SSブログ

初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリング(データ編とおまけ) [サイクリング]

 今回の垂水への輪行は思いのほか上手くいきました。最初慣れるまではMuirwoodsさんが言うように前輪だけ外すタイプの輪行の方が楽に感じましたが、行楽シーズンの輪行はコンパクトタイプがいいですね。時期によって使い分けようかなと思います。

 さて、今回のガーミンデータです。ちょっと失敗したのが輪行の時のEdge800の設定です。自転車から外してタイマーを止めているのですが電源を切った方がいいのでしょうかね?GPSサイコンをお使いの方はどうしていますか?翌日整体へ往復した17kmが含まれています。それからそれを差し引いても113kmくらいの走行距離になりますがこれはおそらく輪行部分の走行距離も入っているようです。


全体データ
タイム:06:47:19
距離:130.93 km
高度上昇値:802 m
カロリー:2,730 C
平均気温:23.6 °C
タイミング
タイム:06:47:19
移動時間:05:58:19
Elapsed Time:26:53:39
平均スピード:19.3 km/h
Avg Moving Speed:21.9 km/h
最高速:89.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:802 m
高度ロス:773 m
最低高度:-0 m
最高高度:160 m
心拍
平均心拍:147 bpm
最高心拍:188 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:64 rpm
最高バイクケイデンス:108 rpm
温度
平均気温:23.6 °C
毎分気温:12.0 °C
最高気温:30.0 °C

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

垂水から鴨池のフェリーからの映像を載せます。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに開聞岳が霞んで見えます。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島は相変わらずどっかんどっかんやってますねえ。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪行袋に自転車を仕舞うところを写真に残したいというすいすいさんの希望で撮影することに。

まず輪行袋を出して広げます。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキを緩め、前後のクイックも緩め車輪を後ろから先に外します。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームをひっくり返して袋に入れます。ホイールをフレームにマジックテープで縛りつけ固定します。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の上からベルトで縛りあげて終わりです。これから輪行袋を検討されている方、参考になればと思います。

 


nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

tac-phen

初輪行だったんですね。

これで爆発的に行動範囲を広げることができますね。

勢いに乗って関西にも来て下さいね。
by tac-phen (2011-05-02 04:24) 

カレーパンマン

こんなに手際よく出来ちゃうんだ!
そのまま、まずは鹿児島本線を北上しましょうよ(^v^)

by カレーパンマン (2011-05-02 07:02) 

moumou

tac-phenさん
そうですねえ、どこでもいけそうな気がしてきました(笑)。
関西や関東にも行ってみたいですね。
by moumou (2011-05-02 07:47) 

moumou

カレーパンマンさん
だんだん慣れてきましたよ。昨日はTVで平尾台を紹介してましたよ。行ってみたくなりましたね。
by moumou (2011-05-02 07:49) 

すいすい

私のサイコンデータ(ねこ目ワイヤレス)は
(自宅と中央駅の往復14km含む)

DST:102.7km
AVE:19.3km
TIME:5時間18分(走行時間)
MAX:48.9km

でした。駅起点で90kmくらいの走行でしたね。
moumouさんとは2回目の走行でしたが、どちらとも
出会あり目的ありで記憶に残るものでした。
こちらにこられるブロガーさん達ともお会いしたいですね。




by すいすい (2011-05-02 07:50) 

moumou

すいすいさん
私も実走行は95kmくらいだと思います。
すいすいさんが何度も言われたように「夏休みの宿題を何もしないで遊び呆けている小学生」みたいな1日でしたね。tanさんとの偶然の出会いも楽しかったですね。また計画しましょう。

by moumou (2011-05-02 09:34) 

Muirwoods

私は前輪のみ外すタイプにすっかりはまっているので、もう
後輪は外せません(笑)

だって、前輪だけなら、チェーンとか触る必要もないから、
全然手も汚れないし、組み立ても解体も、それぞれ1分
掛かりません。

袋詰めに2分、復路から出すのは30秒ですから、しまうのに
3分、出して組み立てるのに1分半ですからね。

まあ、いいです。 僕は我が道を行きます(笑)
by Muirwoods (2011-05-02 16:25) 

moumou

Muirwoodsさん
確かに前輪だけ外すタイプの方が組み立ても収納も楽ですね。
ただこの日は祝日で2両編成のローカル車両は満員でした。こういうときはコンパクトタイプが助かるという話です。
by moumou (2011-05-02 19:42) 

kayo

わー初輪行おめでとうございます。これでどこでも行けますねえ。私も前後輪外すタイプです。が、慣れればどうということもありません。といっても発車まであと10分とかの時は大変ですよね。そう言う意味では前輪タイプも楽そうなので、ちょっと気になります。
by kayo (2011-05-02 19:46) 

moumou

kayoさん
ありがとうございます。
10分はスリリングですね。20分あれば安心です。
そのうち前輪だけ外すタイプも買いたいですね。
by moumou (2011-05-02 20:24) 

kanoka

こんばんは。
輪行にはアルミバイクが最適ですね!
私もそろそろ真剣にかんがえようかと・・・
by kanoka (2011-05-02 20:44) 

moumou

kanokaさん
便利とは思っていましたが想像以上にいいですね。
行き先や途中の道路事情をあまり心配しなくても済むようになりました。
by moumou (2011-05-02 21:22) 

ももんが

素晴らしい休日でしたねー。
輪行はロマンですね。
高校生の頃から憧れていますが未だに実現できていません。
ガーミンって気温まで表示されるのですか。
優秀ですねー。
by ももんが (2011-05-02 21:55) 

hayazou2002

最高速89km/h?
by hayazou2002 (2011-05-02 22:30) 

moumou

ももんがさん
天気も良く黄砂もなく最高の休日でした。
ガーミンのデータ、誤作動も多いですよ。
by moumou (2011-05-02 23:06) 

moumou

hayazou2002さん
よく誤作動しますねえ。
by moumou (2011-05-02 23:07) 

ramu3003

こんばんは^^
絶対に輪行袋は買おうww
なかなかコンパクトになるんですね~
持ち運びもしやすいですか?
by ramu3003 (2011-05-02 23:20) 

moumou

ramu3003さん
コンパクト性を望むのであればやはり前後輪ともに外すタイプがいいです。面倒な人は前輪だけ外すタイプが楽だと思います。私の買ったこの袋は付属のベルトが細いので持ち運びは少々の距離はいいですが、長い距離を担ぐ場合は少し太いベルトをつけて肩から担ぐようにしたほうがいいと思います。
by moumou (2011-05-03 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。