SSブログ

早朝散策 [風景]

いつも自転車で走り回っているところをリハビリも兼ねて少しゆっくりとカメラ片手に歩いてみました。まずはお馴染の重富なぎさ公園からです。ちょうど日ノ出タイムだったのでご来光が撮れました。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

左から辺田小島と沖小島

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

ここは桜島と霧島連山が一望できる非常にいいポイントです。

高千穂岳

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

韓国岳

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

今朝は大隅半島に雲海が出ていましたが空は雲ひとつない快晴です。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

風も穏やかで絶好の釣り日和ですね。アジやサバが釣れているようです。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

マリーナには出陣準備の方も多く見受けられました。

0013.JPG

 

 

 

 

 

 

今朝はカポネ君はいませんでしたね。代わりに若頭とドンちゃんがきてくれました。

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

0014.JPG

 

 

 

 

 

 

場所を変えていつも周回している思川CRです。いつもの白鷺君がまったりしてました。

0015.JPG

 

 

 

 

 

 

この一帯は黄金蜘蛛が多く生息していて加治木町ではクモ合戦が毎年6月の第3日曜日に開催されています。戦い方は高さ1.5メートルの竿の上端から水平に張り出した横棒がクモ合戦の舞台となります。横棒は太さ1センチメートル、長さ45-60センチメートルの竹が使われており「ひもし」と呼ばれています。まず、横棒の先端に「かまえ」と呼ばれるクモを待機させて次に横棒の竿側に「仕掛け」と呼ばれるクモを待機させます。両者が糸を棒に付けた後に仕掛けのクモを追い立てて開戦となり、裃と袴を着けた行司が戦いを取り仕切るという流れです。

以下の技を決めたクモが勝者となります。

  • 相手の尻に糸を掛ける。
  • 相手の尻に噛みつく。
  • 相手を棒から落とす。
  • 棒からぶら下がった相手の糸を切る。

互いに戦意がなければ引き分けとなることもあります。始まりは実は史実には残っておらず一般には、1592年(文禄元年)の文禄・慶長の役に際して島津義弘が兵士の士気を高めるために始めたとされているようです。地元ではTV放送もあるくらい人気がありますし最近では県外からの参加組も多いようです。

0018.JPG

 

 

 

 

 

 

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

コスモスをこの角度で撮るのはマシンガンさんに伝授していただきました。できてますかね?まだまだかな?

0019.JPG

 

 

 

 

 

 

この花の名前がわかりません。ご存知の方は一報を。

0020.JPG

 

 

 

 

 

 

0023.JPG

 

 

 

 

 

 

帰ろうとしたらものすごいスピードで頭上を飛んでいくものが。これを収めてやろうとシャッター速度を1/4000にして待ち構えます。燕ですかね?

0024.JPG

 

 

 

 

 

 

0025.JPG

 

 

 

 

 

 

車だと全く見てない。自転車だとかなり見ているつもりでいましたが、こうしてゆっくり歩いてみるとまだまだ見てないですね。見えてないというか。たまにはこういう時間を過ごすのもいいですね。心が洗われる気分です。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

まるお

朝の空気感が出てて良いですね^^
なんか旅行に行って旅館の朝って雰囲気を感じました。
私も自転車で帰れない日は、近所散歩しようかなって考えてます。
by まるお (2010-10-10 09:24) 

moumou

まるおさん
そういう雰囲気でてましたか?よかったです。いいですよー散策も。
by moumou (2010-10-10 10:31) 

angiras6

自転車でも見えてない、私も実感することがありました。
先日の早朝嵐山ポタで、有名な竹の小道で漕ぐのを止めて耳を澄ましてみたら、笹の音や鳥の鳴き声が聞こえてきました。

チェーンの音や、タイヤノイズさえ邪魔になる時もあるんですね。
by angiras6 (2010-10-10 10:57) 

moumou

angiras6さん
耳を澄ます行為が大事かもしれないですね。長いこと忘れてました。
by moumou (2010-10-10 11:21) 

たーちゃん

おはようございます。

 ステキな写真ですね~
 コスモスの写真キレイですね~
 花びらを光が透過しているのがキレイです!
 自転車に乗って、それまで気付かなかったことが分かった・・・ということはたくさんありますよね~
 自然をじかに感じながら、走るってとても楽しいですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-10-10 18:23) 

moumou

たーちゃんさん
いつも温かいコメントありがとうございます。なかなかうまく撮れなくてマシンガンさんやたーちゃんさんの写真には遠く及びませんけどね。これも沢山撮ることで腕が上がっていくんでしょうね。
by moumou (2010-10-10 18:43) 

マシンガン

写真散歩ですか^^
たくさん撮られたようですね~。

コスモスは2枚目がいいですね。
青空に伸びていく姿が私は好きです。
ツバメを狙われるなんて凄いっス(^^;)
きちんとシャッタースピードも変更されてますね^^
今後の写真も楽しみです!
by マシンガン (2010-10-10 18:46) 

Muirwoods

やはり早朝の景色は綺麗ですね。
クモ合戦なんてあるんですか。

クモもそこそこ知能が高いのだろうか?
by Muirwoods (2010-10-10 19:05) 

moumou

Muirwoodsさん
クモの知能はどうでしょうね。自転車同様全国に愛好者がいるようですよ。
by moumou (2010-10-10 20:29) 

kanoka

綺麗な写真ばかりですねぇ~
燕はまさに戦闘機の様な形状ですね!無駄が無いというか・・
私も写真の腕を磨かねば・・・
by kanoka (2010-10-10 22:52) 

ramu3003

こんばんは(^-^)v
私の拙いブログにご訪問&コメントありがとうございました(^-^; 早速遊びに来させていただきましたが・・・ 写真がww キレイ過ぎる!
いつも携帯で撮ったテキトーな写真をUPしてる私とは大違いだww これからも宜しくお願いします(^-^)/

by ramu3003 (2010-10-11 00:37) 

moumou

kanokaさん
この燕ですがただの燕じゃありませんでした。鳥類図鑑で調べてみたんですがリュウキュウ燕のようです。このあたりじゃ珍しいです。

ramu3003さん
お待ちしていました。いえいえ、いろいろとまだまだなので御指導をお願いしますね。いつでも遊びにいらしてくださいね。
by moumou (2010-10-11 08:05) 

maruRR

こんにちわ!ご訪問ありがとうございました。

ゆっくりと流れてゆく世界って、慌ただしい日常のなかでは気付かない事って多いですよね。今度私も自転車を降りてのんびり歩いてみようかと思います。

記事真ん中へんの写真、ケイトウの一種だと思いますよ。


by maruRR (2010-10-11 10:07) 

moumou

maruRRさん
骨折して歩き始めて気付くことも多いですね。花の名前ありがとうございます。ケイトウの仲間ですね。またいつでも遊びにいらしてください。
by moumou (2010-10-11 10:42) 

norider

moumouさん、骨折具合いかがですか。
いやーホンといい写真ですねー。
(これで噴火してたら。。。うそです)
海に山、豊かな自然に心洗われる思いです。
ノリダー
by norider (2010-10-11 11:55) 

moumou

noriderさん
PCは直りました?骨折は腫れがだいぶ引いてきました。18日にもう一度レントゲンを撮って確認予定です。その時のくっつき具合で今後の治療方法が変わるかもですね。
by moumou (2010-10-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のスィーツスロトレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。