SSブログ

開聞岳と池田湖ドライブ [旅行]

 小説未来ブログで書いているルートですが子供の頃行って以来通ったこともありませんでしたね。ということで車でちょっとドライブしてきました。

 0030.JPG

 

 

 

 

 

0033.JPG

 

 

 

 

 

薩摩富士と言われるだけのことあって綺麗な稜線ですね。これでも活火山なんですよ。

0035.JPG

 

 

 

 

 

この辺りを走ると気持ちよさそうですね。でも真夏の昼間は死にますよ。早朝ライドが最高です。

0039.JPG

 

 

 

 

 

ここが薩摩半島の南端の海岸線になります。左側は太平洋です。

0041.JPG

 

 

 

 

 

ぐるっと回って池田湖です。イッシー騒動の時は結構にぎわっていましたが今は閑散としています。せっかく綺麗なカルデラ湖があるのですからうまくPRしてカルデラの歴史を学ぶ施設かなんかにすればいいと思いますけどね。

0044.JPG

 

 

 

 

 

0045.JPG

 

 

 

 

 

ポピーが綺麗でした。

0047.JPG

 

 

 

 

 

 0048.JPG

 

 

 

 

 

菜の花マラソンだけでしか人が集まらないのももったいないですね。観光大使にでもしてくれればアイデアを出せると思うのですが・・・

 


nice!(6)  コメント(20) 

nice! 6

コメント 20

tac-phen

まずはドライブで下見ですか。

紹介されているところを見ると鹿児島もいろいろいいところが多そうですよね。

ご訪問する時が今から楽しみで待ち遠しいです。
by tac-phen (2011-05-13 05:07) 

たーちゃん

おはようございます。

 転勤する前、私が一緒に働いていた後輩に、薩摩川内市出身の子がいましたが、ものすごくお酒を飲んでいました。
 開聞岳・・・・美しい山容ですね~
 思わず登ってみたくなりました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-05-13 06:15) 

すいすい

鹿児島市在住のローディさんは、錦江湾沿いに南下、池田湖から開聞岳麓を通るこのルートは定番だと思います。100km程度の距離ですが、身近にこんなにすばらしい景色があるって鹿児島は改めて良い所です。

by すいすい (2011-05-13 06:31) 

カレーパンマン

数年前に職場旅行で訪れたことがありますが
その日は曇りで開聞岳、あまり見えませんでした。
ぜひ走ってみたい!!
by カレーパンマン (2011-05-13 06:42) 

こーじ

指宿方面はずいぶん昔に旅行に行ったきりですね。行ってみたいな~。・・・と息子の前で言った日にゃ「いぶすきの玉手箱」に乗りに連れて行ってくれ!といわれそうなので心の中だけでつぶやいときます。
でもホントに行ってみたいです。
by こーじ (2011-05-13 09:39) 

Fuel

こんにちは
開聞岳に自転車担いで登るのが夢です!!
その前に桜島やったっけ(笑)
by Fuel (2011-05-13 12:33) 

めぇてる

ポピー大好きです☆
オレンジと黄色で元気になります^^
by めぇてる (2011-05-13 18:17) 

angiras6

本来であれば、今年の夏に行っていたはずなんですが・・・。
諸事情により不可能になってしまいました。

桜島貯金もウクレレ買ったりで底を尽きかけてます・・。

大阪の夏は暴力的な暑さなんですが、そっちもかなりのもんなんでしょうか?
大阪・京都の湿度は凄いですけど、どっちが上?
by angiras6 (2011-05-13 20:42) 

moumou

tac-phenさん
暑いですからねえルートを考えましょう。車や電車を上手に使いましょうね。
by moumou (2011-05-13 22:12) 

moumou

たーちゃんさん
薩摩川内市、大綱引きの町ですね。歴史のあるいい街ですよ。
開聞岳は1000m足らず、しかもらせん状に登山道がついているので登りやすい山です。
by moumou (2011-05-13 22:19) 

moumou

すいすいさん
こないだ久しぶりに225号線を走ってみましたがこないだの大隅側に比べると国道の幅も狭いですよね。早朝ならいいでしょうけどね。でも山川から枕崎にかけての景色は最高ですね。
by moumou (2011-05-13 22:23) 

moumou

カレーパンマンさん
近くにはヒルクライムコースもありますからね。ささ、おいでおいで。
by moumou (2011-05-13 22:26) 

moumou

こーじさん
いぶすきの玉手箱いいですねえ。電車の中のデザインも最高ですからね。
by moumou (2011-05-13 22:29) 

kanoka

こんばんは。
本当に富士山にそっくりです!
ポピーの蕾って笑っちゃいますよね!(爆)
by kanoka (2011-05-13 22:33) 

moumou

Fuelさん
あなたが鹿児島に来たらまずは新燃岳、次は桜島、ハハハ全部噴火中ですなあ、死にまっせ。
by moumou (2011-05-13 22:33) 

moumou

めぇてるさん
ポピーは見ているだけで元気になりますねえ。オレンジはそういう色です。
by moumou (2011-05-13 22:35) 

moumou

angiras6さん
鹿児島の夏は日差しが強いですね。京都大阪に比べると湿度は低いでしょうね。日差しが痛いという感じでしょうか。夏にtac-phenさんがこられるのでルートをよく考えないと熱中症になりますねえ。
by moumou (2011-05-13 22:39) 

moumou

kanokaさん
美しい山ですよー。ポピーはケシ科ですからね。花が咲いた後は危ない感じがします。
by moumou (2011-05-13 22:44) 

Crossroad

まだ月も残っている暁の空の下、スイーっと行くには最高のコースですね~。
確かに真夏の昼間は自殺行為かも(笑)

by Crossroad (2011-05-14 09:32) 

moumou

Crossroadさん
そういう写真を撮ってみたいですね。真夏は朝8時までが限界ですね。
by moumou (2011-05-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。