SSブログ

九州新幹線完全開業まであと28日 [旅行]

2011年3月12日、ついに九州新幹線が開業するということで楽しみですね。博多-熊本間を最速33分、博多-鹿児島中央間を最速1時間19分で結びます。

 いよいよ全線開通までカウントダウンとなりました。博多まで通勤圏になりますね。鹿児島福岡間はJAL便との競合になりますが待ち時間や空港からのアクセスを考えると新幹線の方が便利になりますね。大阪にも4時間かかりません。関西オールスターズの面々にお会いできるのも時間の問題でしょうか?

博多‐鹿児島中央間 2時間12分⇒1時間19分

新大阪‐鹿児島中央間 5時間2分⇒3時間45分

800系の車両はいつみても美しいですね。新八代までの部分営業で5回ほど乗ったことがありますが静かで揺れない車両です。こういうデザインをする人は楽しそうですねえ。

無題.png

 

 

 

 

 

九州新幹線全線開業後、800系は主に九州新幹線内を走る列車の運用となる予定で、山陽新幹線直通列車にはN700系7000・8000番台が主に運用される予定だそうです。ということは大阪までいくやつはこれになるということですね。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneをお持ちの方にはこういうアプリも出てるようですよ。http://saigoudoon.jp/

明日は始発便の切符の売出日らしいのですが予想では3秒で売り切れとのことです。いやはやもう新幹線狂想曲ですね。

九州新幹線速くなっていいんですけど殆どがトンネルばかりで風景を楽しむ旅には程遠いですね。新八代から先に行けば少しは景色が楽しめるでしょうかね。このあたりが最大の欠点かと思います。JR九州さん何か改善をお願いします。運転席からの映像を大型スクリーンで見せるとか何らかの工夫が欲しいですね。


nice!(8)  コメント(26) 

nice! 8

コメント 26

tac-phen

そうか、もうすぐなんですね。

これでmoumouさんとの距離もより近くなりますね。

是非こちらにもお越しくださいね。

確かにトンネル多いですね。

九州から関西もトンネルばかりで乗車中はあまり楽しくないです。

何らかの工夫をお願いしたいですね。
by tac-phen (2011-02-12 05:03) 

たーちゃん

おはようございます。

 新幹線の開通・・・地元の人にとって、メリットもあればデメリットもあるそうですが、大阪府民にとっては九州が身近になることはメリットがあることですね~
 私の職場はあまり出張がないので、新幹線に乗る機会がないのですが、私自身は新幹線は大好きなので、仕事で乗ることができる人はとても羨ましいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-12 06:28) 

moumou

tac-phenさん
本当近くなりますよね。親戚や友人もいるのですがかなりご無沙汰です。
山陽新幹線もトンネル多いですね。やっぱり何か工夫が欲しいですね。飛行機はいつでも外を眺められますからね。
by moumou (2011-02-12 07:38) 

moumou

たーちゃんさん
新幹線が素通りするところはかなりもめました。でも残ったローカル線を利益の源泉にしようと懸命に頑張っている方々もいるんですねえ。海外観光客に鹿児島をPRする方法で少し光が見えてきたようですよ。
by moumou (2011-02-12 07:41) 

hayazou2002

800系の車両の写真
初めて見ました。
クラシックな感じの
改良板ってかんじの
デザインなんですね☆
by hayazou2002 (2011-02-12 08:40) 

moumou

hayazou2002さん
700系のひかりレールスターがベースになっているようです。すっきりしたデザインで好きなんですよ。
by moumou (2011-02-12 09:16) 

まるお

とうとう青森から鹿児島までつながりましたね^^
便利になったもんです。
横浜-大阪間の日帰りがなんのストレスもなく出来ちゃう世の中・・・なんか恐ろしい様なww
なので、のんびり自転車がいいのかな~
by まるお (2011-02-12 09:22) 

moumou

まるおさん
そういう便利な世の中になればなるほど自転車の意味はより高くなりますね。人間の感覚に丁度いいんですよね自転車って。
by moumou (2011-02-12 09:24) 

カレーパンマン

ついに来たっ!って感じですね(笑)
子どもの頃、山陽新幹線の高架工事を目の前で見て育った
根っからの新幹線好きです!(^^)!
暖かくなったら鹿児島スイッチ、入れまくろう!
by カレーパンマン (2011-02-12 09:40) 

moumou

カレーパンマンさん
黒豚をさばいてお待ちしております。
私は輪行袋を買わなきゃね。
by moumou (2011-02-12 09:44) 

