SSブログ

おはら祭り [雑感]

サンリオのキャラクターであるキャシーがオランダ生まれのミッフィーに酷似していると訴えられている件でオランダ地裁はサンリオに対して即時生産販売中止を命令しました。

PN2010110201001042_-_-_CI0003.jpg

確かに似てますね。サンリオもキティちゃんがあるわけですけどキティちゃんもミッフィーも似たような感じですけどね。口を描かないので表情を観る側がいろいろ想像できるということで人気の出たキャラクターなんですが。なんだかなーと思ってしまいます。中国の節操のないニセキャラよりはマシですけどね。 

 さてさて11月3日は鹿児島市は「おはら祭り」の本祭りです。残念ながら私は人混みが苦手なのであまり観に行ったことはないのですが鹿児島市内は交通規制も掛けて大賑わいです。鹿児島市HPに詳細がでています。こちら。踊り方や祭りの様子を映した動画も掲載されているようですので祭り好きの方は覗いてみてください。

 南九州最大のお祭りだけあって参加者も年々増えていってますね。東京や大阪の鹿児島県出身者もわざわざ戻ってきて踊る方もいらしゃるようですよ。私も小学生、中学生の頃は学校で踊りを覚えさせられて踊った記憶があります。最近は海外の方や県外の方も多いようですね。とにかく賑やかな1日でした。

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

たーちゃん

こんばんは~

 オランダ地裁の判決が日本国内で有効かどうかというのが難しいところですよね。
 おそらく、日本の裁判所に訴えなければ、効力は無いのかもしれません。
 でも、中国みたいにあからさまにコピーしているわけでは無いので、悪質性はないかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-04 19:23) 

kanoka

サンリオピューロランドは家からEscapeで30分以内に
到着出来ます!
娘が小さい時は何度も行ったのですが、キャシーなる
キャラの存在は知らなかったのですが・・・・
最近生まれたキャラなのでしょうか?

by kanoka (2010-11-04 19:42) 

moumou

たーちゃんさん
そうですね、まずはオランダ及びユーロ圏だけかもしれないですね。キャシーちゃんができたのが30年以上前ですし当時の日本の著作権の考え方なんて非常に緩かったでしょうね。どうなることやら。

kanokaさん
私もキャシーは知りませんでした。キティよりも古いみたいですよ。
by moumou (2010-11-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩酌一流アスリートと薬物疑惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。