SSブログ

自転車のパフォーマンス最大化 [自転車]

 ロード購入してから手元に納車されるまでのジレジレ感の中、今日は今いろいろ考えていることを日記として残しておきます。

 自転車で何回かある程度の距離を走るようになると、人間欲が出てきます。もっと速く走りたいとかもっと楽に坂を登りたいとか、もっと長い距離を走れるようになりたいとか。

 そしていろいろな方と交流して自転車談義をしていると軽量化とか体のトレーニングとかホイール周りの転がり抵抗減とか考え始めます。一番真っ先にやるのが自身の軽量化なんでしょうがこれもなかなか簡単にはいきませんね。それ以外のところはある程度お金と時間がかかります。私の場合はもう少し楽に坂を登れるようになって複数で走るときにあまり迷惑にならない様になりたいと思ったわけですが果たしてバイクを変えることでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?

 イヤーそうは言ったってやっぱりエンジン鍛えないと駄目だよ、エンジンいい人にはママチャリ乗せても敵わないよ、なーんてことも聞きます。確かに元競輪選手の中野浩一選手みたいな人がママチャリで私がロードで走ったところでやはり敵わないでしょう。これを考え始めるとやっぱりエンジンなんだーで終わっちゃうんですが、さてクロスバイクからロードバイクへ変更したことで何がどのように変わるのでしょうね?フレームの構造の違いをインプレしている記事も見かけます。Escapeのままホイールを最高のものに替え変速系を105化、ハンドルを軽量化することもアイデアとしてはありました。kanokaさんのアルテのホイールを見ているとかなり効果がありそうなんですが。Muirwoodsさんのように元々剛脚の素質があった人には随分と恩恵があったようです。

 すいすいさんとかと話をしていると日々のトレーニング(ジテツウヒルクライム)が如何に大事かよくわかります。どんどん速くなるんでしょうね。ということはやっぱり毎日のジテツウか?会社の近くにある銭湯に毎日通いますかね。汗かきなので風呂問題が解決すればできるかなあ、家族中が猛反対だろうなあ。

 そうそうこないだCAAD10試乗したときに生まれて初めてのドロップハンドルにドキドキしたものですが、下ハンってのを試してみましたよ。すごい前傾姿勢。でも一応自分でも握れるんで安心しました。後は慣れなんでしょうね。とりとめのない話を書いてしましました。これもロードに対する期待と不安から来るものなんでしょう。ということでお許しを。


nice!(14)  コメント(28) 

nice! 14

コメント 28

tac-phen

いやいや、納車までの楽しみはロードが来たらどう走ろうかとかの妄想ですよね。

思う存分楽しんでください。

下ハンは未だに違和感があります。

確かにスピードはアップしますけどあの姿勢を維持するのがいまだにきついですね。

by tac-phen (2011-06-16 05:34) 

たーちゃん

おはようございます。

 まず、ロードバイクの購入おめでとうございます。
 キャノンデールですか!
 アルミバイクの傑作といわれるこのバイク・・・私も興味があります。
 クロスバイクとは違ったロードバイクの楽しみを思う存分楽しんでくださいね~
 
 下ハン・・・加速するときや、ヒルクライムで私は多用します。
 とても気分が盛り上がりますよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-06-16 06:05) 

すいすい

「1kmでも100kmでも毎日ペダルを踏んでる人はやっぱり強いって」自転車屋の人が言ってました。私も通勤路で押さないと登れなかった坂を今は気負いなく登れる様になった変化にびっくりしています。自転車もこつこつと積み重ねなんですかね!
by すいすい (2011-06-16 06:31) 

angiras6

果てしないポジション探しの旅へようこそ!

色々試行錯誤があると思いますよ。
私は今、多用するブラケット持ちの時には、そこそこのリラックスポジションに設定してます。
結果下ハンも以前より、握りやすくなりましたので、下ハンの時間が長くとれるようになりました。



by angiras6 (2011-06-16 06:33) 

カレーパンマン

とっても待ち遠しいですね!(^^)!
ボクもますますロードが欲しくなっちゃいます。

今日は神奈川強襲ですね。
例の件、よろしくお願いします<m(__)m>
by カレーパンマン (2011-06-16 08:01) 

tan

僕は、最近、乗車姿勢やペダリングスキルを勉強しています。
by tan (2011-06-16 08:20) 

まるお

その気持よ~く分かります^^
私の体験談では、クロスからロードになってすぐには速くならないんですが、気づかない内に速くなってます^^
納車の時より2,3ヶ月後がグングン速くなって、めちゃ楽しかったですよww
楽しみですね~
by まるお (2011-06-16 08:34) 

ramu3003

こんにちは^^
ロードバイクを買って7ヶ月…
未だに下ハンには慣れてません(笑)

