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道交法‐自転車の正しい右折の仕方 [自転車法規]

 普段自転車に乗っていてこれってどうなの?って思う場面があります。例えば自転車は基本左側通行なのですが左折専用レーンがある場合の右折はどうなるのか?とか。迷うような場合も結構あります。久幸繙文さんのHPに詳細が掲載されていましたので一部抜粋してみます。

二段階右折とは、原動機付き自転車(以下原付)と軽車輌に課される右折方法の一つである。日本では道路交通法(以下法)34条3項及び5項に規定されている。

二段階右折は、進行車道の左端から一旦交叉点を直進し、渡った先で方向を右に変え、右折先の信号が青になってから直進する(図.1)これに対し、進行車道の右側から直接交叉点を曲がる通常の右折を小回り右折と言う。

この規定の趣旨および意義は公開されていない。恐らく、それまで左端を走っていた軽車輌が、低速のまま道路の右側まで一気に車線変更するのは危険であるためと考えられる。

他の条文との関係上、交叉点の直進先にて方向転換した時点で右折行為は完了したものと解釈される。そのため、方向指示器は方向転換時に消灯し、以降は進行方向上の信号に従わなければならない。

nidanusetu[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

法によると、軽車輌の場合は無条件で二段階右折しなければならない[法34条3項]。一方原付の場合は、

  1. 信号があり
  2. 二段階右折の標識(図.2 右)がある交叉点
  3. または現在走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識(図.3 左)がない交叉点

においては二段階右折をし、それ以外の場合は小回り右折をしなければならない[法34条5項]

 nidanusetu4[1].gif

 

 


▲図.2 二段階右折に関する標識(左が禁止で右が指示)

疑問.1 「合図はどうすればよいのか」

二段階右折はあくまでも「右折」の方法である。従って、形としては交叉点を直進するものの、右折の合図(指示器等)を出さなければならない。出さなければ合図制限違反、左折合図を出していると合図不履行に当たると考えられる。⇒手信号は必要なんですね。

疑問.2 「小さい道路から大きな道路に入るときも二段階右折なのか」

二段階右折に関する条文上、二段階右折かどうかは今走っている道路の車線(車輌通行帯)数で決まる。そのため、小さな(2車線以下の)道路から大きな(3車線以上の)道路にはいるときは、二段階右折をしてはならない*

 但し標識で指示がある場合はそちらが優先される

疑問.3 「右左折専用車線は道路の数に数えるのか」

2車線の道路においても、渋滞対策として交叉点手前のみ右左折専用車線を設けている場合がある。

法的に車輌通行帯とは、車輌が道路の定められた部分を通行すべきことが道路標示により示されている場合における当該道路標示により示されている道路の部分をいう。[法2条1項7号]と定義されており、指定通行区分は問わない。また二段階右折かどうかは「交叉点にさしかかったときの車輌通行帯の数」で決まるため、たとえ直前で増えたとしても二段階右折をしなければならないと考えられる。

従って、交通量が多く、かつ横幅に余裕がある道路では、二段階右折を課される可能性がかなり高いとみるべきである*

もし二車線のままだった時は、諦めて次の交叉点を目指す他ない……

疑問.4 「左端が左折専用車線だった場合はどの車線を通ればよいのか」

道路交通法施行令(以下施行令)55条別表1の備考2の40の2及び法35条では

「指定通行区分違反」とは、法第三十五条第一項の規定の違反となるような行為をいう。

車輌(軽車輌及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車輌通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車輌通行帯を通行しなければならない。ただし、第40条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。

と規定されており、原付や軽車輌の二段階右折時において、指定通行区分の制限は除外されている。従って左折専用車線を直進しなければならない。

大きな交叉点を右折する車は、たとえ左折車線にいても原付が右折合図が出ている場合は直進するので注意されたい。

 ところが、Web上ではこの例外を知らずに「最も左側の直進車線を走らなければならない」と言う意見が散見される。また取り締まる警察官が勘違いしている例も数件報告されている。

⇒私が疑問に思っていたのもまさにこれです。左折車線にいても直進して右折手信号を出すのが正解なんですね。

疑問.5 「矢印信号はどれに従えばよいのか」

施行令2条では、

車輌は、黄色の燈火又は赤色の燈火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車輌は、直進する軽車輌とみなす

と規定されており、直進矢印の信号に従わなければならない。右折や左折信号で直進すると信号無視に当たると考えられる*

 しかし、左折専用車線で直進信号を待つという行為は、常識的に考えて極めて危険ではないだろうか? 左折する車輌にとって邪魔で仕方ない。もし「危ない」と感じれば、緊急避難の原則に基づいて直進車線に避難しても、恐らく違反に問われることはないと思われる。

