SSブログ

鹿児島の面白ローカルCMその9 [TV]

  たまには西日本シロアリ以外も。

  これは鹿児島地元のインターネットプロバイダーのCM。鹿児島弁が面白いですよ。

少しおバカなパチンコ屋さん

南国白熊、これは紹介しましたっけ?

最後にちょっと変わった鹿児島弁を紹介した歌を。後半が特に面白いですよ。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

tac-phen

なるほど鹿児島弁特徴ありますね。

鹿児島に伺った時は道に迷わないようにしないと。

以前宮崎で道に迷った時に地元の中学生に道を聞いたのですが、なにを言っているのかさっぱり分からなくて...

とにかく鹿児島でのTV観賞も楽しみですね。
by tac-phen (2011-07-22 04:51) 

すいすい

やはり鹿児島弁は強烈すぎますね。
根っからの鹿児島人でも早口だと聞き取れない
ことがあります。おまけに同じ県内でも方言あるし、
ニュアンスやイントネーションが違うことがあるし。
深いです、鹿児島弁!

by すいすい (2011-07-22 07:09) 

moumou

tac-phenさん
もう既に宮崎は行かれたんですね。鹿児島はさらに難解ですからねえ。南薩に至ってはもう外国語ですから。
by moumou (2011-07-22 22:48) 

moumou

すいすいさん
お年寄りの使う上品な鹿児島弁も大好きなんです。あれは風情があっていいもんです。
by moumou (2011-07-22 22:49) 

イヨッキュ

やはり鹿児島は濃いですね(・_・;)

一説では江戸(徳川)
の隠密に備えて意図的に方言を複雑にしたとかしないとか・・・


追記:よろしければリンク御願いします(取り敢えず勝手に
貼りますので不都合あれば連絡願います)

by イヨッキュ (2011-07-22 23:35) 

tan

moumouさんのおっしゃる「上品な鹿児島弁」、聞いてみたいです。

前にも書きましたが、垂水弁は強烈です。特にヌッバイ(柊原)地域とケガタ(海潟)地域は・・・。
by tan (2011-07-23 04:53) 

moumou

イヨッキュさん
よくご存じですね。幕府にいじめられ続けた薩摩は隠密も多かったみたいです。西南戦争のきっかけの一つにもなっていますからね。
リンクの件、フリーですのでよろしくお願いします。私の方も登録しますね。
by moumou (2011-07-23 06:55) 

moumou

tanさん
上品な鹿児島弁は大根占のあたりに行くと聞けますよー。
海潟(かいがた)をケガタという時点で強烈ですもんね。
ところで8月のライドの件で相談があります。左上のメールツールで連絡いただけませんか?
by moumou (2011-07-23 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小説未来ブログ16いただきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。