SSブログ

奇跡 [映画]

 鹿児島を舞台にした映画、最近増えてきましたね。

 ストーリーは離婚した両親がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一(前田航基)。母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞きつけ、ある無謀な計画を立て始める。ある日航一は、九州新幹線開業の朝に博多からの“つばめ”と鹿児島からの“さくら”の一番列車がすれ違うときに奇跡が起こるという話を聞く。そこからこの奇跡を信じる二人が周りの大人たちを巻き込んで周囲に次々と奇跡が起こるという話。

 実は人は生きているだけで誰かの奇跡なんだという話です。鹿児島市内を始め九州一円でロケが敢行され美しい景色と相まっていい映画に仕上がったようです。監督は「誰も知らない」の是枝監督。まえだまえだがいい味出してますね。


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

angiras6

終わりの方にちらっと太陽の塔が映ってましたね~
太陽の塔の前は立ち入り出来ないんですよ、普通は。

昔は洋画が偉いと思ってましたが、細かな心の動きなどはやっぱり邦画がしっくりきますね。

これより先に「チェスト」も観なくては・・・。
by angiras6 (2011-06-19 06:12) 

moumou

angiras6さん
そうそう「チェスト」いいですよー。泣けて笑えます。
by moumou (2011-06-19 06:32) 

Cr-Mo Racer

九州新幹線で、鹿児島も時間的には近くなってるのでしょうけど、・・・。まだ行ったことがないので、いつかぜひ旅行してみたいです。
by Cr-Mo Racer (2011-06-19 08:46) 

charingo

「奇跡」の宣伝は、電車内の吊り広告でよく見かけますね。
まえだまえだが関西なので、親近感があります。
電車の吊り広告と言えば、関西の電鉄の「阪急電車」の映画も面白いですよ。
鉄向けの映画という訳ではないですよ^^
by charingo (2011-06-19 09:13) 

カレーパンマン

試写会で見ましたよ!
鹿児島の町並み見て、moumouさん思いだしてたら
太陽の塔まで出てきて大阪の白い人まで思いだしちゃった(笑)

九州版スタンドバイミーって感じの映画でしたね
by カレーパンマン (2011-06-19 14:34) 

moumou

Cr-Mo Racerさん
これはもう輪行するしかないですねえ。是非いらしてください、一緒に走りましょう。
by moumou (2011-06-19 18:50) 

moumou

charingoさん
関西ロケもあったので御存知の景色も沢山出てきそうですね。阪急電車も面白そうです。
by moumou (2011-06-19 18:52) 

moumou

カレーパンマンさん
試写会で見ましたか。九州新幹線にタイアップした映画ではあるのですが、まえだまえだの純粋な演技が光っていますね。
by moumou (2011-06-19 18:54) 

こーじ

おや!プロフィールの写真が変わってる!!
by こーじ (2011-06-19 19:53) 

angiras6

ほんまや、プロフ画像が!

娘さんのイラストかな?
by angiras6 (2011-06-19 19:58) 

カレーパンマン

ホントだ、なんか可愛いぞ?

by カレーパンマン (2011-06-19 20:28) 

亀之助

映画も気になりますけど、プロフ画像も気になりますねー
by 亀之助 (2011-06-19 20:41) 

b.b.mk2

この映画、公開されたんですね!
徹子の部屋でマエダマエダが撮影秘話を話してたのをみました。マエダマエダの子供らしい演技というか生の子供が面白そうですね。オダギリジョーはじめ好きな役者ばかりだなぁ~。見たら泣いちゃうんだろうなぁ~

by b.b.mk2 (2011-06-19 21:51) 

hayazou2002

こんばんは
アイコン変わったんですね☆
by hayazou2002 (2011-06-19 22:05) 

moumou

こーじさん
娘の父の日のプレゼントでした。
by moumou (2011-06-19 22:14) 

moumou

angiras6さん
ビンゴーです。
by moumou (2011-06-19 22:15) 

moumou

カレーパンマンさん
そろそろ1年なので気分転換です。
by moumou (2011-06-19 22:16) 

moumou

亀之助さん
父の日にこういうプレゼントも嬉しいものです。
by moumou (2011-06-19 22:17) 

moumou

b.b.mk2さん
絶対に泣きますよー。そしてほのぼのとするはずです。
by moumou (2011-06-19 22:20) 

moumou

hayazou2002さん
少し派手目ですが娘のプレゼントでした。
by moumou (2011-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。