SSブログ

お客人ポタ計画2 [サイクリング]

 8月に大事な客人が来る話しは既に書いているのですが何処を走って何を見るかというのは大きな問題です。というのも8月の鹿児島は暑い。関西の蒸し暑さとはまた違った暑さがあります。従って通常は早朝しか走らないのですがこの時期に昼間走るのに適したコースを考えなければなりませんね。先日紹介したのは大隈から南薩にわたり時計回りに走る計画でしたがこれだと後半にアップダウンが激しくなり体力を消耗します。年々体力の衰えを感じる今日この頃、コースは重要です。到着時間の関係で初日は11時くらいのスタートですからこういうのを考えてみました。

 

 これだと初日南さつま市に宿泊する計画になります。熱中症の予防を考えるとこの方がいいかな。距離も少し短めですしね。それとも海沿いはやばいという意見もあり、そうなったら山岳コースで木陰作戦がいいかもしれないですけどね。う~ん、もう少し考えてみましょう。すいすいさん今度の月曜日にでも検討しましょう。


nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tan

客人は、日置に到着されるのでしょうか。
初日は、鹿児島組は鹿児島市~日置のウォームアップが可能ですね。
by tan (2012-07-10 05:18) 

すいすい

あっさりと、鹿児島市基点で南薩コース1日や桜島コース一日ってのはどうでしょう!お客人のリクエストもお聞きしたいですねd(⌒ー⌒) グッ!!

by すいすい (2012-07-10 06:19) 

関西の客人その1

いろいろ考えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
鹿児島観光サイトで見てみたのですが、ここは現地の方にお任せした方が確かだろうと思っております。
ただただ、楽しみにしているだけです(^_^)ゞ

日曜日の夜に宮崎に入ってこーじさんに会おうと連絡をとったのですが、翌日帰るには無理があるようでした。
そこで、こーじさんがmoumouさんに連絡してみると言われていましたので、お願いするとすれば、こーじさんと合流できればと思っております。
よろしく!
by 関西の客人その1 (2012-07-10 07:31) 

ととろ

うまくお昼を取れる場所も考えねばですね!
このルートはけっこう走りごたえもあり、夕刻あたりの笠沙より先はきれいでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-07-10 07:40) 

カレーパンマン

大隅は昨年走ったので、いつか指宿あたりを走ってみたいものです
by カレーパンマン (2012-07-10 08:35) 

kanoka

こんばんは。
夏の計画は考えるだけで楽しいですねぇ~
密かにコースよりも泊まる宿と宴会の方が楽しみかも?(笑)

by kanoka (2012-07-10 22:32) 

moumou

tanさん
鹿児島中央着ですよ。伊集院駅までは輪行します。
tanさんは自走で霧島回ってきてください。
by moumou (2012-07-10 22:43) 

moumou

すいすいさん
希望は南薩コースでした。写真を沢山撮る方たちなので観るもの食べるものが沢山あるところがいいですね。
by moumou (2012-07-10 22:44) 

moumou

関西の客人その1さん(どっちやろうなあ?)
おーこーじさんも合流できるといいですね。
あまり暑くないコースにしたいものです。
もう少し熟考。
by moumou (2012-07-10 22:47) 

moumou

ととろさん
あそこは景色は文句なし最高です。夕日が沈む吹上浜なんて最高ですよね。
by moumou (2012-07-10 22:48) 

moumou

カレーパンマンさん
野間池、枕崎、開聞岳、最高な景色ですよ。
by moumou (2012-07-10 22:49) 

moumou

kanokaさん
よくおわかりで。
私はもっぱらそちらが楽しみでございます。
by moumou (2012-07-10 22:50) 

tac-phen

暑いですしコースは短めのこのプランいいですね。

ちょうど前回雨で行けなかったエリアですし行ってみたいですね。
by tac-phen (2012-07-11 03:34) 

moumou

tac-phenさん
コースはもう少し考えて見ますね。景色は最高です。
by moumou (2012-07-11 07:39) 

スターチャンネル

ものすごくアップダウンのあるコースなんですね。
そして130Kmなのに「短いコース」とは!

剛脚だ~。

私が他の人を案内するときに注意するのは、
どこで、どのように休憩することが可能か?です。

コンビニはどうか、立って休憩ではなく座る事の重要性、トイレは?など。

真夏は極端な話、15~20Kmに1回くらい休むくらいのペースで予定を立てておきます。
それで実際にみんなが元気なら30Km行ってみるとか、休憩回数を減らすのは容易なんですが、元々計画していない休憩を増やすのは、案外と難しいものです。

とにかく、一番へばった人に合わせるしかないのですが、そういう人の多くは「みんなに迷惑を掛けちゃいけない」とムリしちゃうんですよね。
でもそれが後々、ぐったり動けないとかになる危険性もあるわけですし、とにかく休憩の予定は多くしておいて、どうする?休む?通過する?と聞く方が、休みたい人も言い出しやすいかなと思います。

by スターチャンネル (2012-07-12 14:07) 

moumou

スターチャンネルさん
ものすごく参考になるご意見です。そういう気づかいが大事なんですね。まあ私が真っ先にへばるでしょうから。
あーこのコース1泊しますからね。
by moumou (2012-07-12 23:07) 

こーじ

ふむふむ、地図にしてみると分かりやすいですね。
あとは参加できるかどうかですね。前日しか参加できるかどうかが分からないというのが申し訳ないです~。
by こーじ (2012-07-16 10:26) 

moumou

こーじさん
お待ちしておりますよ。あそこの景色は世界一ですからね。宿はフレキシビリティのあるところを押さえてあります。
前日でも構わないので行けることを願っております。
by moumou (2012-07-16 13:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。