SSブログ

怪我の状況 [健康]

昨日の立ちゴケの怪我の状況ですが、今朝勤務先近くの整形外科に行ってきました。結論は左手首の骨折です。最初レントゲンの結果は異常なしだったのですが、写真拡大してじーっと眺めながらドクターが「ここが気になるね」と一言言ってMRIを撮影する羽目に。その結果親指の付け根の下にある手首の骨が折れていました。ギブスで固めて包帯でグルグル巻きです。左手の指は少し動くのですが力が入らずペットボトルも持てない状態です。車の運転も片手ハンドルになりますがギブスで固めた後は手を添えることができました。最近のギブスは石膏とかじゃなくてメッシュの樹脂みたいなやつをぬるま湯につけて手の形状に合わせて3分ほど乗せておくと勝手に固まります。便利になったものですね。全治どのくらいになるのかまだわかりませんが明日も通院です。しばらく自転車は乗れそうもありません。歩くかなあ。

0002.JPG


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

hayazou2002

おっと驚きです。
お大事に!!

自転車の保険もありますよ。(サイクリング協会)
通院1000円/日 出るみたいです。
by hayazou2002 (2010-10-04 21:56) 

マシンガン

げぇ~~!
こ、骨折だったんですかぁ~~!?

しばらく体を休めなさいと、神様が仰っているのでしょう^^
お大事にm(_ _)m
by マシンガン (2010-10-04 21:58) 

亀之助

十年ほど前に右手首を少しやってしまったんですけど、病院に行かず放っておいたせいか自転車に乗ってると今でも時々うずきます。
きちんと治るまでは あまり無理されないほうが良いかも?・・
早く治るよう祈ってます、ゆっくり休めて下さいね^^
by 亀之助 (2010-10-04 22:04) 

kanoka

心中お察し致します。
今回はある意味最悪の結果でした(最近いい感じだったので)が、
是非これに懲りる事無く早期の復活を信じております!
 
当面走れない期間は、パーツ選定やブログ検索等々別の楽しみ
方で過ごされる事をお勧め致します!
(私も頑張って楽しい記事を書きますね)
 
 
by kanoka (2010-10-04 22:32) 

angiras6

niceをつけてよいものかためらいまいた・・。

あちゃ~ひょっとして・・とは思ってはいたのですが、折れていましたか。
自転車もそうですが、お仕事にも影響が出てしまいますよね。
日にち薬ですから、あせらずにいきましょう。
お大事にしてください。

私は利き手と利き足が違うようで、足は左利きなんです。
ですから自転車で接地すのは右足、すなわち車道側なんです。
ですからパニックブレーキ時はきっと右にこけるだろうと思っています。
考えると恐ろしいので、私も充分注意します。
by angiras6 (2010-10-04 22:53) 

TAKESHI

気になって今日朝見たらびっくりです。
お見舞い申し上げます。
今は治療に専念して下さいね。
by TAKESHI (2010-10-05 07:24) 

moumou

hayazou2002さん
いつもいの一番にコメントありがとうございます。保険は一応先月会社のGp保険に入っていたのですが今回加入期間があまりに短いので適用されるのかどうか確認中です。

マシンガンさん
そうですね年甲斐もなく張り切りすぎた所があるので少し休めと言っているのかもしれないですね。ありがとうございます。

亀之助さん
亀之助さんも昔手首をやりましたか。結構痛いですよね。思った以上に力が入らなくて。片手がこんなに不便なものかと今更ながら思います。焦らず治療に専念します。

kanokaさん
いつも優しい言葉をありがとうございます。しばらくライド関係の記事は書けませんが仰る通り改造やメンテやそういう内容になるかと思います。幸い足は無傷なのでジョギングでも始めようかと思います。

angiras6さん
幸い利き腕でなかったので車通勤もできてPCも触れるので何とかなりそうです。職場でも会う人会う人に説明しないといけないので大変ですが。お互い気をつけないといけないですね。

TAKESHIさん
御心配ありがとうございます。今朝もこれから通院です。そうですね今は治療に専念です。

コメントくださった皆さん、応援してくれる皆さんへ
自分にはいつの間にかこんなに全国に仲間がいることが不思議なような嬉しい気持ちで涙が出てきます。頑張ってまた復活していきますのでこれまで以上に当サイトをご贔屓にお願いします。


by moumou (2010-10-05 08:05) 

Muirwoods

骨折ですか! それはそれはご愁傷様です。
当分自転車乗れそうにないですね。。。。。

でも、ダイエットなら、ウォーキングでも十分効果ありますよ。
早足ウォーキングはとても良い有酸素運動ですから。
by Muirwoods (2010-10-05 11:53) 

moumou

Muirwoodsさん
そうですね、せっかくここまで体重落としてきましたから何らかの運動は続けたいと思います。心拍数120くらいで運動すると脂肪燃焼にいいらしいので。
by moumou (2010-10-05 12:14) 

norider

moumouさん、怪我されてたんですね。(PCにビールを掛けてしまいほぼだめになってます)
骨折とは残念です。
私も8月にテニスで手首を痛めましたが、手首が使えないとホンと不便でした。
あせらず治療下さい
腹筋、スクワットは手首を使わなくて、かなり自転車乗りには有効と思いますので、どうですか?
また、筋トレ用ゴムバンドをひじのぶぶんに掛ければ手首を使わないで胸筋とか鍛えられます。
ノリダー
by norider (2010-10-07 12:57) 

moumou

noriderさん
PCにビール飲ましちゃいましたか?あちゃーですね。私のほうもご覧のような有様でしばらく走れそうもありません。ウォーキングに切り替えたところです。なるほど筋トレもいいですね。とにかくこの3ヶ月間に付いたであろういいものは落としたくないので頑張りますよ。
by moumou (2010-10-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隼人ポタリングPolarの心拍計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。