SSブログ

小説未来ブログ16 [雑感]

 真面目なブロガーの方はすっとばかしてください。前回までのお話はこちら

 美山に着いた一行は早速沈寿官窯へ。ここにはkantaさんが数年前から弟子入りしている。定年後本格的に薩摩焼をやろうとしているkantaさん。場所はこのあたりになります。

 

 実際の沈寿官窯はこういうところになりますのでこのHPを参考にしてください。

 ニコニコしながらkantaさんが入り口でお出迎えです。

kantaさん:いやー皆さんお久しぶりですね。中には20数年前神田で飲んで以来という方もいらっしゃいますが、元気でしたか?

カレーパンマンさん:うどん帝国は健在ですか?讃岐からカレーうどんに変わってたりして。

kantaさん:鹿児島にも讃岐うどんは入り込んできてるからねえ、でも忙しくてあまり食べにいけてないですよ。先日も展覧会前の窯入れをやっていて3日間完徹でしたよ。火加減が難しいんだよね。

kanokaさん:炎の男、kanta誕生ですね!カッコいいー

kantaさん:いやーそれほどでもないけどねー。

Muirwoodsさん:今度うちの床の間に飾る壷を作ってくださいよ。勿論お安く!

kantaさん:わかりましたー。今度皆さんのお宅に飾ってもらえるようなものを沢山作って千葉で個展を開きますよ。広めのギャラリーを借りるので観に来てください。

tac-phenさん:個展とはすごいですね。頑張ってはるなあー

ユッキンさん:本格的にギャラリーを作るときは設計施工は是非うちに!名刺名刺と。

ramuさん:みんな自転車だけでなくて芸が細かいですね。私も見習わないといけないですね。いやーね、こないだもある窯元に練習に行ったんですけど窯の中から出すときに師匠の大事な皿を割ってしまったんですよ。自転車を弄るのは得意なんやけどね。ああいう狭いところの作業は不得意やな。

まるおさん:まだいいですよ。僕なんか窯の中の皿や壷ドミノ倒しみたいに全部割っちゃったことがあって出入り禁止になったことがありますから。狭い空間は要注意ですね。

kayoさん:そんなの甘い甘い。私なんかツーリング先でたまたま寄った窯元で「この石なあに?」って引っ張ったら窯ごとガラガラガラーっと崩れたんだから。土煙や悲鳴は上がるし半年も再起不能にしてしまったんですから。

tac-phenさん:もうみんなそういう自慢だと際限ないんやから。窯が崩れるってすごいことでっせ!

カレーパンマンさん:お、お、恐ろしい。一緒に行動するの止めよう。

angiras6さん:カタストロフという言葉がピッタシの方たちですなあ。もうついていけません。

ユッキンさん:そういうangiras6さんも先月自転車でパン屋に突っ込んだでしょう?聞いてまっせー。なんでもカレーパンを綺麗に全部潰したとか。

ramuさん:そうそう、ウクレレに気を取られたとか言い訳したそうやないの。

angiras6さん:いや、あれは、そのー、被害って言ってもまあカレーパンだけやし、ウクレレは大丈夫やったし・・・

カレーパンマンさん:怪しい、カレーパンだけ狙い撃ちにするところが。

美山には陶芸体験できる窯がいくつかあり、今回も皆でいろいろ挑戦することに。誰です?ノギスを出してベアリングとか作ろうとしているのは?

