九州新幹線完全開業まであと28日 [旅行]

2011年3月12日、ついに九州新幹線が開業するということで楽しみですね。博多-熊本間を最速33分、博多-鹿児島中央間を最速1時間19分で結びます。

いよいよ全線開通までカウントダウンとなりました。博多まで通勤圏になりますね。鹿児島福岡間はJAL便との競合になりますが待ち時間や空港からのアクセスを考えると新幹線の方が便利になりますね。大阪にも4時間かかりません。関西オールスターズの面々にお会いできるのも時間の問題でしょうか?

博多‐鹿児島中央間 2時間12分⇒1時間19分

新大阪‐鹿児島中央間 5時間2分⇒3時間45分

800系の車両はいつみても美しいですね。新八代までの部分営業で5回ほど乗ったことがありますが静かで揺れない車両です。こういうデザインをする人は楽しそうですねえ。

九州新幹線全線開業後、800系は主に九州新幹線内を走る列車の運用となる予定で、山陽新幹線直通列車にはN700系7000・8000番台が主に運用される予定だそうです。ということは大阪までいくやつはこれになるということですね。

iPhoneをお持ちの方にはこういうアプリも出てるようですよ。http://saigoudoon.jp/

明日は始発便の切符の売出日らしいのですが予想では3秒で売り切れとのことです。いやはやもう新幹線狂想曲ですね。

九州新幹線速くなっていいんですけど殆どがトンネルばかりで風景を楽しむ旅には程遠いですね。新八代から先に行けば少しは景色が楽しめるでしょうかね。このあたりが最大の欠点かと思います。JR九州さん何か改善をお願いします。運転席からの映像を大型スクリーンで見せるとか何らかの工夫が欲しいですね。

レクデー(久留米日帰り旅行) [旅行]

11月13日は会社のレクデーで久留米へ日帰り旅行でした。一応タイムスケジュールを簡単に書くと以下のようになります。

8:00 会社集合

8:30~11:30 出発 溝辺IC~久留米IC

12:00~13:00 昼食

13:10~14:30 福岡県青少年科学館&抽選会

14:30~15:00 鳥栖プレミアムアウトレットへ移動

15:00~16:00 お買いもの

16:00~20:00 帰路

途中山江SAでトイレ休憩です。ここは紅葉が真っ盛りで綺麗でした。

人数がそれほど多くはないので中型の観光バスです。

山江SAから約2時間で久留米へ入りすぐに昼食です。バスの中で既に出来上がってる人も多くお昼は入るのかなあと思っていましたが全然別腹。

農家のレストラン
へっつい 銀の桃 久留米店へ到着です。

有機野菜中心のバイキングのお店です。

刺身やおでん、釜めしも美味しくいただきました。昼は時間もなく1時間と慌ただしい状態で次の目的地、福岡県青少年科学館へ移動です。

隣ではテニス大会とサッカー大会をやってました。広い公園が隣接しています。

その隣には遊園地もあるようです。

最初にコスモシアターでイトカワから帰還して有名になったHAYABUSAのCG映画を観ます。

詳細はここを参照してください。

ストーリーはHPから抜粋ですが

2003年5月。日本は小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げた。
その使命は、小惑星に着陸し石を採取して地球に持ち帰ること。
この人類史上初の試みを達成するべく、「はやぶさ」は目的地「小惑星イトカワ」に向け長い旅にでた。

「はやぶさ」が持ち帰ろうとしている小惑星の石は、太陽系誕生の秘密をとくカギを握っている。
地球が、そして太陽系が誕生したのは46億年前。
だが、その時代の石は、地球には存在しない。一方、小惑星には太陽系誕生時の記録が残っていると考えられているためだ。

20億kmの旅のすえ、2005年11月、「はやぶさ」はいよいよ「イトカワ」への着陸を敢行した。
しかし、未知の世界への着陸は思い通りにはいかない。
機体にもダメージの疑いが・・・しかし、このままで地球に帰るわけにはいかない。
態勢を立て直し、2度目の着陸に挑戦。成功したかに見えた直後、「はやぶさ」を最大の危機が襲う。
「はやぶさ」は2010年、無事に地球帰還を果たせるのか。

数々の困難に立ち向かい、太陽系誕生の謎をさぐる「はやぶさ」の波乱と感動に満ちた探検の旅が、
臨場感あふれるCGでドームいっぱいに広がります。

この話は今年かなりニュースになったので御存じの方も多いと思います。

フライトシミュレーターもありました。時間があればこっちのほうに興味がありましたが。

0017.JPG乗り物コーナーにはジャイロヘリも、個人の方が寄付されたようです。

ちょっと古い形のロボットもいました。

8万年前の木っていうのが展示されていました。

あれ?自転車?って思ったら脚力を風力へ変換するようなものになっていました。

これは私が子供の頃もこういう展示がありましたね。右端のこれを2組向かい合わせて声の通信です。本当に鮮明に聞こえます。でかいパラボラ集音機のお陰です。

お楽しみ抽選会はスカでした。こういうところでは絶対に運を使いません。

プレミアムアウトレットは自転車系のブランドは何もないのであまり私としては楽しみはありません。適当に流して帰りました。それにしても人が多いですね。

駆け足のレクデーは移動9割で大変疲れました。来年は近場の温泉にしてもらいましょう。