SSブログ

基礎的なトレーニング [トレーニング]

 自己流で取り組んでいる自転車のトレーニングですが、いろいろ調べてみると面白いですね。私のようにジテツウもせず夜30分くらいしか時間を割けないサラリーマンは効率よくやっていかないとレベルアップは望めません。Gonz@lesさんのTTの走りなぞを観ているとトレーニングの大切さを痛感しますよね。

0100.JPG

 

0101.JPG

 

 トレーニングも大きく分けて2種類あるようで、1つはエネルギーを貯める器を大きくするためのトレーニング=キャパアップのトレーニング。もう一つは貯めたエネルギーを一気に吐き出すための出力線を太くするためのトレーニング=パワーアップトレーニング。それぞれは鍛え方も違うので分けて行うそうです。私の場合はまずはキャパを人並みに大きくしないといけませんのでまずはここから取り組むことにいたしましょう。といってトレーニングメニューをいろいろ調べていたら今やろうとしているLR760を使ったLiveTrainingでのインターバルトレーニングこれがまさにピッタシでした。なーんだ(笑)。人間の体は細胞単位で変化していくそうですが最低でも6週間~8週間継続してトレーニングすることが大事みたいですね。まずは以下のメニューで2週間やってみましょう。2週間後メニューがきつ過ぎたり緩ければ見直すということで。

★第1ステップ(負荷強度:3)

1)ケイデンス:100、パワー:100Wで10分、1分間ゆっくりペダリングしながら休憩

2)ケイデンス:80、パワー:200Wで1分、1分間ゆっくりペダリングしながら休憩

 以下2)を4回繰り返す。以前Gonz@lesさんが紹介してくれたものに近いですね。

 なかなかきついですよね。体が慣れていけば負荷を上げるとか出来るんでしょうけど。平日は当面はこのメニューでやってみましょう。


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

ととろ

お!科学的トレーニングですね!ついつい自分のイメージだけでしてしまう自分は良いのかなぁ〜でもきついなぁ〜と思ってしまいます(; ̄ェ ̄)
といっても今週も全く乗れませんでしたが(笑)では熊本行ってきます!
by ととろ (2013-03-17 04:21) 

まるお

理論に基づいたトレーニング開始ですね^^
私も人並な器を身につけないとって感じなんでライブトレーニングしようかな~
iPhoneは高いんでiPod touchでww
by まるお (2013-03-17 08:11) 

すいすい

エネルギーを蓄える器だけは大きいのですが(^3^)/
by すいすい (2013-03-17 09:15) 

Gonz@les

インターバルトレーニングは苦行です!!しかしそれに見合った効果はあると思いますよ。あと、高回転トレーニングとSFRを組み合わせたやつも効果的かと。オーバートレーニングには気をつけてくださいね~。
自分はここんとこ体調が悪いのにもかかわらず、連続のレースイベント+登山で最後に熱発ダウン・・・。インフルエンザじゃなくてよかったですが。(^_^;)
by Gonz@les (2013-03-17 11:29) 

亀之助

これは確実に体力アップしそうですね
by 亀之助 (2013-03-17 12:38) 

moumou

ととろさん
五木村どうだったかなあ?
by moumou (2013-03-17 17:55) 

moumou

まるおさん
これなかなかいいですよ。
結構遊べますね。
by moumou (2013-03-17 17:58) 

moumou

すいすいさん
私も見掛けは大きそうなんですけどね、あまり役に立っていないようですからねえ。
by moumou (2013-03-17 18:00) 

moumou

Gonz@lesさん
えー!発熱ですか?疲れが出ちゃいましたかね。
ゆっくり休養した方がいいですよ。
by moumou (2013-03-17 18:02) 

moumou

亀之助さん
インターバルトレーニングはきついです。でも効果は絶大ですね。やはり楽な道はないのでしょうね(笑)。
by moumou (2013-03-17 18:04) 

kanoka

こんばんは。
トレーニングは目的をはっきりさせないと効率良く実行する事が出来ないのですね!
私は毎晩腹周りにアルコール燃料を蓄積していますよ!(爆)

by kanoka (2013-03-17 21:53) 

moumou

kanokaさん
そうなんですよ、目的が重要です。
アルコール燃料もいつかは役に立ちますね。
by moumou (2013-03-17 22:19) 

tac-phen

最近トレーニング記事が増えましたねー。

私も興味があるので参考にさせていただきます。

by tac-phen (2013-03-18 03:04) 

moumou

tac-phenさん
結局トレーニングしないと皆さんについていけないことがわかりましたので頑張らないと(笑)。
by moumou (2013-03-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。