SSブログ

ツールド南さつま2011その3 [サイクリング]

前回までのお話はこちら

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

100kmコースの先頭が中継補給所に入ってきたのでそろそろ出発しましょう。

補給は出来たんですけど脚の攣りはなかなか復帰しませんね。痛みをこらえながらの出発です。出発してすぐにここへ寄ります。

野間岬ウィンドパーク展示館:http://ka.kyuden.co.jp/visit_noma-tenji

トイレ休憩ですが、風速15mを体験してきました。風速10mまでは自転車に乗っていても感じるような風でしたね。ダウンヒルで受ける風はこんな感じでしょう。15mになるとさすがに台風ですね。とまあここでもあまり遊んでいるとますます遅れるので出発です。

この頃から本格的に脚が攣り始めます。焼けるような痛みに耐えながらペダルを回します。

しばらく行くとこの景色です。

0001.JPG

すいすいさんの右手の山は段々畑。ずーっと上まで続いていますよ。

0002.JPG

しばらく行くとまた絶景が広がります。遠くに長島や甑島が見えるようですよ。

0003.JPG
0004.JPG

南さつま海道八景というらしいです。http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/kanko/kaidou/introduction.html

0005.JPG
0006.JPG
最高の景色が広がります。これまで何回か車で来たことはありますけどやはり自転車だとじっくり観れますねえ。
0007.JPG
0008.JPG
0001.JPG
言葉は要らないね。夕陽を見に来たいと思った次第です。
自分の走る姿も撮ってもらいました。

しばらく行くと大浦の物産館があったのですがこの直前で脚の攣りが激しくなったので休憩を兼ねて入ります。ところがパーキングに入りこんだ途端に両足が固まってしまい自転車から降りられなくなってしまいました。すいすいさんを呼んで自転車を倒してもらいようやく自転車から降りることができました。脚は全く曲がりません。痛みも激しく自販機まで歩き冷たい水で冷やす作戦。すいすいさんにマッサージをしていただきましたがなんせ両足が突っ張って固まっているので座ることもできず大変でした。そうしているとゼッケンNo.19の親切な方がエアーサロンパスを貸してくれました。もうあまり入っていないということでしたが右膝の一番ひどいところに吹きかけます。すると少しずつ痛みが和らいできました。本当にありがたかったです。しばらく休憩していると徐々に歩けるようになります。

☆これを観たくて来たわけです

0011.JPG
0012.JPG

このモニュメント9年前のクジラの大量座礁事件を慰霊する目的で作られたようですね。

0013.JPG

エアーサロンパスが効いてきたのかペダルを回せるようになりました。なるべく軽いギアにしてクルクル回すような感じで走っていきます。下りで脚を休めるとかえって痛くなるようですね。ずーっと力を入れずに回す方が良さそうです。ここを出ると約10kmほどでゴールです。ゴール直前に少し急な坂があるのですがここは何とかクリア。苦しみながらも何とかゴールすることができました。

ゴールすると受付まで戻って弁当とくじ引き。運が良ければ豚味噌の缶詰が当たるのですが残念ながら金柑の粉末ジュースでした。これホットで頂くと結構いけますよ。すいすいさん忘れてますがどうしましょうね?次回まであるかどうか(笑)。

弁当もなかなか美味しかったのですが中継のステーションで補給を食べ過ぎた私は弁当を全ては食べきれませんでした。

0001.JPG

弁当も食べ終わり次はパレードなんですが、すいすいさんもtanさんも出ないと言うし私も脚がまだ痛かったので今回は止めときました。帰りにすいすいさんを車に乗っけて温泉に立ち寄ります。

http://www.inahokan.jp/

露天風呂でまったりとして時間を過ごし今日の疲れを取ります。いやーこれがまた気持ちいい。このまま眠ってしまいたいところでしたがまだ予定が控えている私としてはこのままここにいるわけにもいかず30分ほどで出てきました。この後すいすいさんを自宅まで送ってお別れ。買い物があったので鹿児島イオンまでいきました。駐車場でまた両足が攣って車内で悶絶。知らない人が観たら何じゃこいつはと思ったことでしょうね(笑)。恐る恐る脚を伸ばしながら買い物に向かいました。

