SSブログ

サイクリングと筋肉痛 [サイクリング]

 クロスバイクに乗り始めて1ヶ月くらい経ったときに体のあちこちに筋肉痛が走りました。もちろん最初はそもそもの運動不足がたたってあらゆるところが痛くなるのは仕方ないと思いますが自転車特有の筋肉痛もあるようです。

jin008[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度ポジショニングやペダリングを気にして走り始めて2~3週間すると膝の上、大腿4頭筋がぷっくり膨れてきました。積算で500kmを越えたころだったと思います。それから乗り始めて2ヶ月くらいはずーっと腕の筋肉の上腕二頭筋と胸の筋肉の大胸筋がチクチク痛みました。今はリハビリ中で大した距離は走っていないので折れた左手首の周りが痛むくらいですがこれから本格的に乗り始めるまた筋肉痛がきそうですね。ポジショニングで痛みは随分変わりますよね。あまりにも腕が痛いときは少しサドルの後ろ側に座るだけでも緩和されます。お尻の痛みはインナーパッドでだいぶ緩和されましたね。SPDペダルにしてからは足裏の位置が矯正されて膝の痛みも緩和されました。あの変にかくかくするようなコンドロイチンが足らんぞーみたいな痛みはなくなったのです。

体の痛みは人それぞれなので正解はないでしょうけど悩んでいる方はいろいろ試してみて自分で探していくことをお勧めします。これがまた結構楽しいですから。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

たーちゃん

おはようございます。

 筋肉痛・・・・これがあるから、逆に「一生懸命自転車に乗ったんやなぁ~」ということを実感することができるのかもしれませんね。
 筋肉痛は、小さな「肉離れ」と一緒だそうですが、このときにプロテイン&アミノ酸を摂取すれば、効率よく筋肉がつくそうですよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-12-21 05:43) 

tac-phen

筋肉痛、私もポジションを探っているときにかなり悩みました。

あまりにひどいと走行中に出てきますからね。

これは危険です。

ただ一般的に筋肉痛は進化の途中に出るものですから必要ですよね。

それよりも関節の痛みが怖いですね。
by tac-phen (2010-12-21 07:25) 

moumou

たーちゃんさん
効果的な筋肉の補修ということで買いましたよプロテイン。まだ御近所ポタ程度なので出番がないですが。

tac-phenさん
関節痛はまた怖いですね。変な体勢で無理な運動をするとひどいことになりますから注意が必要なようです。整体の先生に診てもらうのが一番安心できます。
by moumou (2010-12-21 07:51) 

ramu3003

おはようございます^^
なるほどww 面白いなぁ
痛みは根本的に無いほうがいいですが、その原因を色々と探求するのは楽しいか^^ 最近は、あまり極端な痛みは出て無かったですが、自転車に乗れない今は、しっかりポジションを出しておこうかな?^^v
by ramu3003 (2010-12-21 09:12) 

めぇてる

自転車楽しそうですね^^
最近は、
筋肉痛になるぐらいの運動をしていません
運動不足で過ごしています
by めぇてる (2010-12-21 09:12) 

angiras6

痛みに耐えながら走るが得意なangiras6です。

大腿四頭筋はなるべく使わないように意識してますが、やはり筋肉痛になりますね。
私の場合はあまり高負荷な乗り方でないので、そこそこ距離を乗らないと痛くはなりませんけどね。

ロングを走った後は足腰よりも腕にきます。
ブレーキ握った時に動く腕の内側の筋、ここが痛くなります。
by angiras6 (2010-12-21 11:21) 

moumou

ramuさん
今のうちにやれることをやっといたほうがいいですよ。私の場合は歩いたり走ったりしてました。写真も楽しかったですね。

めぇてるさん
自転車楽しいですよ。走っては写真を撮り、撮っては走りとやっています。少しずつはじめてみてはいかがですか?きっと新しい世界が広がると思います。

angiras6さん
私も夏場早朝1時間のライドで20km程度でしたけど2ヶ月もすると膝の上が盛り上がってきましたからね。膝は大丈夫ですか?
by moumou (2010-12-21 12:06) 

カレーパンマン

2年ほど前から夜中に2~3時間軽く流す程度のライドを
続けてます。(最近は寒くてちょっとサボリ気味)
あっと言う間に膝の上の筋肉が盛り上がってきたのには
驚きました(笑)
お蔭で半年で25キロダイエットです。

by カレーパンマン (2010-12-21 12:33) 

みゅあうっず

私も昨日から筋肉痛でございます[泣き顔]

でも、筋肉痛になるということは、筋肉が再生され、より太くなっていく過程ですから、筋肉痛が来れば来るほど、嬉しいです(笑)
by みゅあうっず (2010-12-21 12:41) 

まるお

筋肉痛も1日遅れで出てくるようになりました^^;
歳ですね~
最近は自転車での筋肉痛は無くなったので・・・って筋肉が増えるような強度の運動してないだけか^^;

by まるお (2010-12-21 12:47) 

moumou

カレーパンマンさん
半年で25kgは驚異のダイエットですね。毎日2~3時間も走ればそうなっちゃいますね。膝の上は本当にぷっくりなりますからねえ。

みゅあうっずさん
そうかー筋肉痛は超回復の期間でしたね。基礎代謝量も増えるしいいことだらけですね。

まるおさん
もう体が慣れてきちゃったんですね。そろそろワンランクアップ考えて29日があるわけですね?さすがだー
by moumou (2010-12-21 20:31) 

kanoka

週末ライドで体に負荷を掛けで、ウイークデーで
体を戻す・・・・・ってな感じでいましたが、
ウイークデーでの復活が非常に早くなりました。
出来れば毎日走りたいのですが・・・・
by kanoka (2010-12-21 23:07) 

moumou

kanokaさん
この時期、毎日乗るのは難しいですね。忘年会、寒い、雨・・・・。ウィークデーでの復活が早くなったのはやっぱり鍛錬のたまものでしょう。後は数値がよくなれば完璧ですね。
by moumou (2010-12-21 23:13) 

ユッキン

筋肉痛になればうれしいですよ^^
筋肉痛にならなければ、それほど負荷が掛かっていないという事ですからね^^
超回復で筋肉が肥大していくのは嬉しいですよね。
その時はたんぱく質の摂取は重要です^^
by ユッキン (2010-12-22 01:20) 

kayo

おもしろい記事ですね。
私が自転車を好きな理由の一つに、”筋肉痛にならない”があるのです。他のスポーツに比べると全然筋肉痛にならないですよ。比較にならないですよ。スキーなんて翌日にはバキバキになりますからね。
と、いうことは私の乗り方はあんまりトレーニングになっていないのかも。。。(汗
by kayo (2010-12-22 17:55) 

moumou

ユッキンさん
次回のポタ位から運動後プロテインを飲むようにしようと思っています。

kayoさん
筋肉痛にならない人もいるんですね。使う筋肉の部位が違うんでしょうね。クロスからロードに替えた人もそういうことを言ってますしね。
by moumou (2010-12-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。