クロスとロード、それぞれの面白さを見つけて楽しんでます!
納車まではあと一週間ぐらいでしたっけ?
ワクワクですね~^^v
by ramu3003 (2011-06-16 18:15) 

こーじ

何が一番変わるかって、やはり気持ちでしょうね。
ポジションが変わって速くなったような気がして自信もついてきて、軽さが気持ちいいから距離もどんどん増えてきたりして。
結果、脚力がついてくればなお楽しいですよね。
といいつつ、重たい自転車でゆっくり気持ちよく走るのが好きな人種です(笑)
by こーじ (2011-06-16 20:00) 

tan

こーじさんがおっしゃるように、気持ちがいい→距離・速さ→気持がいい、のスパイラルなんだと思います。
by tan (2011-06-16 21:14) 

Cr-Mo Racer

CAAD10納車後のmoumou様のうんちくにも期待しています。

by Cr-Mo Racer (2011-06-16 21:25) 

Fuel

こんばんは
私も陸の孤島のランナー様と同様です(笑)
とても楽しみですね!!
by Fuel (2011-06-16 22:06) 

moumou

tac-phenさん
妄想と現実の区別がつかなくなっています。
by moumou (2011-06-17 00:27) 

moumou

たーちゃんさん
徐々に楽しんでいけるといいんですが。
期待と不安が入り混じっていますね。
by moumou (2011-06-17 07:07) 

hayazou2002

おはようございます。
キャノンデールになったんですね。
ブレーキの位置で無いポジション
だとドロップハンドルだと慣れないと怖い
かもしれませんが、じきなれるでしょう。
早く納車されるといいですね☆
by hayazou2002 (2011-06-17 07:30) 

moumou

すいすいさん
いろいろな理由で毎日乗れないのは何とか工夫して乗れるようにしないといけないですね。ジテツウもいいんですけど帰りが真っ暗で危険が危ないです。
by moumou (2011-06-17 08:55) 

moumou

angiras6さん
とりあえずはショップ自慢のフィッティングシステムでやってみますよ。最後は自分でまたやることになるんでしょうが。クロスよりもシビアに影響が出そうですね。
by moumou (2011-06-17 09:04) 

moumou

カレーパンマンさん
次はあなたかkanokaさんでしょうね。鹿児島へは何で来るか楽しみですね。
by moumou (2011-06-17 09:06) 

moumou

tanさん
今度教えてくださいね。本で読んでもよくわからなくて。
by moumou (2011-06-17 09:08) 

moumou

まるおさん
昨夜はありがとうございました。
どっかのタイミングで急に速くなったりしたら楽しいですねえ。
by moumou (2011-06-17 09:10) 

moumou

ramu3003さん
両方上手にラムさん見習って乗りこなしたいと思います。そうですね来週頭くらいが納車かな。
by moumou (2011-06-17 09:11) 

moumou

こーじさん
こーじさんはランニングをやられるので基本脚力がありますよ。なので自転車は余裕で乗れるんですねえ。
by moumou (2011-06-17 09:14) 

moumou

Cr-Mo Racerさん
いえいえウンチクはとてもとても。写真を撮りまくります。
by moumou (2011-06-17 09:16) 

Muirwoods

昨日はお疲れ様でした。
もう鹿児島に戻られているのでしょうか。

さて、私もロード購入してしばらくは「下ハン」殆ど握れませんでしたが、最近ようやく慣れて来ました。

下ハンだと前傾姿勢が強く風の抵抗も弱まるので、少しずつ慣れて行って下さいね!
by Muirwoods (2011-06-17 13:02) 

moumou

Fuelさん
MTBでロング行っちゃうような人ですからねえ。おそらく自転車を選ばないんでしょう。
by moumou (2011-06-17 13:54) 

moumou

hayazou2002さん
同じCannondale仲間としてよろしくお願いします。
by moumou (2011-06-17 13:56) 

moumou

Muirwoodsさん
お昼に戻れました。お世話になりました。カレーパンマンさんの餞別ばかりに意識が行き自分のもってきたものを渡しそびれてしまいました。はー、さてどうしたものか。大したものじゃないので自分で食いますかね。
みゅあさんも最初は下ハン握れなかったんですか?それも信じられないですね。やはり練習あるのみ。
by moumou (2011-06-17 14:00) 

moumou

tanさん
なるほどそういうスパイラルですね。
しばらく楽しめそうです。
by moumou (2011-06-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ名刺関東スター軍団とオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。