SSブログ

今年の走り収め(多分)その2 [サイクリング]

船津温泉を後にして三船から北山方面へ先を急ぎます。田んぼ道を走っているとこの時期に特有のものが見えてきました。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

地元では鬼火焚きといいますがよそでは「どんと焼き」とか「どんど焼き」いうようです。Wikipediaによると

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松注連飾り書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。 道祖神の祭りとされる地域が多い。

民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。お盆にも火を燃やす習俗があるが、こちらは先祖の霊を迎えたり、そののち送り出す民間習俗が仏教と混合したものと考えられている。

どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろう。

ということですね。

 

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

ここから北山へ向けて坂をひたすら登ります。写真なんか撮る余裕なんてありませんでしたので悪しからず。頂上まで登りきったところで休憩を入れました。初の補給です。これまで補給なんてするようなポタはしていませんが今回は少しもっていきました。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

こういうとこで食べるビスコは最高ですね。[わーい(嬉しい顔)]

ここから30分くらい多少アップダウンがありましたが目的地に到着です。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

何と今日は水曜日で定休日でした。[がく~(落胆した顔)]そういやあスターランドAIRAもお休みです。年末に休まなくてもねえ。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

西村草文さんの美術館のようですね。今度また改めて出直しましょう。

ここまでヒルクライムで結構な汗をかいていますが体が冷えることはあまり感じませんでした。今日は下はdnbのビブタイツ、上はグンゼの発熱下着に長袖ジャージ、その上にウィンドブレーカーといういで立ちでしたがダウンヒルでも寒くて冷えくり返るということはありませんでしたよ。帰りは少しルートを替えて山田を通って帰ります。鹿児島では比較的ポピュラーですがよそでは珍しい田の神さあを見つけましたのでカメラに収めてきました。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 0013.JPG

 

 

 

 

 

 

七福神みたいなのが中にいますね。五穀豊穣を願う神様ですもんね。

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

T:2時間8分、D:32.0km、A:14.9km/h、M:46.0km/h、O:1280.2km

 


nice!(4)  コメント(19) 

nice! 4

コメント 19

kanoka

鬼火焚きの着火方法は洒落たイベント並みで凝っているのですね!
ビスコ派が増えて嬉しいです!(笑)
by kanoka (2010-12-30 07:51) 

moumou

kanokaさん
鬼火焚きは毎年地元の子供たちや元子供たちの一大イベントです。
by moumou (2010-12-30 08:04) 

tac-phen

私ところでは左義長と行っていたような気がします。

学校行事の一環としてやった覚えがあります。

小腹がすいた時のビスコは最高ですよね。

間違って家に買い置きしてしまうとすぐになくなってしまいます。
by tac-phen (2010-12-30 09:23) 

まるお

復活後バリバリ乗ってますね~
補給食まで完備とは完璧です。
私は昨日補給食を持っていかずkanokaさんのチョコレートに救って頂きました^^;

by まるお (2010-12-30 09:59) 

moumou

tac-phenさん
Wikipediaには左義長と書いてありました。私が子供時代はなかったので住んでいる地域でも違ったようです。
ビスコは買い置きしといてもすぐになくなりますね。
by moumou (2010-12-30 10:00) 

angiras6

とんど焼きと呼びますね。

ここ何年かお手伝いしてますが、結構たいへんです。
と言うのも最近はお飾りにプラが多く、近隣から苦情が出るので焼けません。
燃やせないものは事前に外すようにお願いしてますが、みなさん縁起物なので抵抗があるようです。
で、ペンチやらニッパーやらでバラすのが私の役割。
ほんまにたいへんです。
マメできますよ。
橙さえも不可ですもん、誰も自分でやってこないなら、もうやめてもいいのではと思ってしまいます。
by angiras6 (2010-12-30 10:47) 

カレーパンマン

moumouさんの補給食、ビスコなんですね(笑)
なんどか持って行った事ありますけど、小さくて便利ですよね。

鬼火焚き、すごい迫力!
by カレーパンマン (2010-12-30 10:48) 

moumou

まるおさん
160kmどーでした?でもまるおさんは100km既にやってますからね。容易に想像がついたのかもしれないですね。

angiras6さん
ダイオキシンの件もどんどん燃やせ全然問題ないと言っている専門家もいます。何なんでしょうねこの環境問題。分別した後もまたごっちゃにして燃やしていると言うし。
関西ではとんど焼きですか。どこもありますね。
by moumou (2010-12-30 14:07) 

moumou

カレーパンマンさん
ビスコが小さくて携帯には便利ですが一番いいのはバー状の御菓子でしょうね。走りながら食えるやつ。
by moumou (2010-12-30 14:09) 

カレーパンマン

ボクが今イチオシなのはハウスの「カレーBar」です!
九州・中国地方限定販売ですが美味いっす。
by カレーパンマン (2010-12-30 14:33) 

moumou

カレーパンマンさん
カレーBar見たことはあるんですがまだ食べたことはないです。腹もちはいいですか?
by moumou (2010-12-30 17:04) 

Muirwoods

今年は色々とお世話になりました。
お怪我をされる直前よりブログにて交流を続けさせて頂き、読ませて頂いた記事の大半は、moumouさんが走れていない時のものではありましたが、年内に復帰できて良かったですね。

弊ブログでのコメント欄でのご質問についてですが、以下のサイトをご参照下さい。 定価の3割引で購入できました。

http://item.rakuten.co.jp/qbei/1crvlo_019070/

by Muirwoods (2010-12-30 18:34) 

moumou

Muirwoodsさん
こちらこそいろいろと励まされ思い出深い1年となりました。本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。爆笑さんがこんなにも思い切りがいいとは思っていませんでしたがよく考えてみたらクロスでやることは殆どやり尽くした感があるので次のステップに行くのは当然のような気がしますね。ところで車重はどれくらいになったのですか?半分くらい?
by moumou (2010-12-30 19:51) 

風

こんばんは。
コメント有難うございました。

仕事に追われていて感覚が鈍っていましたが、
今年もあと1日と少々なんですね。

正月の準備、まだ何もやっていません。
この天候では兄達もやって来れないと思われるため、
このまま何もせずに行っちゃおう! と考えています。笑)

順調なる回復なようで、
来年はかなり走られることになりそうですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎え下さい!
by (2010-12-30 20:39) 

moumou

風さん
コメントありがとうございます。
時の経つのは早いですね。2010年も明日で終わります。
やすべぇと共によいお正月をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします。
by moumou (2010-12-30 20:48) 

kayo

ビスコ、なんで今まで気がつかなかったんだろ。きっと軽くっていいですよ。手もべたつかないし。今度、真似してみます。
by kayo (2010-12-30 22:42) 

カレーパンマン

カレーBar、結構、腹持ちもいいですよ!
ボクの場合、食べ物目当てのポタも結構多いんで
ハンガーノック起こすほど走りこんだりしませんが(笑)

by カレーパンマン (2010-12-30 23:15) 

tac-phen

今年はブログ上でいろいろコミュニケーションさせていただきありがとうございました。

良いお年をお過ごしくださいね。

来年は是非ご一緒したいですね。

時間を作って鹿児島まで伺います。

来年もよろしくお願いいたします。
by tac-phen (2010-12-31 09:28) 

moumou

kayoさん
ビスコ軽いから何個でももっていけますよ。よい子のおやつだし(笑)

カレーパンマンさん
今度試してみますね。

tac-phenさん
こちらこそいいお話をいろいろありがとうございました。鹿児島にお越しの際はお声をおかけください。来年もよろしくお願いします。

by moumou (2010-12-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。