今回の反省はギアの選択とペース配分でしょうかね。前半ぎしぎしやり過ぎると後半脚が攣るということですね。まだまだです。


nice!(5)  コメント(24) 

nice! 5

コメント 24

tac-phen

どうもお疲れ様でした。

ツールド南さつまの記事、まとめて読みました。

同じコース走りたくなりましたよ。

天候も最高だったようで景色が素晴らしですね。

のんびり走りたくなったお気持理解できます。

あの両足がつった時の苦しみはすごいものがありますよね。

私も自転車にまたがったまま動けなくなった経験が何度もあります。

それにしても素敵な仲間とのライド思い出深いものになったでしょうね。
by tac-phen (2011-09-26 05:43) 

カレーパンマン

なぜか最近坂を登る機会が増えてるんですが・・・
下りは最初同じくらいのケイデンスをキープして
しばらく走った方が疲れが残らないそうですね。

といいつつ、下りになるとガンガン回しちゃうんだけど(笑)
by カレーパンマン (2011-09-26 06:20) 

hayazou2002

クジラすごくでかいです。
楽しいイベントが伝わってきます。
by hayazou2002 (2011-09-26 07:27) 

すいすい

確かにこの東シナ海に沈む夕日は、きれいでしょうねぇ!
今度、二人っきりで見に行きましょうか?
って何か路線が違う方向ヾ(ーー )ォィに行きそうなんで
やっぱ止めときます(;^ω^A テレテレ



by すいすい (2011-09-26 07:34) 

元宮城県人

おつかれさまでした。
脚がつると激痛&周りからどーしたんだ的にみられますよね。
走る前にストレッチをしっかりやる事オススメ致します。
レースでも無いんですが特に周りに自転車乗りが多いと
いつもよりも脚を回したり重いギア踏む事になるので
脚へのダメージが必然的に大きくなるのが要因かと存じます。

私は23日は娘の誕生日につき、午前中に桜島1周の往復で
100km走りました。近頃、自転車仲間がひょんな事でGet
できて二人でローテ組んで往復100kmを4時間足らずで走れ
ました。最後の城山公園アタックは結構効きましたが。。
by 元宮城県人 (2011-09-26 08:12) 

norider

完走お疲れ様です!!
両足つりながらの完走、大変でしたね。
僕もこの前足がつりましたが、BCAA(分岐アミノ酸、アミノバイタル)補給で復活しました。お試しを。
ほんとこの海の景色最高ですね、。一度走ってみたいものです。(弁当もかなり魅力的でしたが。。。)
by norider (2011-09-26 13:21) 

kanoka

こんばんは。
ロングのペース配分って非常に難しいです。
私は何度も失敗しているので、最近はかなり臆病になって
スローペースのカメさんチームに専念です。
しかし弁当も食べきれないとは・・・結構来てますね!(笑)

by kanoka (2011-09-26 18:24) 

tan

本当に本当にお疲れ様でした。

初イベントが楽しいばかりではなかったということで、でも、これでめげるようなmoumouさんではないですよね。
はまり度はアップしてるはず。

「攣る」ってのは、よく眠っているとくるぶしがキュキューっとなって、足先を上半身側に倒すと治る、あれと同じことなのでしょうか。実は自転車では体験してません。
by tan (2011-09-26 19:47) 

kayo

たのしそうですねえ〜。完走おめでとうございます。

脚は一度初めて出たエンデューロでやりました。痛いですよ。皮膚の下で筋肉が波打ってますもの。あのときは一応競争だったので、アウターで踏みまくったのです。準備運動なし、急に重いギア、踏む、などなどを避けた方がいいことを学びました。
by kayo (2011-09-26 19:53) 

