SSブログ

ツールド南さつま2011その1 [サイクリング]

2011年9月23日は台風一過で澄み渡るほどの快晴。こんな自転車日和は久しぶりですよ。5:30に起床し6:15にピック予定のYさんに会うため加治木温泉病院に向かいます。

 実はマイカーのストリームRSZ自分の自転車1台を積んだ経験はありますが2台積んだことはありません。一応上手く積めるかどうか不安があったのですがこんな感じでまあ何とか積めました。上手くやるともう1台くらい何とかなりそうですね。3列目シートを倒しているだけのスペースですけど前輪後輪外すとロードでも十分積めますね。

0002.JPG

Yさんとは職場も違い同じ会社とはいえこれまで話をしたことはありません。初めて会ったばかりですが南さつま市までの1時間自転車の話で盛り上がる盛り上がる[右斜め上]桜島サービスエリアでだいぶ待ちましたからその時間を入れても相当しゃべってましたね。楽しい時間をYさんありがとうございます。

 本日のうちの会社からの参加者です。(一番左がYさん、二人置いてミキティさん、玉さん、Nさん)

0100-crop.JPG

8時ちょうどに南さつま市役所に到着します。駐車場で自転車を組み立てて受付に向かいます。

Yさんのバイク国産メーカーらしいですよ。BACHUSって書いてありましたよ。珍しいですね。

0003.JPG

私のバイクの組み立ても終わりさあ受付に向かいましょう。もう大勢集まっているようです。

0004.JPG

会場についてすいすいさんを探しますが見当たりません。っていうか皆おんなじようなジャージにサングラス、ヘルメットなのでなかなか見つけられないですね。メールの内容からもう着いているはずなんですが。ゼッケンをもらい安全ピンでジャージに取りつけていると受付の前で何やら催しが始まりました。昨年もあったチアリーディングです。

0005.JPG 

0006.JPG 

これを観ながら自転車のチェックをしていると勝手に人の自転車に手を伸ばしてくる輩がいます。誰じゃー?こいつです。

0008.JPG 

 左の紳士じゃないですよ。右のガラの悪いオッちゃんです。でーた、すいすい登場。

 もう開会式が始まりますよ。市長の挨拶からです。

0009.JPG

0010.JPG

そうこうしているうちに玉さん登場、すいすいさんを紹介します。玉さんだいぶタイヤが痛んでましたけどパンクは大丈夫でした?

0011.JPG

0012.JPG 

 そして垂水の剛脚、真面目なtanさん。おちょくると面白いそうです(byすいすい)今回は垂水のお仲間とお揃いのジャージで登場です。金かかってますよー。「垂水魂」なかなか決まってます。

 0014.JPG

0015.JPG

完走後、お仲間と記念撮影。3人色違いでお揃いなんですねえ。カッコいいですよー

0040.JPG

0041.JPG 

100k組がスタートしてほどなく60k組もスタートです。 

スタート前の雰囲気少し伝わりますかね。そんなに緊張感はないのですが(レースじゃないので)。

それから60kmコースの頭を少し。9時にスタートした1団は最初こそ団子状態でしたが信号で分断されたのと坂があるとそこで広がっていく感じでした。皆信号はきちんと守って気持ちのいいイベントでしたよ。

小学生のお子さんと父さんとでロードに乗ってお父さんが乗り方やコース取り、マナー、交通ルールをきちんと指導しながらやってました。羨ましいですね。

さあ長くなってきたので今日はこのくらいで。この後20km付近から私の膝の上の腿の筋肉に異常が発生して大変でした。つづく・・・


nice!(8)  コメント(23) 

nice! 8

コメント 23

すいすい

先日はお疲れ様でした! 
雲一つ無い心地よい天気で最高でした。
チアリーディング・・・やはりこんなに近くで
見てましたか(≧∇≦)b OK

私の横にいらっしゃるゼッケン120の紳士は
ftkentさんブログつながりのBXさんでした。
一緒に自走してもらいました。
by すいすい (2011-09-24 06:47) 

charingo

なにやら波乱の一幕がありそうですね~
動画は臨場感あって良いですね。
「スタート10秒前」は、こっちも緊張しましたね^^
by charingo (2011-09-24 10:46) 

