SSブログ

CAAD10メンテナンス [メンテナンス]

 本来昨年末にやる予定だった自転車メンテナンス。そろそろやっとかないとやらず仕舞いになってしまいそうだったので重い腰を上げました。フレームは年末に軽く拭いていたのですがチェーンとスプロケは全く手付かずでした。前も記事にしましたがCAAD10の105チェーンには最初からミッシングリンクが付いているのですがこれが手で外すのは不可能。専用の工具が要ると言うことで随分昔に買っておきました。

☆今回の秘密兵器(というほどのことはないんだけど)グランジ製のプライヤ(800円位)

0005.JPG
0006.JPG

つわものの中には百均のプライヤを加工して作っちゃう人もいるようですけどね。これを使うと今まで固かったリンクが嘘のように簡単に外れちゃいます。何回か付け外しするうちに外しやすくなるらしいですが新しいうちは固いようです。↓このまま挟んでいくと簡単に外れます。

0007.JPG

私は当初全く動かないので105には色が違うリンクが入っているけど取り外しはできないんだろうなと勝手に解釈し新しいリンクをショップで買おうとしたくらいです。その時に工具の存在を知りました。外したチェーンはいつものように百均で買ったタッパーにいれてパーツクリーナーを吹き付け。10分ほどシャカシャカして放置。

0001.JPG

0002.JPG

 スプロケにもパーツクリーナー吹きかけて油を落としておきます。なーんか久しぶりだなあ。ロードでは初めてですよ。前回はショップの定期無料点検でやってもらいましたからね。

0008.JPG

定期メンテナンスの時に見学していたらショップの店員さんは綿棒を使ってRDプーリーの油ヘドロを擦り落としていました。なので今回私も綿棒を使って落としてみました。まずまずです。

0009.JPG
0010.JPG

まあまあの綺麗具合になりましたね。このあとチェーンのコマに1個1個チェーンドライルブを注して終了です。さあて後は走るだけですよ[わーい(嬉しい顔)] 。


nice!(9)  コメント(24) 

nice! 9

コメント 24

カレーパンマン

年末に掃除しそこねたんでそろそろやらないといかんな・・・
スプロケ、なかなかそこまでキレイにできないですよww
by カレーパンマン (2012-01-04 07:44) 

beki

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

新年、愛車も綺麗になって
良いスタートですね!
by beki (2012-01-04 07:52) 

まるお

グランジのミッシングリンク外し、同じの使ってます。
あれを使っちゃうと便利すぎて手放せません^^

by まるお (2012-01-04 10:00) 

Fuel

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はいつも手で外しておりますが、
何か(^^)/
by Fuel (2012-01-04 17:43) 

charingo

スプロケ、綺麗ですね~
手を抜くと、チェーンやスプロケって汚れが落ちなくなりますよね。
私もコマ目にやらねば…
by charingo (2012-01-04 18:17) 

イヨッキュ

新年早々自転車のメンテですか・・・
爪の垢でも送って下さい♪感心な事です。

湯乃山温泉良かったですよ♪
鹿児島は湯治にはもってこいの土地柄だと再認識しました。


by イヨッキュ (2012-01-04 19:11) 

kanoka

こんばんは。
年初からメンテとは良い心がけの一年がスタートって感じでしょうか!
私はメンテトラブルで大変な思いをしましたので、十分注意してピカピカさせて下さいね!(笑)
by kanoka (2012-01-04 20:02) 

moumou

カレーパンマンさん
久しぶりの掃除でした。赤いロードは白のEscapeよりも汚れが目立ちにくいようですよ。
by moumou (2012-01-04 20:30) 

moumou

bekiさん
まずはお掃除からでした。早く走らねばいけませんね。
しかし今日は霙交じりで寒いこと。
by moumou (2012-01-04 20:34) 

moumou

まるおさん
これがないと本当外れないですよ。だんだん緩くなるんでしょうかね。
by moumou (2012-01-04 20:35) 

moumou

Fuelさん
嵌め口がソラマメ型のものは手で外せるんですがこのタイプは難しいですね。
by moumou (2012-01-04 20:37) 

moumou

charingoさん
本当はスプロケ外してプーリー外して掃除したいところですけどね。次回はプーリーもベアリング型に交換しようかな。
by moumou (2012-01-04 20:40) 

moumou

イヨッキュさん
鹿児島の温泉は湯治場も多いですからね。湯乃山温泉よかったですね。
by moumou (2012-01-04 20:42) 

moumou

kanokaさん
メンテやるといろいろと見えてきますね。私も次回はプーリーをベアリング型に交換しようと思います。
by moumou (2012-01-04 20:44) 

ももんが

チェーン洗うのは気持ちいいですよね~。
プーリー掃除するのは面倒くさくて分解しちゃいました。
by ももんが (2012-01-04 20:54) 

moumou

ももんがさん
プーリーの分解、次回挑戦です。
by moumou (2012-01-04 21:25) 

angiras6

私は面倒くさいので、バラバラ派です(笑)
ハブにクリーナー掛るのが嫌で・・
by angiras6 (2012-01-04 21:56) 

moumou

angiras6さん
工具さえ揃えればその方がよさそうですね。
ハブは一応包帯を巻いていますよ。
by moumou (2012-01-04 22:06) 

b.b.mk2

思わず "この記事はmoumouさんからのお年玉かぁ!" って思っちゃいました。なんてタイムリーなんでしょう。
実は今日、ショップへ定期点検にXTC2を持っていったら、チエーン、プーリー、スプロケットに油を注しすぎなので、一度洗った方がいいって言われたところなんですよ。リンクの外し方からシャカシャカ、綿棒の利用まで、全部参考になります。ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2012-01-04 22:20) 

moumou

b.b.mk2さん
そうでしたかあ、嬉しいなあ。b.b.さんの役に立てるなんて。殆ど役立たずの記事かと思っていましたが(笑)。
by moumou (2012-01-04 23:17) 

ramu3003

こんばんは^^
あららら… こんな工具が有るんですねぇ…
知らんかったなww
私のF85の105チェーンにも、最初からミッシングリンクが付いてましたが取り外しに困ったことが何故か無いんですよね^^
個体差があるのかな?

by ramu3003 (2012-01-05 00:33) 

ユッキン

今年はわたしもミッシングリンクを導入しようかと、役員達と会議中です。あとは株主が了承するかどうか・・・←大げさ
わたしも100均加工派で行きます^^
by ユッキン (2012-01-05 01:39) 

moumou

ramu3003さん
外し方にコツがあるんでしょうかね?ショップの店員さんも最初は固いと言ってましたよ。ひょっとして指先が怪力王?(笑)
by moumou (2012-01-05 06:29) 

moumou

ユッキンさん
ユッキンさんなら自宅に余っているプライヤーを加工して作れそうですよ。
by moumou (2012-01-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣たまにはモデルに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。