moumou

tac-phenさん
またまたご案内したい場所が増えましたよ。世界遺産にしたいくらいです。そのうちご一緒しましょう。
by moumou (2011-09-26 22:32) 

moumou

カレーパンマンさん
下りではよく脚を休めていたんですけど実は軽く回していた方が結構もよくトラブルになりにくいようです。ペース配分が大事ですね。
by moumou (2011-09-26 22:34) 

moumou

hayazou2002さん
滅茶苦茶楽しかったですよ。脚は攣るはオニヤンマには噛まれるは散々でしたがそれでも楽しかったです。
by moumou (2011-09-26 22:40) 

moumou

すいすいさん
こんなとこで告白されても・・・・
私には妻も子も(そんな問題か?)
あそこは世界遺産に登録しました(私の中で)
by moumou (2011-09-26 22:42) 

moumou

元宮城県人さん
桜島行ってましたか。
その通りああいう場ではついつい力が入っていつも以上に重たいギアで回していますね。やはり基本が大事かと。
by moumou (2011-09-26 22:45) 

moumou

noriderさん
弁当魅力的でしょう?結構いけましたよ。
BCAA的なものはボトルに入れていたんですがね。ちゃんとBCAAって書かれているものを今度買ってみましょうかね。
by moumou (2011-09-26 22:48) 

moumou

kanokaさん
弁当を食べる前の30km地点での補給で食べ過ぎましたね。おばちゃんに勧められるがままに芋団子を食いまくってました。
by moumou (2011-09-26 22:50) 

moumou

tanさん
はい、脚が攣って痛かったですがイベントの楽しさはそれ以上でした。ツールドおおすみも出たいと思います。出来れば前泊して垂水魂のメンバーや風さんと呑みたいですね。
脚が攣るのはこむら返りのひどいやつです。固まって動かなくなりますよ。エアーサロンパスを今度から携行したいと思います。
by moumou (2011-09-26 22:54) 

moumou

kayoさん
私も今回学びました。失敗しないとわからないものですね。それでもこのイベントは痛みを超えて楽しいものでした。また走りたいですものね。当分嵌りそうです。
by moumou (2011-09-26 22:57) 

まるお

ツールドさつまお疲れ様でした。
景色を楽しみながらのライドはホントいいもんですよね~
痛みが出たのが残念でしたが、それ以上の充実感ってのが伝わってきます^^
私も富士山で膝の痛みがあったんですが忘れるくらいに楽しめました^^

by まるお (2011-09-27 09:10) 

moumou

まるおさん
そうですよね、富士山登ったんですもんね。景色がいいと全てを忘れて走ることが出来ます。
by moumou (2011-09-27 12:23) 

kanta

まだ、脚が攣るほど頑張ったことがありません。

一度だけ、遭遇したことがありますが、本当に痛そうでした。
僕は、ヘタレだから頑張りません。
週末の写楽さんとの観光ポタがちょっと怖い!
by kanta (2011-09-27 23:05) 

moumou

kantaさん
私も頑張るつもりは全くなかったんですが集団走行の流れの中でそうなっちゃいましたね。kantaさんもそのうち攣りますよきっと。
by moumou (2011-09-28 06:27) 

こーじ

大変そうでしたけど皆さんと一緒に楽しめたようでよかったです。無事完走おめでとうございます。

足の攣りは本当につらいですよね。僕もフルマラソンのときはほぼ必ずといっていいほど後半にやられてしまいます。先輩に聞くと「そりゃ塩分不足だよ」と言われます。なので、最近はこんなのを小分けにしてウエストポーチの中に入れて走ってますよ。http://www.euro-sports.co.jp/erg/erg-salt.htm
近頃はよく塩飴なんかも売ってるからそれもいいかも。

またこんなのをマラソンの前に飲む方もおられます。漢方薬の「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/index_s.shtml
by こーじ (2011-09-28 09:53) 

moumou

こーじさん
いろいろ皆さん工夫をされているんですね。今回いい経験でしたよ。私も今度は塩を持っていきますよ。
by moumou (2011-09-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。