SSブログ

鹿児島の路面電車 [風景]

 全国的にも最近少なくなった路面電車。九州では長崎、熊本、鹿児島くらいでしょうか。鹿児島では年間1000万人の方が利用する重要な市民の足です。総延長13.1kmしかない短い路線ですが2系統の路線が鹿児島市内を南北に走っています。

Kagoshima_city_tram_map[1].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車に乗られる方は鉄道ファンも多く、このサイトに遊びにこられるブロガーさんの中にも存在します。以前から鹿児島のかわいい電車を紹介したいと思っていましたがなかなか写真を撮りに行く機会がなく今回はWikipediaからの抜粋となります。でも近いうちに写真を撮ってきますね。

私が子供の頃から走っているのはこのタイプ600型。

KagoLRT350158[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はこういう低床型の未来的なものも走っています。

KagoLRT050514[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線全線開通を見越してこういう観光電車も運行されるようです。

p117_yutram2[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローカルのニュースでも流れてましたが観光案内をボランティアの方が引き受けてやっていただけるようです。どんな感じでしょうね。乗ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

ユッキン

ウチの近所でもチン電走っていますよ。。
昔から見慣れているので、どうって事はないのですが、全国的には珍しいものなんですよね。。
昭和一桁のノスタルジックな車両も健在です。
昨日の新聞で見たのですが、京都のメイン通りにLRTの計画がなされているみたいです。
いよいよマイカー時代の終焉ですね。。

by ユッキン (2011-03-09 09:53) 

カレーパンマン

自転車ブロガーの方って鉄ちゃんが多いですよね~。

北九州も路面電車がなくなってずいぶん経ちます。

路面電車と言えば、お祭りの時に走る「花電車」!
鹿児島市交通局20形電車は花電車専用車両ですよね!
実は西鉄福岡市内線から譲り受けられた車両ですが、
20数年まえに北九州で花電車を走らせようというときに
福岡に里帰りしたと「一部マニア」の間で話題になりました。

あっ、ボクは鉄じゃないですよ
by カレーパンマン (2011-03-09 10:27) 

Muirwoods

路面電車は都内でも1路線だけ残っており、そちら方面に行くと見かけることができます。
こないだ久しぶりに乗ってみましたよ。
by Muirwoods (2011-03-09 15:24) 

kayo

あ、路面電車、だいすきですよ~。長崎のしか乗ったことありませんが、鹿児島に行ったら絶対乗るなー。近未来チックな外観もいいじゃないですか。チンチン電車から電車を取ったら何が残る?→→→→

答えは、「線路」でーす。あはは。
by kayo (2011-03-09 17:59) 

angiras6

路面電車と言えばクラシックとイメージしてましたが、未来型もあるんですね~

鉄じゃないと言い張る方の鉄知識の豊富さに脱帽です。
by angiras6 (2011-03-09 20:12) 

moumou

ユッキンさん
京都も市電走ってましたね。京都のLRTって何ですか?
by moumou (2011-03-09 21:37) 

moumou

カレーパンマンさん
あの花電車は西鉄さんのものでしたか。鹿児島交通局のHPにも以前は他社で走っていた電車を譲り受けて走らせていたという内容が書かれていました。
それにしても頑なに鉄と呼ばれることを嫌がってますね。
by moumou (2011-03-09 21:43) 

moumou

Muirwoodsさん
荒川線とか世田谷線とか残ってますよね。
by moumou (2011-03-09 21:47) 

moumou

kayoさん
鹿児島いらしたら電車乗ってみてくださいね。え~、チンチン電車からチンチンを取るんですか?そりゃあいかんでしょう。
by moumou (2011-03-09 21:53) 

moumou

angiras6さん
新しいプロフの写真は乗馬の騎手のようにも見えますね。
by moumou (2011-03-09 21:57) 

kanoka

こんばんは。
私は江ノ電で良く見ますが、九州のはシャコタンの
現代風なのですねぇ~(笑)
by kanoka (2011-03-09 21:57) 

すいすい

実は私も「SL=蒸気機関車」大好き人間でして!!
撮り鉄や乗り鉄ではないんすが、技術的で機械的な側面と昭和ノスタルジックを追求しております。エコが言われる時代に鹿児島市電も伊敷線や上町線が残っていたらと惜しまれます。

ところで、20日の桜島で行われる自転車の行事は見に行かれますか?タイムトライアルみたいですがおもしろそうですよね。
エイリアンヘルメットやスキンスーツの雄姿もあるらしいので行こうと思ってます。
by すいすい (2011-03-09 22:18) 

ももんが

鹿児島に路面電車があるのは知りませんでした。
札幌の路面電車よりも充実してますね。
未来っぽい路面電車乗ってみたいです。
by ももんが (2011-03-09 22:48) 

ramu3003

こんばんは^^
私も昔から近所で路面電車を見てました…
生まれた北海道でもあったし、今住んでる堺市も…

未来型は、カッコいいっすね!
by ramu3003 (2011-03-09 23:04) 

maruRR

東京でも荒川線がありますよ。
 
 初めて見た時は踏切が無い事に衝撃を受けました。路面電車が信号待ちしているとか。線路にタイヤがはまってしまいそうで少々怖いんですよね。ただ荒川線もそうとういい味を出してまして、乗るだけで小旅行気分が味わえてしまうんです。所用あり、月1回ほどお世話になっている路線ですね。
by maruRR (2011-03-10 00:59) 

moumou

kanokaさん
江ノ電はあまりにも有名でTVで一度は誰もが目にしているのではないでしょうか?鹿児島の市電はその点あまり知られていないかもですね。
by moumou (2011-03-10 06:36) 

moumou

すいすいさん
おっ、すいすいさんは鉄道ファンでしたか。自転車乗りは共通点が多いんでしょうね。
20日のイベントですが調整中です。行ける場合は連絡しますね。
by moumou (2011-03-10 06:41) 

moumou

ももんがさん
鹿児島市交通局が観光客増大のために力を入れているようです。レトロタイプも人気が高いですけどね。
by moumou (2011-03-10 06:42) 

moumou

ramu3303さん
出身は札幌でしたか?道産子とは知りませんでした。それで暑がりなのかもしれないですね。
by moumou (2011-03-10 06:44) 

moumou

maruRRさん
荒川線は乗ったことがないんですよね。一度乗ってみようと思ってはいるのですが。あの小空間がたまりませんね。
by moumou (2011-03-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。