SSブログ

自転車動画の撮影方法 [自転車小物]

 先日のポタの動画撮影方法に多くの反響をいただきました。あまりお金をかけずに尚且つ安全に動画を撮影したいわけですがどのような方法があるでしょう?

 私が今回やったのは片手運転での撮影。あまりスピードは出せないですしいろいろな危険がついて回ります。以前ユッキンさんの体についていたのを見たような記憶があるのですがカメラをこういうもので固定する方法。

1)エツミ チェストハーネス E-346(定価1600円、通販では980円)

ETM-E-346[1].jpg
この写真は一眼ですがコンデジでも固定可能でしょう。サイバーショットなどのコンデジであれば光学手振れ補正もついているので揺れも殆ど気にならないでしょう。
2)サンワサプライ車載カメラ400-CAM001(9800円)
 最近流行のヘルメットカメラ。随分安くなりました。CMOSセンサーの価格低下が効いていますねえ。重さがたったの22gですから手軽さではNo.1でしょうね。防水でないのと手振れ防止がないのが難点ですがこの手軽さは嬉しいですね。
400-CAM001_05[1].jpg
同じくサンワサプライから少し値は張りますが液晶モニター付きも出ています。ちょっと重たいですね。これならSONYのBloggieなんかでも良さそうですね。
400-CAM003_05[1].jpg
スターチャンネルさんがお勧めのクイックリリースにつけるものがみつからないですね。
単純にハンドルにデジカメを固定しようとするとこれなんかいいですね。
3)ハンドル固定ホルダー
  ミノウラから出ているホルダーです。ハンドル径に合わせて2種類のクランプが選べるようです。
switch_419-50162[2].jpg
いいですねえ。これなら今のコンデジも無駄になりません。リヒターのホルダーはEscapeにはぴったりだったのですがロードの太いハンドルには嵌りませんでした。
次回また誰かと走るときまでに用意しときたいものです。

nice!(8)  コメント(25) 

nice! 8

コメント 25

たーちゃん

おはようございます。
 
 走行中の動画撮影はとても興味があります。
 GPSロガーと一緒になった、キャットアイのINOU(イノー)とうのも面白そうですよ。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-07-19 06:37) 

こーじ

へー!こんな小さいカメラがあるんですねー。ちょっと興味ありありです。3番目のホルダーもいいな。今のデジカメに使えそうだし。
by こーじ (2011-07-19 06:53) 

すいすい

ヘルメットカメラは便利そうですね。しかし、原則、視線なので
きれいなお姉さんが歩いていても、横目で見ないといけませんね!(笑)
by すいすい (2011-07-19 07:33) 

まるお

こんなのいいんじゃないですか^^

【SANWASUPPLY】脚が曲がるから置き場所を選ばないぐねっとポッド(デジカメ用カメラ三脚・ブラック) DG-CAM17BK

何処にでも付きそう^^
by まるお (2011-07-19 08:30) 

カレーパンマン

以前このようなものを買ったんですが・・・
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28-1
どこに行ったんだろ??
by カレーパンマン (2011-07-19 10:25) 

Fuel

こんにちは
こういうの良いですネ。
私はMTBのハンドルに
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/c/0000001144/
のをつけていますが、
カメラの重みと走行中の振動でぐるぐる回ってしまいます。
by Fuel (2011-07-19 12:58) 

kanoka

こんにちは。
私も毎度片手運転ですが、かなり危険と感じています。
一瞬だけでは無い動画の場合は、やはりバイクへ固定
する方が良いのだと思います。

by kanoka (2011-07-19 13:07) 

ramu3003

こんばんは^^
へ~~… いろいろあるんですね~
私は基本、片手での運転がニガテなので走行中の撮影っていうのはほぼ、諦めてたんですが・・・
こういうのがあれば出来るのかぁ…

面白いっすね^^v

by ramu3003 (2011-07-19 20:32) 

Cr-Mo Racer

ヘルメットに装着しているのを女子高生なんかに見つかると、大変な目に合わないか心配です。少し、考えすぎでしょうか(笑)!!
by Cr-Mo Racer (2011-07-19 20:52) 

moumou

たーちゃんさん
イノーも面白そうなガジェットですねえ。ついついこういうものを買ってしまいます。
by moumou (2011-07-19 23:43) 

moumou

こーじさん
今のデジカメを無駄にしないならこういうホルダーが欲しいですね。
by moumou (2011-07-19 23:44) 

moumou

すいすいさん
綺麗なおねえたんに見とれているようでは事故のもとですなあ。
by moumou (2011-07-19 23:45) 

moumou

まるおさん
こういう三脚もいいですね。
by moumou (2011-07-19 23:45) 

moumou

カレーパンマンさん
はいはい、確かに買ってましたねそういうの。で、どうしたの?
by moumou (2011-07-19 23:46) 

moumou

Fuelさん
しっかり固定できれば今のデジカメは光学式手ぶれ補正が効いていますから問題なく撮れるんですけどね。
by moumou (2011-07-19 23:47) 

moumou

kanokaさん
手放しとはおさらばしたいですね。
by moumou (2011-07-19 23:48) 

moumou

ramuさん
ハンドル固定ができればかなりいろいろ撮れますよ。
by moumou (2011-07-19 23:49) 

moumou

Cr-Mo Racerさん
確かにそういう心配もありますね。変態扱いされたりして。
by moumou (2011-07-19 23:50) 

めぇてる

楽しそう♪
撮影に夢中になって怪我しないように
by めぇてる (2011-07-20 11:56) 

moumou

めぇてるさん
そうですねえ。もう怪我はしたくないです。
by moumou (2011-07-20 12:07) 

スターチャンネル

moumouさん、通常の前輪のクイックリリースそれ自体に装着するのは、さすがに難しいです。

まず入手すべきは、ライトなどを取り付けることが可能なようにと、通常の物よりも長いクイックリリースです。長い部分は、普通のクイックの心棒より太いので、ライトなどはここに取り付けることになります。

それで! たとえばカレーパンマンさんがお持ちの懐中電灯のような形状のカメラ、これを取り付けてしまうという話です。そうすればハンドル回りにモノが増えることがなくて、なかなか快適ではなかろうか?と。

逆に言えば、クイックリリース自体を交換してしまえさえすれば、一般的にハンドルに取り付ける物の、ほとんどのものがOKっていう事になります。でもまぁ形状とかを気にし始めるとキリが無いのかも?

by スターチャンネル (2011-07-20 14:09) 

スターチャンネル

書き忘れました。

前に、こんなものを買いました。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008

by スターチャンネル (2011-07-20 14:10) 

ももんが

安いカメラがあるんですね。
Go-Proとか高価な物しか知りませんでした。
でも動画撮ると自分が遅いのが丸分かりなので公開するのを躊躇しちゃいます。
by ももんが (2011-07-20 21:45) 

moumou

スターチャンネルさん
クイックリリースにカメラを取りつけると地面すれすれの迫力映像が撮れそうですね。
by moumou (2011-07-20 23:04) 

moumou

ももんがさん
大丈夫ですよ、そこは編集で。
by moumou (2011-07-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。