SSブログ

隼人ポタリング [史跡]

 10年ほど前、MTBもどきを買い姶良市からお隣の霧島市(当時国分市)まで乗ったことがあります。私の通勤路にあたりますがEscapeでは一度も行ったことがありません。今朝は曇っていましたが行ってみることにします。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

加治木峠(国道10号)です。ここを抜けると霧島や宮崎に行ける交通の要所です。8.6水害の時はここが崩れて会社にかなり迂回しなければ行けない状況が長く続きました。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

しばらく行くと加治木島津家の墓があります。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

10年前はMTBもどきではありましたが、かなりきつい感じがしてこれを毎日は無理だなってのが正直な感想でした。ところが今朝は「あれ?」って感じで頂上を越えてしまいました。それもギアをフルに使いきらず3段ほど余裕を残して登板できました。SPDの威力かもしれないですね。峠を越えてしばらく下ると新しいバイパスへ抜けます。またここからしばらく登りです。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

あのトンネルを抜ければ下りのはずです。こんな感じで登ってきました。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

霧島市に入ると隼人町の隼人塚を目指します。隼人塚は熊襲の祟りを鎮めることを目的に和銅元年(708年)に作られたとか養老4年(720年)の隼人の反乱の死者の魂を鎮める目的で作ったとか諸説あるようです。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックしたらかなり大きくなります。0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 0009.JPG

 

 

 

 

 

 

ここは公園になっているのですが草ぼうぼうで最近あまり整備されていないようです。これももったいないですね。日本書紀の頃の遺跡ですからもう少し大事にしてもらいたいものです。隼人塚を見たら次は天降川(あもりがわ)です。上流には安楽温泉や妙見温泉の霧島温泉郷があります。全国的に有名な石原荘や忘れの里「雅叙園」もこの温泉群です。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

下流の水質もかなり改善されカモたちも嬉しそうです。

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに建つホテル京セラのこの建物は建築家の黒川記章さんのデザインです。もうお亡くなりになりましたが最近ソフトバンクのCMで御活躍の若尾文子さんのご主人でしたね。都知事選に立候補したり晩年はよくわからないおじさんでした。この建物は横断面が楕円で周囲の壁面で支える構造になっていて中心に柱は全くありません。当時は非常に奇抜な建物でさすがだなあと思った次第です。

0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

とここまでは良かったんですけどね。帰りのダウンヒルで錦江湾が綺麗に見える場所をみつけて一枚撮ろうとブレーキかけて縁石に左足を乗せようとしたら足が外れません。「しまったー、ビンディングペダル外してなかった」と気付いたときは時既に遅くそのまま立ちゴケです。左ひじの擦り傷と左手首の打撲だけで済みましたが帰りが右腕一本で帰ってきたので倍くらいの時間がかかりました。ビンディングしているときにはカメラや関係のないことはなるべく考えないようにしないといけないですね。

T:2時間12分、D:36.0km、A:16.3km/h、M:41.9km/h、O:1109.3km

 


nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

TAKESHI

お体大丈夫ですか。
SPDは私も欲しくて友人からSPD-SLのシマノ105もらったのですが、どんくさい私なので怖くて怖くて。。。(汗)
moumouさんの記事読んだら、今からポタしたくなりました(笑)
by TAKESHI (2010-10-03 13:55) 

moumou

TAKESHIさん
私もここまでボーっとしてるとは。左手首をとりあえず湿布しています。明日の痛み次第で病院行くかどうかですね。
by moumou (2010-10-03 15:18) 

Muirwoods

隼人の反乱って知りませんでしたが(単に日本史が苦手なだけ?汗;)、なんだか古い歴史を感じさせる場所なんですねー

九州は日帰り出張で宮崎に行ったことが1度あるだけで、観光スポットには行ったことありません。 将来は九州一周自転車旅行とかもしてみたいなぁ。。。。 何日くらいかかりますかね?