PINABE

800系、かっこいいですね。
私は、未来的な500系が好きだったんですが、少し小さい車体だったんで、客室スペースがせまかったんですかね、早めに引退してしまいました。
空気抵抗低減のためのあひるのくちばしみたいのは、あまり好きじゃありませんが、かっこより実とういうことでしょうね。
CLUB J-Westの会員としては、新幹線輪行で九州サイクリングを計画したいです。
by PINABE (2011-02-12 12:36) 

b.b.mk2

九州新幹線、熱くなってきましたね!
これで九州輪行も現実味をおびてきました。
騒ぎが落ち着いたら、それとお金がたまったら考えてみようかなッ♪
by b.b.mk2 (2011-02-12 13:42) 

moumou

PINABEさん
おー、J-WESTの会員でしたか。新幹線輪行にcyレンジしてみたいものです。
by moumou (2011-02-12 14:04) 

moumou

b.b.mk2さん
私も輪行袋をまずは買わないといけませんね。
関西や北九州に行ってみたいものです。
by moumou (2011-02-12 14:12) 

Muirwoods

新幹線のデザインも進歩してますねー
昔の初代新幹線の丸鼻も懐かしいですけど。

3時間45分となると、大阪行きは飛行機ではなく新幹線に変えるんでしょうか?
by Muirwoods (2011-02-12 14:45) 

moumou

Muirwoodsさん
初代新幹線も可愛いですけどね。
大阪のどこへ行くかによって変わってくるでしょうね。
伊丹のそばであれば飛行機でしょうけどそれ以外は新幹線でもいいでしょうね。輪行しやすくなると思いますよ。
by moumou (2011-02-12 16:15) 

charingo

こうやって出張が日帰りになっていくんですね。
良いのか悪いのか…
個人的には九州が近くなり、遊び圏が広がるので良しとしよう!! (^-^)g"
by charingo (2011-02-12 17:15) 

angiras6

昨日も大阪のローカル番組でやってましたよ。

自由席と指定席(非グリーン)のグレード差が凄いんですよ。
でも新大阪~鹿児島中央の差額は僅か1000円。
伊丹は近いけど輪行を考えるとやっぱり新幹線です。
指定席&BD-1で目指せ桜島!
貯金、貯金!
by angiras6 (2011-02-12 17:30) 

moumou

charingoさん
速くなるのはいいんですが確かにそういう弊害が出てきますね。
by moumou (2011-02-12 17:42) 

moumou

angiras6さん
BD-1で来ますか?待ってマース。
私も関西へ行ってみたいですね。
by moumou (2011-02-12 17:44) 

maruRR

「今日の西郷どーん」アプリをDLしてみました。

 西郷どんは今大宰府天満宮あたりにいるようです。twitterでつぶやいてみました。

 800系はスッキリしたデザインなんですね。近未来的なデザインが案外不評だっただけに、こういったシンプルな感じが私は好きですね。あえて、飛行機ではなく福岡あたりから新幹線で鹿児島まで行くのはアリですね。

 
by maruRR (2011-02-12 17:58) 

moumou

maruRRさん
おー、あのアプリをDLしてみましたか?大宰府のお餅がうまいんですよね、「梅が枝餅」。福岡で美味しいものを食べて新幹線に乗って鹿児島ってのはありですよ。
by moumou (2011-02-12 18:27) 

kanoka

こんばんは。
最近は新幹線も前の席との間隔が広くなって
来ましたので、とても快適に過ごす事が出来ますね。
今後出張も楽になるのでは??
by kanoka (2011-02-12 20:13) 

moumou

kanokaさん
私の出張はもっぱら飛行機が多くて新幹線に仕事で乗るのは稀ですね。でもサービス含め充実するのはいいことですよね。
by moumou (2011-02-12 20:24) 

ユッキン

是非とも関西へお越し下さい^^
京都や奈良を案内させていただきますよ♪
新幹線の発達で夜行列車がどんどん無くなって行きますよね。。
わたしは夜行列車に乗った事が無いのですが、ブロンプトンと共に夜行列車で旅をするのが夢でした。。

by ユッキン (2011-02-12 23:21) 

moumou

ユッキンさん
私が学生時代はスカイメートの利用もありましたけどやはり夜行列車でしたね。寝台列車のあの匂いが何とも言えないんですが。3段ベッドで受験に行ったことは今でも良い思い出ですね。
よ~し貯金貯金。
by moumou (2011-02-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。