SSブログ

お風呂のリフォーム [お家のこと]

 築22年の我が家のお風呂、入口の二つ折り扉の蝶番が真ん中から折れまともに閉められません。ユニットバスなんですが換気が悪く、夏になるとカビが生えやすいんですよね。排水管も詰まりやすく22年も使っていればそりゃああちこちガタも来ますよね。リフォーム業者の方に一番驚かれるのは22年間動き続けているガス給湯器。コントローラーのマイコン基板は2回ほどいかれて交換してもらったんですが本体は一度も壊れることなく働き続けております。でも最近になって温度調節がおかしくなり42℃設定でも50℃近い熱湯が出てきます。そろそろ限界にきているようです。ということで雨で走れない週末は展示場にお出かけとなりました。昨年4月にINAXとSunwaveとTostemと東洋エクステリアと新日軽が合併してリクシルとなったようですね。

 

無題.png

 

 

 

こういうショールームって実は行ったことなかったんですよね。なーんか見ているだけで楽しくなりますねえ。鹿児島は大雨でしたがお客さんは多かったですよ。

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

最近のユニットバスはだいぶ進歩しているのですね。からり床やサーモフロア、排水口のクルリンぽい機構など便利な機能満載ですね。

 

0001.JPG

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

浴室乾燥機もつけちゃいましょう。ここまでやれば浴室のカビともおさらばできるでしょう。しかしまあユニットバスもオプションがいろいろあって選択によってピンキリですね。自転車のパーツと同じようなビジネスモデルですよ。今回のユニットバスはシマノで言うところの105クラスでしょうか。 


nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
すいすい

お金が要りますなぁ~!
だけど、何十年って毎日使う物だから良いのがいいですね。
このへんも自転車と一緒ですね!今度、新品風呂、入りに
来ますねwww
by すいすい (2012-06-17 05:16) 

カレーパンマン

ユニットバスもDura化しちゃいましょう!!
by カレーパンマン (2012-06-17 06:00) 

ととろ

うちも二つ折りの扉なんですが、鍵がかかりにくいのかたまにちょこちょこ開いてイライラしますf^_^;)そんなことありません?笑
by ととろ (2012-06-17 08:21) 

まるお

ヒーリングライトⅡも是非オプションで付けましょうww
いつも薦めるんですが誰も付けた人は居ません^^;
ここは人柱でww
淡い青春の日々が思い出が蘇るかも^^

でも、外から見ると七色に光る浴室で何やってんだって近所の噂になるでしょうww


by まるお (2012-06-17 11:27) 

ヤマピー

こういうのは使ってみないとわかりませんね。
うちの風呂でよかったなーと思うのは天井がドーム型に湾曲を描いていて天井に付いた水滴が上からぽたぽた落ちてこない構造になっていることでした。
ご参考に!

by ヤマピー (2012-06-17 16:52) 

tan

moumouさんの家ってものすごくおしゃれ、と思って(文章を読まずに)スクロールしたらモデルルームだったのですね。
by tan (2012-06-17 21:33) 

moumou

すいすいさん
リフォームってお金がかかりますねえ。
まあ仕方がないのでしょうけど。
by moumou (2012-06-17 21:52) 

moumou

カレーパンマンさん
ユニットバスのランク分けも様々でいろいろなオプションがありますね。贅沢を言うと切りがないんですが、まずはお手入れが楽なこと寒くないことでしょう。
by moumou (2012-06-17 21:54) 

moumou

ととろさん
うちのは完全に壊れましたからね。一度は自分で修理したのですが二度目はダメでした。
by moumou (2012-06-17 21:55) 

moumou

まるおさん
ヒーリングライト、個人的には興味があるんですけどね。展示場のお姉さんも勧めてはいませんでしたよ。
by moumou (2012-06-17 21:57) 

moumou

ヤマピーさん
ドーム状の天井が展示場ではありましたよ。
なるほどそういう効果があるんですねえ。
by moumou (2012-06-17 21:58) 

moumou

tanさん
東開町の展示場ですよ。こういう機会でもないと普段足を踏み入れることはないですもんね。
by moumou (2012-06-17 21:59) 

kanoka

こんばんは。
水回りはしっかりした物が良いと思いますので、やはりDURAクラスにしちゃいましょう♪(笑)

by kanoka (2012-06-17 23:38) 

Loby

日本のお風呂技術は世界一ですね。
まあ、日本人ほどお風呂好きな人種も
いないこともありますけど…^^;

それにしても最近のユニットお風呂は
進化しており至れつくせりですね。
これから二十数年使えると思ったら、
それほど高いものではありませんね♪

by Loby (2012-06-17 23:41) 

ユッキン

これはまたわたくしの専門分野ですな^^
ウチはタカラの耐震・鋳物ホーローをチョイスしましたけど、
なかなか良いですよ♪
リクシルも手頃で良いんですけどね。
by ユッキン (2012-06-18 00:43) 

tac-phen

なるほど、お風呂は105化ですか?!

また新たなくつろぎ空間ができていいですねぇ。

ポチリ。
by tac-phen (2012-06-18 03:21) 

スターチャンネル

お風呂は大切ですよねー。
設置場所の位置的に窓を付けることが可能なら、窓を付けちゃいましょう。

by スターチャンネル (2012-06-18 04:57) 

moumou

kanokaさん
自転車と違ってまた1桁価格が上がりますからねえ、そう贅沢は言っておれないのです(涙)。
by moumou (2012-06-18 07:58) 

moumou

Lobyさん
ユニットバスの技術が日本人のアイデアだというのもうなづけますよね。長く使うものなので少しいいものにしました。これでお風呂が楽しめるかなあ。
by moumou (2012-06-18 08:00) 

moumou

ユッキンさん
私も真っ先にそう思いましたよ。お近くなら絶対お願いしたんですが。今回リクシルしか見なかったので本当はいろいろ見て決めればよかったんでしょうけどね時間が。
by moumou (2012-06-18 08:02) 

moumou

tac-phenさん
うちももう少し改造していかないとお客さんを泊めてあげることもできなくて。まだまだかかりそうです。
by moumou (2012-06-18 08:03) 

moumou

スターチャンネルさん
実は今のユニットバスが窓が付いているので今回もそれをそのまま流用になります。
by moumou (2012-06-18 08:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。