

奉納の後にみんなで獅子に腕や頭を噛んでもらいます。噛んでもらった人は1年間無病息災と言われています。

 十二支の置物を買って最後に甘酒をいただきます。甘くて美味しいですよ。

 

0020.JPG

 

でもって続けてお隣の鹿児島神社にお参りです。

 

 0022.JPG

 

0023.JPG

 

0024.JPG

 

こちらも人が多いですね。

 

0025.JPG

 

 ここの神社の歴史は大変古く、西暦800年代には既にこの地にあったようです。詳細は不明みたいですね。

帰りは鹿児島中央駅で「ザボンラーメン」を頂いて帰りました。今年の恒例行事も無事完了。 


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

tac-phen

獅子舞って最近みないですね。

何回かにも正月らしい風物詩です。

正月以外はどうしているんでしょうかね?
by tac-phen (2012-01-03 04:16) 

イヨッキュ

わたくしは初詣は地元と決めているので毎年4日以降に参る事になります(^_^;)

昨日は結局市内をブラブラと20km以上歩いて気持ち良く温泉に入りました♪

因みに昼は『こむらさき』でしたがわたくし的には前にスイスイさんに連れて行って貰った『くろいわ』の方が好みですね〜
by イヨッキュ (2012-01-03 04:39) 

カレーパンマン

初詣と獅子舞、なんとも日本らしい風景ですね(^^;
by カレーパンマン (2012-01-03 08:55) 

すいすい

「剛脚になりますようにっ」ってお願いしたでしょ(笑い)

鹿児島は温泉も多いし正月をゆっくり遊ぶには良いですね。
ラーメンもおいしいし! イヨッキュさんもこてこて鹿児島ラーメンにはまったようで(^|0|^)

by すいすい (2012-01-03 10:32) 

charingo

正月らしい光景ですね。
我が家はノンビリして、食べるのみです(笑)
by charingo (2012-01-03 10:33) 

moumou

tac-phenさん
私も正月やお祭りだけで観ますね。全国あちこちに保存会があるようですよ。
by moumou (2012-01-03 17:32) 

moumou

イヨッキュさん
まさか正月を鹿児島で過ごしているとは思いもしませんでしたよ。湯乃山温泉はよかったですか?
by moumou (2012-01-03 17:36) 

moumou

カレーパンマンさん
福岡でも獅子舞みかけますか?
歴史のある小倉北九州地区はまだあるかもしれないですね。
by moumou (2012-01-03 17:43) 

moumou

すいすいさん
よくわかったねー
24Vで動きますようにってお願いしましたよ。
ラーメン本当に美味いところなかなかないですよね。
by moumou (2012-01-03 17:47) 

moumou

charingoさん
走り初めはいつやりそうですか?
私は明日かなあ?寒いですね。
by moumou (2012-01-03 17:50) 

PINABE

巫女さん、若くて美人ですね~。
獅子舞の方も若くていい男!
鹿児島、行ってみたくなりました。
ところで、ザボンラーメン、お味はいかがですか?
by PINABE (2012-01-03 19:34) 

まるお

日本は八百万の神なんで、何処に行っても自由って事でww
って、何処にも行ってない私は取り敢えずち◯こ号でも拝んでおきますかww

by まるお (2012-01-03 20:01) 

moumou

PINABEさん
おー、とうとう鹿児島へ行く気になりましたか?
ザボンラーメンは鹿児島では古いほうのラーメン屋になりますが好き好きですね。私は可もなく不可もなくだと思います。くろいわや鷹の方が好きですね。
by moumou (2012-01-03 20:12) 

moumou

まるおさん
まるおさんはそんなもの頼らなくても十分勝てますもんね。
「私が神だー」
by moumou (2012-01-03 20:14) 

b.b.mk2

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
甘酒って飲んだことないような気がします。
飲んでみたいなぁ~
by b.b.mk2 (2012-01-03 21:54) 

moumou

b.b.mk2さん
こちらこそよろしくお願いしますね。
甘酒は酒粕です。アルコール分はないので車の運転もOKです。
by moumou (2012-01-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。