SSブログ

洗車 [メンテナンス]

 3週間前に洗ったきり最近洗ってなかったので久しぶりに洗うことにしました。専用の道具も欲しい所ですが何事も安くあげたい自分はluiganoさんのページhttp://lmtb.jugem.jp/?eid=16を参考に更に手を抜いてやっております。道具は基本的に百均で揃います。台所洗剤を使うわけですがかなりの油汚れも取れますね。今度専用の道具も揃えて比較してみようと思います。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 0004.JPG

 

 

 

 

 

 

あまりジャブジャブと水をかけたくないのでスプレーボトルに水道水を入れて汚れている部分の泥や埃を飛ばします。結構勢いがあるので細かい所にたまった火山灰なども流せます。次にバケツに台所洗剤を薄めた水道水を入れて泡立てスポンジで汚れを落としていきます。具体的なやり方の詳細はluiganoさんのページを参照してください。洗い終わったら水分の拭き取りと乾燥を十分やって(といっても今の季節は10分もあれば乾きますね)最後にオイルを注しましょう。Dryタイプのオイルがべたべたにならずに埃もつきにくいですね。スプロケットやリヤディレーラーは油に埃が固まったものがこびりついていますから綿棒で挟み込んで取ります。

どうでしょう?違いがわかりますかね?

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

さっぱりしましたね。こんな簡単な方法を教えていただいたluiganoさん、感謝です。

 


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

hayazou2002

自転車綺麗になりましたね。
by hayazou2002 (2010-09-05 20:11) 

moumou

hayazou2002さん、洗車はどうされていますか?やっぱりパークツールサイクロンですかね。
by moumou (2010-09-05 20:54) 

kanoka

洗車後のピカピカESCAPEはそのスーパーホワイトが
輝いて見えるんですよねぇ~!!
 
私は洗車シャンプーに車用の物を使用しています。
錆び止め剤が入っている(台所洗剤より良い)事と
自電車用シャンプーより価格が安い事が理由です。
 
チェーンステー部はロングゲージの欠点で、でこぼこ
道や段差を乗り越える際、チェーンがぶつかって油汚れが
付いてしまいます(泣)が、私は割りきってパーツクリーナーを
キッチンペーパーへ付けてふき取っています!
私のブログのカテゴリー(改造・調整・メンテ)に洗車
記事がありますので、是非一度見て下さい!

by kanoka (2010-09-05 22:14) 

moumou

kanokaさんいつもありがとうございます。是非参考にさせていただいてまたその効果をご報告したいと思います。ところでスプロケットの裏側にある透明のプラスティックの板ですがガラガラ音を立てています。一番大きなギアと干渉しているようですがこれってはずしてもいいんですかね?結構無駄な摩擦を生んでいるような・・・
by moumou (2010-09-06 07:25) 

norider

moumouさん、洗車ご苦労様です。
きれいなスプロケみると気持良いですね。
火山灰が自転車を汚すケースはかなりあるのですか?
のりだー
by norider (2010-09-06 12:05) 

moumou

noriderさん、コメントどうもです。
はい、結構定期的に降灰があるのと降灰がない日も前に降ったやつが舞ったりしてあまりいい環境ではありません。noriderさんはどのくらいの頻度でメンテしていますか?シカゴだとショップのサービスとかはどうなんでしょうね。
by moumou (2010-09-06 12:12) 

kanoka

透明のプラスチックの件ですが、チェーンが脱落するのを防ぐ為
の物ですので、もし干渉しているとすれば、セッティングが悪い
(内側に寄っている)のだと思います。
 
この状態のままで、このカバーを取ってしまうと、ローギアー側へ
変速した瞬間にチェーンが内側へ脱落するかもしれません!
 
距離も400kmですし、購入店に持ち込んで初期点検を実施して
みては如何でしょうか?
ネジの増し締め、ワイヤーの伸び調整(←これが原因)等々
普通は無料で行ってくれる店が多いのですが・・・
 
私の場合、点検に出す前にどんどん改造(部品交換)して
しまいましたので・・・毎度自己点検&調整です!
 
ご自分で行うのであれば、あさひさんのサイトでメンテ内容を
見る事と、メンテ様の専門誌を1冊購入する事をお勧めします。
(私はロードバイクメンテナンスです)
 
そうそう、問題のプラスチックですが、専用のスポロゲ外し工具
が必要になります?ので、スポロゲの外し方を確認下さい!
 
 
by kanoka (2010-09-06 22:04) 

亀之助

仕事柄、鉱物性の塵が舞う環境に自転車を置いているのでmoumouさんのR3がどんな感じに埃かぶるのか なんとなく想像できます。

ウチの場合だと、
チェーンとスプロケを軽く掃除する程度に済ましています。
パーツクリーナーを吹き付けたウエスでサッと。
ドライルブを注して・・軽くウエスで拭いて終わりです。
フレームやリムはキレイなウエスで乾拭きするくらい。
パーツクリーナーはホントよく使うので常に2本は常備しています。
結構便利ですよ^^
by 亀之助 (2010-09-06 22:33) 

moumou

kanokaさん、いつもありがとうございます。そうですね、そろそろ点検にもっていってみます。メンテ本も1冊もっとかないといけないですね。

亀之助さん、おはようございます。そうですか石材関係も結構埃ぽくなりますね。やはりパーツクリーナー必要ですね。まだ1本ももっていないので次にセトキン(瀬戸口近代車)に行った時に点検のついでに購入したいと思います。
by moumou (2010-09-07 07:24) 

TAKESHI

掃除苦手なんですよね~
参考にさせて頂きます。
by TAKESHI (2010-09-09 07:16) 

moumou

TAKESHIさん、nice!&コメントありがとうございます。基本的にズボラなもんで手抜きの方法を模索中です。よい方法があったら教えてください。
by moumou (2010-09-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。