SSブログ

桜島28日ぶりに噴火 [風景]

 朝車を降りると星が綺麗です。天上にはオリオン座が。見えるでしょうか?拡大すると微かにオリオンの三つ星が。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと夜明けです。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花も終わり、もうコスモスですね。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今朝は8時過ぎに桜島が28日ぶりに噴火したそうです。動画は撮れませんでしたのでMBCのHPをリンクしますのでこちらをみてください。http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00180583_20101007

今日のウォーキングはT:34分56秒、消費カロリー:270kcal

 


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

たーちゃん

おはようございます。

 以前、鹿児島市へ出張へ行ったときがあるのですが、桜島が以外に近いところにあることを知ってびっくりしました。
 このような美しい山が、いつも眺めることができる鹿児島市の方をうらやましいと思いましたが、実際は火山の噴火があるので大変なんですね。
 この時期は、彼岸花やコスモスの写真を撮って歩きたいのですが、仕事が忙しいので、残念ながら行くことができないんです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-10-08 04:50) 

TAKESHI

ウォーキング大丈夫ですか。
あまり無理をなされずに。
足では無いですけど(笑)

東京のごみごみしている風景と違って、心癒される風景ですね。
by TAKESHI (2010-10-08 07:27) 

moumou

たーちゃんさん
そうですね、その有り難味を自転車に乗ったことで実感できました。降灰が激しいと大変ですが普段の桜島は雄大で県民の誇りですよね。

TAKESHIさん
ご心配ありがとうございます。出勤前の軽い運動なので腕に響かないようにやろうと思います。早くくっつけばいいんですが。
by moumou (2010-10-08 07:31) 

まるお

桜島噴火ってタイトルでびっくりしたんですが、年728回も噴火してるんですか!
想像も出来ませんが、色々大変なんですね。
by まるお (2010-10-08 08:51) 

マシンガン

なんかすごい時間にお出かけされてますね(^^;)
私は朝が苦手なので・・・

ウォーキングも腕を振るとズキズキと痛みませんか?
あまり無理をなされませんようにm(__)m


by マシンガン (2010-10-08 11:33) 

moumou

まるおさん
今年は特に前半での噴火が多かったです。異常な回数ですね。

マシンガンさん
朝型なもので真夏はずっと5時起きで出社前に自転車乗ってましたね。内出血が残っているのでまだ鈍痛は残りますね。
by moumou (2010-10-08 22:41) 

Muirwoods

桜島ってまだ活火山なんですよねー
昔は、活火山、休火山、死火山って習いましたが、
今は死火山って言わないらしいですね。

火山は不死だと。
by Muirwoods (2010-10-09 12:26) 

moumou

Muirwoodsさん
そうです、桜島はバリバリの活火山です。錦江湾の底にもでかい火口があるようですが、そのうち(といっても数千年後)また大噴火が起こって巨大カルデラができるんでしょうね。
by moumou (2010-10-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。