by Muirwoods (2010-10-03 17:34) 

Muirwoods

追伸

立ちゴケ、ご愁傷様でした。
大怪我でなかったのが何よりですが、油断してるとやっちゃいますので、今後ともお気をつけ下さいね。
by Muirwoods (2010-10-03 17:37) 

moumou

Muirwoodsさん
コメントいつもありがとうございます。そうですね、九州一周1500kmとしてMuirwoodsさんなら余裕で10日くらいで周れるのではないでしょうかね。観るところ満載なので出来るだけ時間をかけて周った方がいいですよ。立ちゴケは全くの自分の不注意でどうしようもないですね。ところでkanokaさんが出ていらっしゃらないようですが何か聞いてます?

by moumou (2010-10-03 18:49) 

kanoka

怪我の具合は如何でしょうか?
SPDはその効果に対する代償が極めて大きなアイテムです
ので、私も十分注意をする様にしています。
明日の検査結果でしょうが、骨にヒビとか無ければ
良いのですが・・・・
 
変速の不調の件ですが、一度自転車屋さんで再調整
してもらった方が良いと思います。
購入した所であれば、通常初期点検として無料で
ワイヤー調整や各ネジの増し締め等を行ってくれます。
その時に、メンテや調整方法を教わる事がBestです!
 

by kanoka (2010-10-03 19:39) 

moumou

kanokaさん
怪我はまだ病院にいっていないのでわからないのですが、左が力が入らず何も掴めない状態です。湿布が効いて明日少しは楽になればいいのですが。これが治らないと自転車にも乗れないですからね。変速不調はバーエンドバーを取り寄せてもらっているのでその時にでもまたみてもらいます。
by moumou (2010-10-03 20:56) 

たーちゃん

おはようございます。

 鹿児島県の加治木・・・・白い巨塔や大地の子を書いた山崎豊子さんの「二つの祖国」という小説に出てくることで始めて知りましたが、moumouさんの通勤路だったんですね~
 立ちゴケ・・・・疲れているときとか何か考えているときとか・・・油断したときにしてしまいますよね。
 私もこれまで3回くらい立ちコケしたのですが、いずれも疲れていて集中力を欠いたときでした・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-10-04 05:44) 

angiras6

いいポタリングされているなあと読み進めてみたら、最後にアクシデントですか。
洗礼みたいなもんですが、こけた場所によっては大けがも考えられますから、注意してくださいね。
by angiras6 (2010-10-04 06:09) 

moumou

たーちゃんさん
よく本も読まれていますね。そうなんですよ「二つの祖国」は地元姶良市出身の方の半生だったんですね。立ちゴケ気をつけようと思います。慣れた時が危ないと思いますので。

angiras6さん
いつもコメントありがとうございます。まさに洗礼ですね。今回車が来なかったのでよかったですが。あまりこういうことを繰り返しているとSPDシューズを家族に捨てられてしまいそうです。
by moumou (2010-10-04 07:37) 

hayazou2002

おはようございます。
お怪我は大丈夫でしたか。
by hayazou2002 (2010-10-04 07:38) 

マシンガン

ありゃりゃ・・・
お怪我の方、大丈夫でしょうか?
綺麗な景色など見ていると、足元への意識が飛んでしまいますよね(^^;)

by マシンガン (2010-10-04 09:58) 

nomonomo

お大事になさって下さい。
肉体改造恐れ入ります。
私も見習いたいところですが、アルコールづけです。
いつも医者には怒られているのですが・・・。
by nomonomo (2010-10-04 17:15) 

moumou

hayazou2002さん
御心配おかけしています。骨折していました。しばらく乗れそうもないです。

マシンガンさん
そうなんですよね。すっかりSPDで足を固定していることを一瞬忘れてしまって気付いたら倒れてました。気をつけないといけませんね。

nomonomoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。何かをきっかけに改善に向かえるといいですね。
by moumou (2010-10-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の実り怪我の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。