SSブログ

激坂って? [雑感]

 福島原発の事故の報道の際にいろいろ問題になった被曝量。CTスキャナーが思いのほか被曝量が多いことに驚いた私です。

★こんな景色も原発で汚染されれば見れなくなってしまう

0039.JPG
 
 
 確かあのときの報道では原発周辺で観測されている線量の二桁ぐらい高い数値をCTスキャンで浴びているように言っていたと思います。それがもう今じゃマイクロシーベルトの1000倍の単位ミリシーベルトで語られるようになりましたね。昨年10月に骨折した私はCTスキャンを受けたわけですがそんなに高い線量を浴びていたとは知りませんでした。人間の感覚なんていい加減なもんですね。
 さて、今日の本題は最近頓に北九州の黄色の風が嵌っている激坂。そもそも激坂って定義はあるのでしょうかね?
 Wikipediaによると

激坂(げきざか)とは、自転車愛好家を中心に用いられる言葉で、ある程度の訓練を積んでいないと自転車で上り切ることが困難あるいは不可能な坂を指す。明確な基準はないが、ある程度の長さがあって斜度はそこそこのものと、距離は短く斜度が急なものとに大きく分けられる。後者には、乗り方や機材によっては、リヤタイヤがスリップしたりフロントタイヤが浮き上がってしまうような斜度のものもある。舗装・未舗装、一般道路・競技専用コースといった違いは一般に問わない。とあります。明確な基準はなさそうです。

 よくヨーロッパのレースなどで出てくる以下のような場所は世界的に名の知れた激坂と言えるんでしょうね。

 まあ平均斜度4~5%でひーこら言ってる私には縁のない話になりますが23日に行く予定の「ツールド南さつま」60kmコース。先日私の会社の同僚のM君が下見に行ったそうです。「路面がゴツゴツしてすごい激坂があります。もう最初聞いてた話と段違いですよ」とM君の感想なんですがルートラボで見るとこんな感じです。確かに7%くらいの坂があるのですが距離は短そうです。 ああでも当日は坂の前ではクリートを外しておいたほうがよさそうですね。

 

 

激坂って人それぞれどう感じるかで表現が違ってきますね。通勤で毎日のように坂を登っている、たーちゃんさんやすいすいさんにしてみれば「こんなの坂じゃねえ」というような坂も貧脚の私にとっては「死にそうな激坂」ということがあるわけですね。ただまあ一般的には平均斜度で10%以上最大斜度で15%以上あるような坂を激坂と言うのでしょうかねえ。みなさんの定義は?

ただ私のこれまでの数少ない経験で言うと斜度10%くらいでも200、300mくらいならなんとか頑張れそうです。逆に5%の坂でも20kmも30kmも続くと堪えますね。休憩の回数が増えますが登れないことはないのかな。きつい坂は嫌いなんですがあそこを登ったんですよって自慢するのは好きなんですよね。まあ自己満足の世界ですよね。しかしまあ、モンティローロ峠死にますよね。12kmも続く斜度10%の坂なんて。

ということで、TREK2.5を買って嬉しくて嬉しくて坂ばかり登っている方もいますが私はほどほどに楽しみたいと思います。


nice!(9)  コメント(28) 

nice! 9

コメント 28

tac-phen

坂はしんどいけどなぜか人を引き付ける魅力があるんですよね。

それは登った後の達成感、そこからの景色でしょうね。

なので速度は関係なくゆっくりご自分のペースで行くのがいいと思います。
by tac-phen (2011-09-22 04:37) 

すいすい

身近な激坂で距離260m 平均斜度16%があります。
東谷山中学校前の坂です。「脚をついたら死ぬよ・・」って
言葉を信じ挑戦しましたが、登り終えたら死にそうでした!

南さつまは、良い感じで登りの波状攻撃が続くって感じ
でしょうか。薩摩の赤牛なら問題なしで「山岳賞」ゲット
でしょうd(⌒ー⌒) グッ!!

by すいすい (2011-09-22 06:14) 

カレーパンマン

ちがいます!あのバイクは悪魔のバイク!
自然と坂に脚が向かっちゃうんです(>_<)

by カレーパンマン (2011-09-22 06:24) 

たーちゃん

おはようございます。

 激坂・・・極端な激坂は登っていても苦しいだけで、あまり面白くないんですね。
 景色が良く、そこそこ傾斜があるような坂を登るほうが良いのですが、それでも、登っているときはいっぱいいっぱいなので、楽しんでいる余裕は無いのです・・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-22 06:28) 

元宮城県人

城山公園@国分は最初が19%で最後の1kmが15%なので
是非ここをお試しください♪
延々と登るのではなく3km程度なのでやれますよ!

