SSブログ

どこを目指しているの? [雑感]

 数千円のママチャリしか知らない人からみれば馬鹿高いロードバイクに乗り休日にはピチピチハデハデもっこりジャージ&レーパンに身を包み片道50km以上の道のりをニヤニヤしながら走っているサイクリスト。休みの前日はルートラボを何度も書き直しこれまたニヤニヤしながら妄想に耽るさまは普通の人から見れば十分異常なんでしょうね。私のようないい加減なサイクリストでも最近は「一体全体○○さんはどこを目指しているのですか?」ってよく聞かれます。家でもツールドフランスやジャパンカップのプロの走りに見とれTVにかじりついていると家族から「今更何になりたいの?」とよく言われます。そう確かに今更プロになれるわけもなくまたそのような才能があるわけでもないのですが、憧れといいましょうかやっぱり目がいきますよね。まあ家族は私の怪我が心配のようですが。くれぐれも落車しないように注意したいものです。

 

無題.png

 

 元々健康のためメタボ対策のため自転車を始めたわけですが、だんだんその目的は多様に広がってきているわけです。もちろん第一目的は健康なのですが、最近は人的交流も大きな目的になりつつあります。関西や関東、北九まで交流の波は留まるところを知りません。まあそれもこれも楽しいから拡大していっている訳で楽しくなければすぐに終わっていますよね。もうあと10年もしないうちに会社ともおさらばすることになるでしょう。いずれ訪れる定年ですが人生は実はそこからが長いのですよね。会社を辞めたとたんにやることがなくなって友達もいなくなって家に閉じ篭りがちなんて人も多いのです。ところがこういう自転車のような趣味に目覚めたオヤジは定年と同時に自由に解き放たれて世界中あちこちに出没したくなるわけですよ。先月はシカゴでトレイル、今月はインドネシアでヒルクライムなーんてことも可能なんですよねえ。日本国内もまだまだ行ってない所だらけですからねえ、楽しみです。元気であることが条件ですがこのまま自転車生活を続けていけばそれも可能でしょう。

 私よりも一足お先に定年を迎えられるtanさん。どういう構想をお持ちでしょうか?今度ゆっくりお聞かせ願いましょうか。


nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

tac-phen

tanさんが定年...

未だに信じられないです。

まあ別に目指すことが無くてもやりたいことをやるだけで十分でしょう。

私もいずれ海外、なんて考えております。

でも日本が楽しくて仕方がないんですけどね。
by tac-phen (2011-12-15 04:34) 

すいすい

もちろん最終目的はツールドフランス出場ですよね(笑)
まぁ、その前に「勝手にツールド長島2012」は来年も検討しましょうか!
by すいすい (2011-12-15 06:10) 

イヨッキュ

やはり好きで始めた自転車もプロになると強制的に乗らないといけない場面が多々あるでしょうから趣味の範囲内が楽しくていいでしょう♪ヽ(´ー`)ノ

定年後・・・わたくしはまだまだですが近所に住む亡父の友人が、定年後ロードを購入し乗り出して今では300km超えのロングも平気で行ってます。
年をとるのが羨ましいとは可笑しな話ですが、毎日好きなだけ自転車に乗っているそのオッチャンがやはり羨ましいです(笑)


by イヨッキュ (2011-12-15 07:10) 

カレーパンマン

定年したらランドナー買って日本一周!(^^)!
by カレーパンマン (2011-12-15 08:05) 

みぞお

自転車は、一生続けられる趣味として楽しく旅が出来たらいいなと思います。
by みぞお (2011-12-15 09:45) 

まるお

あちこち走りまわって、やっかいな爺ちゃんが理想ですね~
自転車はもちろんのこと、ゴルフやって、飲んでww
日本1周なんてのもイイな~^^
by まるお (2011-12-15 10:47) 

norider

僕も旅サイクリングやりたいですね。まずは日本つつうらうら。いいコースと季節を選べば世界中、年をとっても走れそうですね。しっかり汗かいてその土地のうまい食べ物と酒を飲む、あまりお金かからないし最高のリタイアですね。まあ僕の年代はいつリタイヤできるか不明ですが(笑)
by norider (2011-12-15 13:55) 

こーじ

そういうのいいですよね!
僕の知り合いのランナーさんも御年78歳でいらっしゃいますが、まだまだフルマラソンを楽しく走っておられて、しかもまだタイムを縮めたいと向上心を常に持っておられますよ。その方は確か50代から走りだしたとのことでした。
すごいですよね~。やはり持つべきものは趣味と友達ということでしょうね。
by こーじ (2011-12-15 14:59) 

moumou

tac-phenさん
まあ実際問題として国内だけでも終わりそうにないですけどね。tanさんには心構えなど聞いておきたいものです。
by moumou (2011-12-15 21:07) 

moumou

すいすいさん
意外と長島面白かったんじゃないですか?温泉もあるし。来年も是非行きましょうね。
by moumou (2011-12-15 21:09) 

moumou

イヨッキュさん
そういう爺さんになりたいものです。70過ぎてツールドおおすみとかカッコよすぎますよね。
by moumou (2011-12-15 21:10) 

moumou

カレーパンマンさん
ランドナーにいきますか?私は自家用車輪行かな。
by moumou (2011-12-15 21:13) 

moumou

みぞおさん
やっぱり旅ですね。そうどこでもいいので旅を続けられたらそれは素晴らしいと思います。
by moumou (2011-12-15 21:14) 

moumou

まるおさん
やっかいな爺さんね。いたなあ昔。憧れますかねえやっぱり。
by moumou (2011-12-15 21:16) 

moumou

ノリダーさん
高級車で輪行して目的の坂だけ登るとか?でもやっぱり路地裏をポタポタするのが楽しいですね。
by moumou (2011-12-15 21:18) 

moumou

こーじさん
78歳でその向上心。見習いたいものです。そういう友達が近くにいると人生まったく別物でしょうね。
by moumou (2011-12-15 21:21) 

ramu3003

こんばんは^^
「どこへ行こうとしてるん?」
先日、私もこういう質問を受けましたww
別に何も目指してないし、どこにも向かってないんですが(笑)

まぁ、強いて言うなら歌って踊れるファンキーチャリジジイっすかね^^v
by ramu3003 (2011-12-15 23:23) 

moumou

ramu3003さん
そうなんですよね、別に何か目指しているわけではないんですがプロの走りには憧れます。
健康であればそれでいいんですけどね。
by moumou (2011-12-16 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。