SSブログ

南薩ポタは修業だった?その7 [サイクリング]

前回までのお話はこちら。

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-07

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-09

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10

ルートを変更したため南さつま市から枕崎まで2時間弱で着いてしまいました。お昼までにはまだ時間があるためさつま白波でお馴染の薩摩酒造さんへ行ってみることに。

0002.JPG
明治蔵という焼酎工場の製造工程を見学できる施設なんですが今は仕込みの時期ではないので実際の作業風景を観れるわけではありません。写真撮影禁止と書かれていますが、ここは実におおらかな会社の薩摩酒造。どうぞどうぞ企業秘密なんて何もございませんとあっさり撮影OKになりました。
0003.JPG
0006.JPG
こういうでかい焼酎瓶があるとこの方が大騒ぎしますよねえ。嬉しそうやなあ。
0007.JPG
本物とニセモノの対決が始まっております。
0008.JPG
ここの焼酎蔵には昔の焼酎製造のための設備も展示されています。これはボイラーらしいのですが家が2件ほど建つほどの金額だったそうですよ。潜水艦みたいですよね。
0009.JPG
0010.JPG
0011.JPG
TOKIOもソーラーカーで来たそうですよ。
0012.JPG
 この一番左の方が薩摩酒造の方で今回案内してくださった方です。非常にユーモアたっぷりでわかりやすい説明ありがとうございました。
0013.JPG
 ☆蒸留器
0016.JPG
0017.JPG
0018.JPG
0019.JPG
☆焼酎ラベラー
0020.JPG
0021.JPG
 この後、試飲コーナーがあるのですがさすがに飲むわけにはいかず眺めるだけ。ここでしか飲めない焼酎もあるんですけどねえ。泊まりで来るしかないですな。最後は記念撮影。後列左からFuelさん、ととろさん、はまちゃん、カレー君。中列左からcharingoさん、tanさん、tac-phenさん、私。前列左からこーじさん、生首すいすいさん。みんないい笑顔です。
0001.JPG
さてこの後は火の神公園へ行きましょう。楽しみにしている豪快な景色が待っていますよ。つづく・・・

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

すいすい

もう一週間経ってしまいましたが
昨日の事のように思い出します。
最後の写真は印刷して部屋に
飾りたいですね!
by すいすい (2012-08-12 05:33) 

ととろ

焼酎の製造工程は初めてみましたね、芋の香りがほのかにしましたね〜飲めないんですが(笑)
飲んべえの方達には試飲できないのは残念でしたね〜やはりにけつでいくしかないかも?!(笑)
by ととろ (2012-08-12 05:35) 

こーじ

あ、ほんと生首だ(笑)
焼酎の試飲は惜しかったですよね。
by こーじ (2012-08-12 08:29) 

charingo

この時angiras6さんは加古川に来られていて、結構なネタ振りされていましたよ(笑)
by charingo (2012-08-12 09:00) 

norider

イヤー素晴らしい企画ですね!。温泉に宴会、焼酎のくら訪問。酒好きの私は撃沈ですね!
あの巨大焼酎ビン、持ってみたいなあ~
by norider (2012-08-12 11:00) 

kanoka

こんにちは。
どの写真も皆楽しそうですねぇ~♪
沢山の仲間と美味しい物食べながらサイクリングって最高ですよ!
by kanoka (2012-08-12 12:56) 

moumou

すいすいさん
最後の写真は原画を送りましょうか?
by moumou (2012-08-12 21:53) 

moumou

ととろさん
ケツで飲んでも飲酒運転には違いないですから(笑)
ここは行って良かったですね。
by moumou (2012-08-12 21:54) 

moumou

こーじさん
綾もそうですがこういう場所は泊りで行かないともったいないですね。
by moumou (2012-08-12 21:55) 

moumou

charingoさん
angiras6さんも来られればネタが増えたでしょうに。
by moumou (2012-08-12 21:56) 

moumou

ノリダーさん
帰国の際の記念ポタのコースが決まりましたねえ。
by moumou (2012-08-12 22:02) 

moumou

kanokaさん
この程度のポタで良ければいつでもいつでも設定いたしますよ。
by moumou (2012-08-12 22:03) 

亀之助

ノリの良い人ばかりのようでメチャ楽しそうですね
たまたまさっき黒のさつま白波買って帰ってきたところですよ。
工場の様子を見させてもらいながら一杯やることにします
by 亀之助 (2012-08-12 23:35) 

moumou

亀之助さん
こういう時はみんな子供に戻るのでテンションが違いますねえ。
黒白波を飲みながらブログを読むってのもいいですなあ。

by moumou (2012-08-13 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。