カレーパンマン

動画はほんとに緊張感増しますね。
ボクは来週100キロチャレンジです!!
by カレーパンマン (2011-09-24 11:27) 

めぇてる

お疲れさまでした☆
青い空の下、気持ち良さそうー
by めぇてる (2011-09-24 19:07) 

tan

早速垂水三勇士の姿をUP!ありがとうございます。

このジャージで三人そろってツールドおおすみに出れば、ベストドレッサー賞まちがいなし!

しかし、11月末にこのウェアでは、いくら日本のマイアミといえども風邪を引くこと間違いなし!

超真面目なtanでした。


by tan (2011-09-24 19:35) 

moumou

すいすいさん
最前列でしたねえ。
BXさん、今度はきちんと紹介してくださいよ。
by moumou (2011-09-24 21:11) 

moumou

charingoさん
動画は雰囲気がよく伝わりますよね。もうちょっときちんと編集できればいいんですが。
by moumou (2011-09-24 21:13) 

moumou

カレーパンマンさん
来週100kmですか?ロードバイクへの馴染みが早いようですね。
by moumou (2011-09-24 21:15) 

moumou

めぇてるさん
最高の景色で気分は最高でした―。また行きたいな。
by moumou (2011-09-24 21:25) 

moumou

tanさん
3人ともツールドおおすみに参加なのですね。私もどうしようか思案中です。出るなら土曜日宿泊で前夜祭でもやりながら行きたいところです。風さんも来られると最高なのですが。
by moumou (2011-09-24 21:28) 

ももんが

同僚の皆さんと参加できるなんて羨ましいですねー。
うちの職場では1万円以上の自転車に乗っているだけでキ〇チガイ呼ばわりされます・・・。
足の痛みが気になりますが続きも楽しみにしております。
by ももんが (2011-09-24 22:00) 

moumou

ももんがさん
最近とみに増えてきました自転車人口。
これが普通になればいいんですけどね。
by moumou (2011-09-24 22:10) 

maruRR

ぬけるような青い空、そして自転車イベントって最高なシチュエーションですね。緊張感もまた楽しいですし。

脚ですか?大丈夫だったんでしょうか?つづきが気になります。


by maruRR (2011-09-24 23:57) 

moumou

maruRRさん
お天気景色共に最高だったんですが脚のトラブルが情けないですね。もっと鍛えねばというところです。
by moumou (2011-09-25 06:21) 

こーじ

スタート地点の動画ってなかなか雰囲気伝わっていいものですね。よし、マラソン大会で今度撮ってみよっと。
by こーじ (2011-09-25 07:14) 

moumou

こーじさん
雰囲気はわかりますよねこれで。マラソン大会なんかはもっと緊張感が出るんじゃないでしょうかね。
by moumou (2011-09-25 10:26) 

jamaica

いい天気でしたね。
ワクワクしますね。

by jamaica (2011-09-25 21:32) 

moumou

jamaicaさん
最高の天気でしたね。台風それてくれてよかったですよ。いい雰囲気のイベントでした。
by moumou (2011-09-26 06:02) 

元宮城県人

補食充実してますねー。
レースじゃないからポタでもじゅーぶんですよ♪
by 元宮城県人 (2011-09-26 08:09) 

moumou

元宮城県人さん
3000円の参加費でこれだけしてもらえたら十分だと思いますよ。
by moumou (2011-09-26 23:54) 

kanta

動画を見ている限り、飛ばし過ぎだと思います。
レースじゃないですよね!
by kanta (2011-09-27 22:40) 

moumou

kantaさん
ちょっとねえ、前が飛ばすのでつられてますね。次回はマイペースで行けるようにしないと終盤までもたないですな。
by moumou (2011-09-28 06:35) 

orthotic insoles for plantar fasciitis

What’s up, how’s it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.
by orthotic insoles for plantar fasciitis (2013-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。