疑問.6 「丁字路の場合はどうすれば良いのか」

二段階右折について、丁字路(T字路)における特段の規定が見あたらないため、原則通り二段階右折すべきと考えられる。

経験上、大抵の丁字路は「二段階右折禁止」の標識が出ているが、稀にバス停のような「二段階右折用のくぼみ」が設けられていたり、明らかに設置し忘れている丁字路も見掛けられる。そのような時は右折を諦めた方が安全と思われる。

なお、標識の登場が明らかに遅い場合、警察や国家公安委員会に訴えれば一応善処されるらしい

とまあいろいろと細かいルールがありますね。二段階右折の詳細がわかったので少しすっきりです。皆さんルールを守って楽しい自転車生活を続けましょう。


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tac-phen

自転車は軽車両扱いですが、どうも今のルールは現状とそぐわないと思います。

どうも実際に自転車に乗らない人が作ったルールの気がします。

なので安全を第一に、中途半端なルールを作るのではなく徹底的にやってもらいたいものです。

車、人と並ぶくらいの存在感を認めてもらうことが先決ですね。
by tac-phen (2010-12-22 05:49) 

カレーパンマン

自転車軽視(無視?)のルールですよね。
ルール通りにやると命の危険すら感じるときがあります。
特に私の住む福岡ではまだまだスポーツバイクに対する認知度が低く、クルマからのいやがらせ(?)も日常茶飯事です。
by カレーパンマン (2010-12-22 06:54) 

angiras6

二段階右折やりますが、図1の曲がり方は危ないです。
後方の車からすれば、自転車は左折に見えますから巻き込まれる危険が高まります。
私は交差点真ん中付近までは真っ直ぐ進んでます。

突如現れる左折レーンあります。
自宅すぐ近くに。
迷うことなく直進レーンに移動してますね。
もちろんレーンチェンジのサインはちゃんと出してます。

ミニベロで車速に乗りづらい時は一旦歩道に逃げることもあります。

たまに原理主義者のような方もありますが、臨機応変に対処するのがいいですね。
こちらが正しくても轢かれてしまう危険があるなら回避すべきでしょう。
by angiras6 (2010-12-22 08:25) 

めぇてる

自転車の交通ルールについては
わからないところもありますが、
事故の無いように気をつけて乗りたいですね
by めぇてる (2010-12-22 10:30) 

Muirwoods

基本は軽車両のルールに従いますが、状況により、ルールよりも安全な方法がある場合は、臨機応変に対応してますね。
by Muirwoods (2010-12-22 11:32) 

moumou

tac-phenさん
まあ現状に沿ってないのは事実ですね。ただルールはルールとして知っておかないと事故の実況見分などで不利になることもしばしばあるようです。

カレーパンマンさん
そもそも道交法が自転車のことを殆ど無視して作られたように思えますよね。基本は人と分離、車と分離なのでしょうけど。自転車専用道の整備が急がれます。

angiras6さん
私も実際は安全面重視で運転してます。その場その場で対応を変えていますね。図1のような交差点では直進して方向転換しています。左によるのは危ないですよね。

めぇてるさん
一番の目的は事故の回避ですよね。傘差し、携帯いじり、ヘッドフォンなどは論外ですがそういうところから取り締まるべきでしょう。

Muirwoodsさん
以前爆笑さんのブログで似たような記事があったと思います。あの頃はあまり意識していなかったのですが左折レーンがある場合の右折はどうなるのかなと調べてみた次第です。結構歩道も有効利用してますね。
by moumou (2010-12-22 12:21) 

kanoka

歩道へ回避!は良く使う手段で、自転車が身を守る
特権と考えています。
事故のダメージは非常に大きい乗り物なので、安全を
最優先に状況判断するべきと思います。

by kanoka (2010-12-22 23:22) 

ユッキン

日本のルールは基本的にクルマ重視でしょうね。
自転車の事など、考えて作っていないと思いますよ。。
この国ではまだまだ「自転車は歩道」が当たり前ですから。
車道を走るローディーはクルマからの嫌がらせで大変ですよ。。
by ユッキン (2010-12-23 00:03) 

まるお

今だに自転車の右折の方法が良く解りません^^;
1車線同士だったら普通に右折しちゃいますけど、3車線とかになると完全に2段階右折ですね。
無理をせず自分が一番安全だと思う方法で走ってます。

by まるお (2010-12-23 09:31) 

moumou

kanokaさん
やっぱり安全第一ですね。どうやって身を守るかそれが大事です。

ユッキンさん
幅寄せなんかの嫌がらせが多いですかね?モラルの問題もありますよね。

まるおさん
そうなんでよ、今回の記事のきっかけもそれを知りたくて法規を調べたくらいですからね。
by moumou (2010-12-23 21:42) 

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