SSブログ

体のメンテナンス [健康]

 昨日今日と台風の影響で走ることが出来ません。そこで今日は私が隔週で通っている整体について書きたいと思います。最近TVの健康番組で枕外来とか正しい枕の買い方みたいなのをよくやっていますが私も枕が合わず首を痛めていた一人です。若い頃は全く何も感じませんでしたが年取って太り始めてからでしょうか、首が痛くなることが多くなりました。そこで会社の同僚の進めもあって整骨院(ボキボキやるところ)に通っていましたがその時は気持ちがいいのですがなかなか状態がよくなりません。そこで別な友人の勧めでソフト整体と呼ばれる整体院に通い始めたのですがこれがなかなかいいです。もうかれこれ2年近く通っていますが隔週で体のメンテナンスをやってもらって調子がいいです。TFT療法(薄膜トランジスターではありません)[TFTはThought Field Therapyの略で「思考場療法」と訳されます]というアメリカ生まれの整骨技術で骨盤や背骨、筋肉を正しい状態に戻す事により、人間が本来持っている自然治癒力(免疫力など)回復させ薬を使わずに悪い症状を改善させる手技方法です。元々は米兵の治療のために考案された療法のようですね。非常にソフトで痛みがなく最初はこんなので効果あるの?って感じでしたが実際抜群の効果です。ぎっくり腰になったときもその日のうちに歩けるようになり3日ほどで痛みが消えました。アメリカでは医師と同様に扱われ大きな病院では医師と同じチームで治療を分担しているようです。日本ではまだまだ認知が低いようですが理論が確立され効果もあるので整骨院であまり効果がなかった人、不定愁訴がいつまでも直らないと言う人は一度行ってみてはいかがでしょう?

私も自転車乗り始めてから1ヵ月半経ちましたが整体の先生からは筋肉が柔らかくなったというのとアキレス腱が細くなってきた(見えるようになってきた)というお言葉をいただいています。また体全体が右に曲がる傾向があったのですがだいぶ矯正されてアンバランスが直ってきたようです。体を触ることで筋肉の状態がわかるってすごいですね。それも軽く撫でたりタッピングと言ってトントンと軽く叩いたりするだけですからね。人体模型を使って骨の状態を逐一解説してくださいますので非常にわかりやすいです。

私の通っている「アキ整体術」のマップを掲載しますね。

施術料は初診:3000円、2回目以降は2500円(約1時間)と良心的です。

アキ整体術

〒899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田4905−1 0995-62-2431

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kanoka

1時間で2,500円は良心的ですね!
 
この手の治療は、自分に合うかが最大のポイントだと
思いますので、moumouさんも良い先生に巡り合えて
ラッキーだと思います!
 
私が逢った整体師は宗教団体の教祖の様な、口ばかりの
人だった(汗)ので、それ以来、温泉場や海外の空港に
有る『足つぼ』マッサージにかかる位です(笑)

by kanoka (2010-09-07 22:29) 

moumou

教祖様ですか、確か昔貴乃花がおかしくなった時、背後に謎の整体師がいるとか言われてましたね。私の先生は自らも90kgから60kgへダイエット成功された方で非常に丁寧で腰の低い方です。効果が神がかり的なので宗教っぽくなる人もでてくるかもしれないですね。
by moumou (2010-09-08 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗車3日ぶりの朝トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。