SSブログ

梅雨の間にやっておくことは? [雑感]

 鹿児島は完全に梅雨に入り週末は雨ばかり、しかも来週には台風4号がストライクでやってくるようです。もう人間ドッグまで時間のない私にとってこれは痛いですねえ。こんなとき皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 ビジネスの世界では景気が悪くなると次の好景気に備えて「荒天準備」という期間を取って充電したり勉強したりするわけですが自転車の世界ではどうでしょう?我々ホビーライダーはローラー台を回し自転車のクリーニングや整備を行うのがいい時間の使い方かもしれませんね。Wiggleのボーナスセールも気になりますがあまりポチポチばかりしているのも精神的によろしくないもの。消耗品や必需品は購入するとしても間違ってもホイールなんぞに手を出してはいけませんね。思い出すのです、昨年のツールドおおすみでのtac-phenさんの走りを。大して整備もしていないEscapeの鉄下駄であの軽快な走り。皆さん道具ではありません、脚力が全てでございます。私のCAAD10にはデフォルトのRS10が付いていますがもうしばらくはこのホイールで鍛えようと思います。

  それから最近の心配事はインドネシアのMuirwoodsさん。高速爆走王として名高いスーパーオヤジですが落車して大怪我をされました。インドネシアの道路事情の悪さには驚くばかりですがそれにしても何とまあ恐ろしい。道路に開いた穴を避けて左にハンドルを切ってバランスを失ったそうですが親切なインドネシア人に助けられシンガポールで手術リハビリ中です。もちろん超前向きな彼は搬送される救急隊の医者に対しても担架の中からカメラを向けるネタブロガーぶりを発揮(笑)。もうネタブロガーの鑑ですね。でもそういうときぐらいおとなしくしとかないと搬送中の飛行機から蹴り出されますよ。私もいつも怪我だけはしないように気をつけてはいますがこればかりはわかりませんからね。こうなってくると私が小説未来ブログで書いたロードバイク用のエアバッグ、本気で実用化しないといけませんね。何かよい材料はないものでしょうか?


nice!(3)  コメント(16) 

nice! 3

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ええっ、みゅあうっずさん大けがされたんですか?!

道路に穴は怖いですね。

こちらでも山に行くとたまにありますから気をつけます。

ポチリ。
by tac-phen (2012-06-16 04:17) 

ととろ

今度一緒に走る時はホイールかしますよ〜RS80軽くて、漕ぎ出しが軽くて街中ではいいですよ( ̄ー ̄)b
けど、やっば思い切ってレーシング0とかDURAとかにしとけばよかったと少し後悔…

muiiwoodsさん、お名前はコメントでみてはいましたが大丈夫でしょうか?自分も下りのために坂を頑張るのたちなので他人事とは思えませんね(−_−;)
早く回復され、また自転車で漕ぎ出せるよう頑張ってくださいください(>人<)
by ととろ (2012-06-16 06:30) 

イヨッキュ

Muirさんは本当に災難でしたね(+_+)
お早い回復を祈るばかりです。

しかしRS10でスポコン声明ですか!
流石ですね、頭が下がります<(_ _)>

わたくしは怠けきっているのでWH-7900-C24-CLですが
RS10に疲れたならお貸ししましょうか?ww
by イヨッキュ (2012-06-16 08:24) 

まるお

梅雨の時期は夏に心地よく走る為の準備期間です。
軽量ホイールをポチッとな~ってすれば、快適な夏が待っているでしょう^^
大事な事なので、もう一度^^
軽量ホイール、ポチッとな~ですww

by まるお (2012-06-16 09:01) 

Muirwoods

moumouさん、ご心配頂き、ありがとうございます。

自転車乗りの多くの方が、転倒による鎖骨骨折を経験
されているので、自分もいつかそういう目に遭う可能性は
あるだろうなぁと漠然と思ってはいましたが、まさか、
こういうタイミングで、鎖骨のみならず、大腿骨と肋骨
まで折ってしまうとは不覚でした。

完璧に元通りにはならないものの、怪我は治るでしょうし
3ヶ月後には「ほぼ」普段通りの生活に戻れる予定です。

しかし、今回のこと(怪我だけでなく、会社に対して多大の
迷惑をかけてしまったこと等)は、自分の人生観や価値観
という意味で、人生の大きな転機になりそうです。

今までの人生は、「とにかく、可能な限り速く!」がモットー
でしたが、これからの人生後半戦、焦らず、のんびりと
生きて行こうかなぁと思ってます。

この辺りのことは、落ち着いたらブログ記事にしたいと
思ってます。

今回はお騒がせしました。
そして、ご心配ありがとうございました。
by Muirwoods (2012-06-16 11:48) 

カレーパンマン

これは「ホイール買います」って前振りだと読んでるんですが。。。
by カレーパンマン (2012-06-16 12:16) 

KANOKA

こんにちは。
私はもっぱらアルコールローディングで貯え十分です。
最近予備タンクが増えた様な・・・・・(笑)
ホイール買っちゃいましょう♪ 
by KANOKA (2012-06-16 16:55) 

ちゅうとら

最近老眼になりかけでしょうかね、なんか赤い文字が目立つように見えますね。
鍛え上げたいならば会社の旋盤で特注、鉄下駄ホイールを作って差し上げますよ。
by ちゅうとら (2012-06-16 21:33) 

moumou

tac-phenさん
そうなんですよ、かなりの大怪我でした。
お互い気をつけましょう。
by moumou (2012-06-16 22:09) 

moumou

ととろさん
Muirwoodsさんは超前向きなので怪我の割には元気なんですよね。あの分では驚異的な回復で夏には走っているかもしれません。
by moumou (2012-06-16 22:20) 

moumou

イヨッキュさん
いやーこのまま軽量ホイールに頼っても同じことのような気がして。もう少し鍛えてからにしますよ。
by moumou (2012-06-16 22:30) 

moumou

まるおさん
上を見ればきりがないですね。私の狙っているホイールがWiggleにないんですよね。
by moumou (2012-06-16 22:35) 

moumou

Muirwoodsさん
第一報を知った時は本当ビックリましたよ。
でもまあ回復が早くて何よりです。驚異的ですね。
ご家族もあることですからあまり無茶をせずにこれからの人生を過ごすことも大事かと思いますよ。
by moumou (2012-06-16 23:21) 

moumou

カレーパンマンさん
それ、ハズレ。
昨年のおおすみで悟りました。まだまだ機材に頼るようなレベルにないと。
by moumou (2012-06-16 23:22) 

moumou

KANOKAさん
アルコールローディングですか?
ホイールは欲しいんですけどねえ、その前にやることがあるだろうって感じですな。
by moumou (2012-06-16 23:26) 

moumou

ちゅうとらさん
いえいえ今でも十分重いホイールなのでこれ以上重たいものは必要ないです。体重落とす方が先決ですね。
by moumou (2012-06-16 23:27) 

極秘情報お風呂のリフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。