SSブログ

夏バテ防止 [食事]

 そろそろ人によっては夏バテの始まっている人もいるのではないでしょうか?体調崩すと下痢ピーになったり、中にはその下痢ピーをネタに3部作を書かれるつわもののブロガーの方も都内北部に若干1名。

 やっぱりそうなるとスタミナ食「鰻」じゃないでしょうか?そろそろ土用の丑の日、今年は7月21日らしいですが、あの香ばしい香りが食欲をそそりますねえ。

 ところで鰻と言えばうなぎパイで有名な浜松ですが最近地物はなかなか獲れなくなってきたとのこと。養殖ウナギの生産量日本一は何と鹿児島です。

 そう言えば昨夜も実家の両親と鰻を食べてきました。多かったですよお客さん。皆考えることは同じで夏バテ防止なんですねえ。

無題.png

あの甘辛いタレを考案した人は天才ですね。匂いを嗅いだだけで元気になります。

無題.png

鰻の生態ってあまり実は良くわかっていないそうですが近年試験所レベルではシラスウナギの人工育成もできているそうです。でもまだ産業レベルではシラスウナギを輸入して養殖するしかないんですね。

無題.png

子供の頃近所の養殖場でこういうシラスウナギを捕まえて遊んでましたよ。安全性を考えると中国製よりも日本製特に鹿児島製を食べたいですね。


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

こーじ

そうでしたね、もうすぐ土用丑の日。土用丑の日以外にもいつでも食べたくなりますよね~。たくさん食べて夏バテしないようにしなきゃ!
by こーじ (2011-07-18 07:29) 

moumou

こーじさん
夏はウナギに限ります。
台風大丈夫ですか?そちらがより近いようですが。
by moumou (2011-07-18 07:43) 

カレーパンマン

ウナギいいですね~。
ママに頼んでみようかな~。
by カレーパンマン (2011-07-18 08:35) 

charingo

あ~
鰻丼が目に浮かぶ~ ~( ̄‥ ̄*)
by charingo (2011-07-18 09:01) 

moumou

カレーパンマンさん
今夜は早速鰻丼かな?
by moumou (2011-07-18 09:42) 

moumou

charingoさん
鰻のかば焼きのあのタレに溺れたいと何度思ったことでしょう(爆)
by moumou (2011-07-18 09:43) 

norider

やっぱりうなぎですよね!!
シカゴでも鰻買えますよ。
>養殖ウナギの生産量日本一は何と鹿児島です。
知りませんでした。新鮮でうまいのが食べられるわけですね。
うらやましーーーい!!
by norider (2011-07-18 10:26) 

まるお

むかし、湘南海岸でそうめんこ採って、かなり稼いでる人いました^^
そうめんこ漁に誘われたんですが、真冬に海に入るってのがどうも抵抗があった軟弱な私です。

by まるお (2011-07-18 12:48) 

moumou

noriderさん
シカゴでも鰻ありますか?でもさすがに高そうですね。
鹿児島にいらした際には食べていってくださいね。
by moumou (2011-07-18 17:37) 

moumou

まるおさん
海のダイヤですからね。一山当ててと目論んでいる人もいましたよね。
by moumou (2011-07-18 17:38) 

ユッキン

そうなのですか~!
鹿児島が生産日本一だとは知りませんでしたよ・・
ウナギはわたしも大好物です^^
毎日でも食べれますわ♪ダイエットしていなければ(笑)
by ユッキン (2011-07-18 19:51) 

angiras6

鹿児島が国内ウナギの生産TOPだとテレビでやってました。
moumouさんの顔が浮かびました(あくまでイメージですが)

それと、昨日の巨大ミミズですが、夢に出てきました。
寝室の天井からボタボタと巨大ミミズが降ってくる夢。。
まさに悪夢でしたよ。。
by angiras6 (2011-07-18 21:42) 

moumou

ユッキンさん
私も毎食でもいけそうですね。今度から鰻丼マンかなんか名乗りましょうかね。
by moumou (2011-07-18 22:16) 

moumou

angiras6さん
TVでやってましたか。シーズンですからねえ。
えーミミズ夢にまで出てきましたか?それは御愁傷さまでした。昔某ハンバーガーが食用ミミズを使っていると噂がありましたね。あれはもっとさらにでかいミミズのようですが。
by moumou (2011-07-18 22:19) 

hayazou2002

うなぎ食べていないなあ☆
by hayazou2002 (2011-07-18 22:20) 

moumou

hayazou2002さん
そろそろ食べて夏バテ防止でしょう。
by moumou (2011-07-19 06:13) 

めぇてる

これ見たら
お腹が空いていることに気が付きました
・・お昼です
うなぎ食べたい!!
絶対食べに行く!!
by めぇてる (2011-07-19 11:53) 

kanoka

こんにちは。
下痢ピー3部作の作者です。(自爆)
皆さまの期待を裏切る様に、この週末よりヨーグルトに
よる腸内細菌強化を開始しました。
今後納豆も含めて発酵系食品を多用し、過酷なライドに
対応するつもりです!(笑)
うなぎはなかなか私の口には入りませんねぇ~(笑)

by kanoka (2011-07-19 12:00) 

moumou

めぇてるさん
お昼鰻食べましたかね?元気が出ますね。
by moumou (2011-07-19 13:30) 

moumou

kanokaさん
腸内環境を改善してピーピーに備えますか?
それじゃ面白くないじゃないですか。
by moumou (2011-07-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝ポタ自転車動画の撮影方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。