まあこれだけいれば色んなものができますね。蜘蛛、蛙、テントウムシ、カマキリ。なーんかこういうのばっかり作っているのはやっぱりこの方。

めぇてるさん:わーい、できたできた。虫さん虫さん、こんにちわー

カレーパンマンさん:変わりませんなあーいつまでたっても。クククク・・・・

かと思えばここには巨大う○こを作っている人が。

ramuさん:いやねーANLの本部のオブジェにいいかなあーと思ったんやけど。ロビーにこうひと際黄金色に輝くう○こってどう?kanokaさん。

kanokaさん:私もいつの間にかこっちの創作Gpに入っている自分が恐ろしい。しかも違和感ないし。あーその小さいのお守りにするんで、アロンアルファーでフレームに付けますよ。色がリアルねー

こうして誰一人本来の皿や壷を作る人はおらず窯元のご主人のおったまげた視線を気にしながら乾燥室へ。

窯元のご主人:明日から1週間乾燥させて素焼き後、釉薬つけて本焼して2週間くらいでお手元に届きますから。

楽しみですね、薩摩の思い出が皆さんできました。

 


nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

カレーパンマン

待ってました!!もう16弾か~。
でもまだまだ鹿児島の魅力はありますから
100弾目指しましょう!!
大体、今何人で移動してるのかすら
判らなくなってきましたけどね(笑)

by カレーパンマン (2011-07-21 06:30) 

Fuel

そろそろ屋久島でも行きましょか(笑)
by Fuel (2011-07-21 06:50) 

ramu3003

こんにちは^^
私が狭いとこでの細かい作業がニガテなのはリアルですねww

う○こは…(爆)
by ramu3003 (2011-07-21 13:45) 

angiras6

>真面目なブロガーの方はすっとばかしてください。

やっぱりこれで始まらねばなりませんよね(笑)

カレーパンを踏みつぶし続け早30年。
すっかり歳をとってしまったわい・・・。

by angiras6 (2011-07-21 19:28) 

kanoka

こんばんは。
今夏も爆笑の嵐ですよ!
いつの間にかramuさんの仲間になってしまったのですね!
チョット水っぽいですけど・・・(爆)
by kanoka (2011-07-21 20:58) 

moumou

カレーパンマンさん
100弾ですか?それはすごいですね。本になりますよ。こち亀みたいに(笑)。
by moumou (2011-07-21 22:28) 

moumou

Fuelさん
屋久島行っちゃいますか?そのあと種子島、奄美と渡っていくと100弾くらい簡単にいきそうですね。
by moumou (2011-07-21 22:29) 

moumou

ramuさん
もうリアルと虚構の区別がつかなくて。皆さん交流が盛んですから(爆)
by moumou (2011-07-21 22:31) 

moumou

angiras6さん
そうかー決まり文句は重要ですね。
by moumou (2011-07-21 22:32) 

moumou

kanokaさん
はい、下痢ピー3部作の方はそういう分類になるかと(爆)
by moumou (2011-07-21 22:33) 

kanta

ども!今日もうどん帝国讃岐にうつつを抜かしに行った、kantaです。スミマセン!こんな素晴らしい「小説?」があったなんて気が付きませんでした。今後、もっと精進します。
ちなみに、最後まであきらめずに皿を作り続けることが出来るの
はやっぱり、kantaです(=^・^=)
by kanta (2011-07-21 23:11) 

ユッキン

カマキリはやっぱりボクでしょ。
あっ、バッタも得意です^^
by ユッキン (2011-07-21 23:28) 

moumou

kantaさん
とうとうご登場でした。実はまだ他にも出演させたい方がいらっしゃるのですがなかなか話を考えている時間がなくて大変です。この話も最初はお遊びで書いていたんですがだんだんセリフの催促やら出番が少ないなどのクレームを受けるようになりまして楽しいです。
by moumou (2011-07-22 06:46) 

moumou

ユッキンさん
やっぱそうですかねー。牡蠣とか海老とか作りそうじゃないですか?
by moumou (2011-07-22 06:47) 

めぇてる

ども☆ 
最近、虫の印象が強くなってきている めぇてるです♪

楽しそうですね^^
kantaさん芸術家なんですね☆素敵

みんなの作品が楽しみです
by めぇてる (2011-07-23 21:21) 

moumou

めぇてるさん
本当虫好きですもんね。
そういう小さいものに目を向けることが大事なんでしょうね。
by moumou (2011-07-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。