SSブログ

かごしま今昔 [TV]

 昨年ツールドおおすみでtac-phenさん、149さん、カレーパンマンさん、すいすいさん、私でご一緒したあのホテル。大会当日早起きして準備をしながらTVをつけていました。あの時に流れていた鹿児島弁の変な番組、覚えていらっしゃるでしょうか?鹿児島弁でドラマ仕立てになっており昔の鹿児島の風物詩や日常を描いたあの番組、今朝久しぶりに観てみました。鹿児島の地元では懐かしい面々の出演者。もうお亡くなりになっている瀬川洋一郎さんも流暢な鹿児島弁で司会をしています。

MBCは鹿児島のローカル局なんですが今でもこういう地元に根差した独自の番組を制作しています。こういう活動は大事にしたいですね。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

もちろん覚えてますよ!

ある意味衝撃的でしたね。

鹿児島弁を今でも伝え残そうとする努力は地道ですが大切でしょうね。

しかし相変わらず全然わかりません...
by tac-phen (2012-05-21 04:51) 

Loby

鹿児島弁ですか。
ほとんど理解できません^^;
今日、偶然に鹿児島出身という人と会い、彼がちょっと鹿児島弁をしゃべりましたが、やはり分かりませんでした。
鹿児島弁を残すということは大事ですね。
by Loby (2012-05-21 06:53) 

カレーパンマン

あの衝撃はいまも忘れもしません!www


by カレーパンマン (2012-05-21 07:38) 

ととろ

そんな番組あったとはΣ(・□・;)
けど、半分わかればいいほうかな〜f^_^;)
金環日蝕テレビでだけど見られて良かった♪( ´▽`)
by ととろ (2012-05-21 07:39) 

イヨッキュ

何を言っているのかサッパリわからないのが
印象的な番組でした(。-∀-)

薩摩弁と津軽弁のトークも一度聞いてみたい
ものです(笑)
by イヨッキュ (2012-05-21 08:32) 

moumou

tac-phenさん
そのうち普通に喋れるようになったりして。
慣れというのは恐ろしいですからねえ。
by moumou (2012-05-21 22:08) 

moumou

Lobyさん
そうそう、ブラジルには結構鹿児島県人が進出していると聞きます。いらっしゃいましたか?そちらにも。不思議な感じですね。
by moumou (2012-05-21 22:10) 

moumou

カレーパンマンさん
そんなに衝撃でしたか?
同じ九州同士理解し合いましょう(笑)。
by moumou (2012-05-21 22:11) 

moumou

ととろさん
もう若い人にはわからない人も多いですかね?
ああでもだんだんあのオヤジ軍団と走っていると染まりますよ。
by moumou (2012-05-21 22:12) 

moumou

イヨッキュさん
津軽弁とのトークですか?成り立つんですかね?
双方言いたい放題言って沈黙でしょうか・・・
by moumou (2012-05-21 22:14) 

ヤマピー

瀬川洋一郎さん、なつかしい~~~
なかなか楽しい番組ですね!
今もやってるんですよね?

by ヤマピー (2012-05-21 22:39) 

moumou

ヤマピーさん
毎週日曜の朝やってますよ。DVDも販売しているようです。懐かしいでしょう?
by moumou (2012-05-21 22:55) 

kanoka

こんばんは。
『旅行けばぁ~♪』以外言葉が解りませんよ!(^_^;)
by kanoka (2012-05-21 23:13) 

moumou

kanokaさん
今度ご教授しましょう。自転車持って遊びに来て下さい。
強烈な鹿児島弁のおじさんを紹介します。
by moumou (2012-05-22 06:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。