SSブログ

晩酌 [食事]

 今日の朝日新聞のニュースで各国の天文学者が取り組んできた「地球外知的生命探査」(SETI〈セチ〉)が半世紀の節目を迎えたのを記念し、世界の天文台が初めて合同で探査する計画が5日に始まり「地球のほかに高度な文明を持つ生命体はいるのか」という疑問に、兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)を中心に5大陸12カ国の天文台など19施設が挑む。 というのがありましたが、そういえばちょっと前、ボイジャー計画ってのがありました。

ゴールデンレコードという地球上のいろいろな音や音楽を収めた銅板レコードを積んでたらしいのですが宇宙からの応答はあったのでしょうかね?SETIプロジェクトももはや半世紀、宇宙人の反応はどうだったんでしょうね。こういう研究はどこまで成果を期待すればいいんでしょうねー。会社の仕事はすぐに費用対効果とか効率とか言われますがこの世界は無縁でしょうかね。

今日の本題ですが、私は普段は晩酌しませんが昨夜は祝日の前ですのでこういう時はちょっとだけ飲みます。鹿児島なので当然のごとく芋焼酎です。芋焼酎といっても原料が芋なだけで麹は米麹です。殆どの芋焼酎はそうですね。たまに芋麹ってのもありますけど。田苑。これは発酵熟成中にベートーベンの田園を聞いて育った焼酎です。芋の匂いが気になる人でも飲みやすいようです。不思議とまろやかな味がします。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨夜はロックで!

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました。

 


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

muirwoods

晩酌良いですねー!
昨夜は僕も芋焼酎でした!
会社に自転車置いて、飲みに行ったので、これから取りに行くところです!
by muirwoods (2010-11-03 09:44) 

moumou

Muirwoodsさん
手の痛みはどうですか?焼酎の消毒じゃ治らないですかね?
by moumou (2010-11-03 13:11) 

たーちゃん

こんばんは~

 moumouさんのブログタイトルの写真・・・とても雄大な桜島が美しいですよね~
 かつて、私の部下で、鹿児島県出身の子がいたのですが、苑子は私に「すみません、ビール飲めないんです」と言ったので、初め下戸かなぁ~と思ったのですが、その後、芋焼酎のロックを、水道水のようにがぶ飲みしていたを思い出してしまいました。
 先輩は芋焼酎をお湯で割りますが、私はロックでなめるようにして飲むほうがすきです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-03 18:39) 

moumou

たーちゃんさん
so-netブログはこれまでオリジナル写真は簡単に使えなかったのですが最近出来るようになりました。今度またここ用に撮り直しておきます。
私も鳥取に数年、東京、川崎、横浜に7年ほどいたのですがどこに行っても鹿児島出身というと底なしに飲むように言われてしまいますね。なので最初だけガバーっと飲んでいかにもスゲー飲むんだぞと見せると空いても満足してそれ以上勧められません。これは中国でも韓国でも同じでした。本当はあまり強くはないですけどね。
by moumou (2010-11-03 19:01) 

kanoka

晩酌は宝焼酎4LのPETを水割りにしています。
芋焼酎は基本好きなのですが、何故か必ず次の日に
残ってしまい・・・・芋臭い!(笑)
自分に選択権が有る時は、麦か米を選んでいます。
芋は美味しいから飲みすぎるのかも知れませんね!
by kanoka (2010-11-03 21:46) 

maruRR

いっとき芋焼酎にはまりました。

特に本場鹿児島でふるまっていただいた芋焼酎はプレミアもんばかりで、東京に帰ってきてから値段の高さにびっくりしたもんです。
現地の方に生(き)で呑むのが一番だよと言われて、一晩中芋焼酎を呑み続けましたが、一升くらい呑んだらしく、次の日仕事がキツかったのを覚えています。やはり本場の芋焼酎と料理は最高ですね。

またいつか鹿児島へ行ってみたいもんです。

by maruRR (2010-11-03 23:47) 

moumou

kanokaさん
昔の芋焼酎はもっと本当に臭かったのです。有名なさつま白波などは県外向けと県内向けを分けていたほどです。最近は焼酎もメジャーになってだいぶマイルドになってきましたね。

maruRRさん
それはいい接待を受けましたね。地元民は滅多にそういうプレミア焼酎は飲めません。というか沢山飲むので安いものになってしまうんですけどね。黒ジョカに一晩入れてマイルドにして飲むのもまたお勧めです。


by moumou (2010-11-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車のハンドルおはら祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。