なお、明日の大会では坂は勿論自転車で駆け上がって下さい。
天気もいーし気温もよい感じに下がってきて自転車日よりに
なりそうですねー♪
by 元宮城県人 (2011-09-22 07:53) 

まるお

激坂なんて恐ろしい~(*_*)
私は3%位の下りが好きですww

by まるお (2011-09-22 08:11) 

Fuel

何事もほどほどがよろしいようですな(笑)
by Fuel (2011-09-22 08:11) 

こーじ

僕の自転車は黄色い方のとは違って不思議なことに坂のないほうへとハンドルが曲がっていくんですよね~・・・
しかし、このScanuppia - Malga Palazzoってとこの「最大斜度45%」って想像つかないし、走る人の気持ちがまったく理解できません。。。
by こーじ (2011-09-22 09:23) 

norider

以前、暗峠という大阪の激坂を登りました。
Wikipediaによると暗峠は海抜450M、平均斜度20%、最大37%というとんでもない「酷道」を登りました。
http://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/e/b6320d81a4084fed2a38125964d55df3
途中で速度が限りなく0になり、こけそうになったのですが、くりートがなかなかはずれず、真っ逆さまに激坂を落ちるのではないかと、真剣に恐怖を感じました。
by norider (2011-09-22 12:58) 

moumou

tac-phenさん
マイペースが一番ですね。辛くても登るのは景色がそうさせるんでしょうね。
by moumou (2011-09-22 20:13) 

moumou

すいすいさん
平均斜度16%ですか?落ちますよ。明日は頑張りましょうね。
by moumou (2011-09-22 20:15) 

moumou

カレーパンマンさん
バイクのせいにしないの!
by moumou (2011-09-22 20:17) 

moumou

たーちゃんさん
明日は南薩の写真を沢山撮ってきますね。目的もなくただ坂を登るというのは私には無理かな。
by moumou (2011-09-22 20:20) 

moumou

元宮城県人さん
城山公園あそこもきつそうですね。一度チャレンジしてみましょう。桜の季節がいいかな。
by moumou (2011-09-22 20:22) 

moumou

まるおさん
私も何もしなくても前に進む3%くらいの下りが好きですね。
by moumou (2011-09-22 20:23) 

moumou

Fuelさん
説得力ないですねー
by moumou (2011-09-22 20:26) 

moumou

こーじさん
まるで壁ですよね。ちょっと想像もつきませんが・・・
by moumou (2011-09-22 20:29) 

moumou

noriderさん
暗峠はcharingoさんが記事を書いておられましたね。ここも垂直壁ですね。ノリダーさんの記事も恐ろしくなるような内容になっていますよ。
by moumou (2011-09-22 20:32) 

tan

話題からはそれますが、万全を期してテル坊主を吊り下げておきました。

楽しみましょう!!
by tan (2011-09-22 21:05) 

moumou

tanさん
明日再会を楽しみにしています。
by moumou (2011-09-22 21:43) 

kanoka

こんばんは。
20度を超えたら歩いて登りましょう!(^^ゞ
by kanoka (2011-09-22 23:12) 

ramu3003

こんばんは^^
私的には二桁…
つまりは10%以上の斜度は激坂ですww
登るのしんどいもん(笑)
by ramu3003 (2011-09-23 00:05) 

moumou

kanokaさん
そうですねー。おそらく脚が回らないと思うので必然的にそうなるかと思います(笑)。
by moumou (2011-09-23 05:10) 

moumou

ramuさん
私の団地の入口の坂ですが250mほどの短い坂なんですが平均で10度、最大で17%の斜度でした。どうりできついわけです。
by moumou (2011-09-23 05:13) 

jamaica

楽しむ域を超えたら
私の場合激坂かなぁ~。
でも結構Mです(笑)
by jamaica (2011-09-23 15:32) 

moumou

jamaicaさん
おー坂変態を認識されているわけですね。認識していない北九州や姫路のオッサンに爪の垢でも煎じて飲ませてやりましょう。
by moumou (2011-09-23 19:20) 

Mrウィッグマン。

ランキングの方から、こちらにきました。
もらい物のママチャリを改造して
大阪市内を探索してます(笑)
やっと涼しくなって
本格的な自転車の季節がやってきましたので
改造ママチャリ出かけたいです。
また遊びに来ます。

ランキングポッチと押しておきました。
自転車の記事は書いてませんが、
私にもポッチとだけでもお願いします(笑)
by Mrウィッグマン。 (2011-09-23 20:57) 

moumou

Mrウィッグマンさん
御訪問ありがとうございます。ママチャリの改造面白そうですね。どこをどう弄ってらっしゃるんでしょうね。また遊びにいらしてください。
by moumou (2011-09-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。