SSブログ

ポタの時の服装・スタイル [自転車小物]

 昨日の記事でモンベルでサドルバッグや防水袋の購入を書きました。これは私もできるだけポタの時には荷物を持ちたくない派なんですがパンク修理用品や予備のチューブ、CO2ボンベ携帯食、工具、財布、タオルと持ち物が増えドイターのバッグを携行している次第です。ととろさんが殆ど荷物を持たずに上手にジャージのポケットに入れて走っているのを観て改めて見直してみたわけです。身軽になるためにハンドルにバッグを取り付けたこともありましたがこれはこれで自転車が重たくなりせっかくのCAAD10の軽量性が台無しになっていました。そこでサドルバッグの容量を少しだけUPしチューブ2本とパッチ2個、お守り、タイヤレバー2本、アーレンキー2本を入れられるようにしました。うまくするとCO2ボンベも入りそうです。で、後の必需品である携帯、財布、カメラ、予備の電池、絆創膏、名刺、などはジャージのポケットに入れることにしました。そうすると一応体には何も持たずに走れそうです。もし途中で何か買いたくなったらどうするか?ですがこれなんか良さそうですね。

超軽量で容量も8Lあるし、使わないときはジャージのポケットに収まる大きさです。ポタの帰りにどうしてもパンハンティングしたくなっても大丈夫ですね。う~ん、叉余計なものを買ってしまいそうな予感(笑)。でも全国的にはかなりでかめのバッグを自転車につけて走っている小径車の方とか見かけますよね。しかもそれで坂をガンガン登ったりして。やはり基本的な脚力の違いなのでしょう。tac-phenさんのように健脚剛脚であればどんなバイクに乗ろうがどんだけ荷物があろうがお構いなしですけどね。まあ一気にあそこまでいけないにしてもちょっとづつ。それまではいろいろな道具に頼ってハンディを補うしかないんでしょうな。


nice!(4)  コメント(14) 

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ロードの乗る時はリュックを持たずに行くので行き先でハンティングしたくなった時にいつも困ります(笑)

小径車でポタの時は工具も必要ですし、もともと目的がパンハンティングのことが多いのでリュックを担ぎます。

容量を大きくするのその買ってしまうので気をつけてくださいね(笑)
by tac-phen (2012-05-16 04:26) 

すいすい

私の場合、結構いまだにエスケープに乗るのでどちらでも使えるようにツール缶がメインです。サドルバッグはジャージのポケットを使えば不要かもしれませんがポケットが重く膨らむのが嫌いで使ってみたいな感じです。
by すいすい (2012-05-16 06:28) 

イヨッキュ

滅多にないですがわたくしも日帰りライドの
際は身軽なもんですよ!
基本土産は買いませんからバッグの中身は全
て着替え等、自分の持ち物ですね~

リュックはロングではダメージが多いんで
カレコレ1年くらいクローゼットに放置して
おります( ̄▽ ̄;)
by イヨッキュ (2012-05-16 07:26) 

ととろ

ツール缶けっこう入りますよ〜自分も買ってから知りましたが、ワンサイズさらにでかい700mlサイズだとさらにはいるし!
バッグはたまの通勤時くらいか軽いトレッキングくらいですかね〜f^_^;)まだまだ元をとってない(笑)
by ととろ (2012-05-16 08:00) 

みぞお

用途毎にカバン等のグッズが増えて行きますよね。
雑誌やHPを見ると、欲しいものばかりで困ります。
by みぞお (2012-05-16 15:34) 

カレーパンマン

これも欲しいな~
でも自転車関係のバッグ、家に10個以上転がってます(・。・;
by カレーパンマン (2012-05-16 16:46) 

moumou

tac-phenさん
このリュックはコンパクトに畳めてジャージのポッケに入るのが魅力ですね。
by moumou (2012-05-16 19:17) 

moumou

すいすいさん
一応これで何とか手ぶらで行けそうです。
リュックは車に引っ掛けられたりする可能性もありますからね。
by moumou (2012-05-16 20:02) 

moumou

イヨッキュさん
いやーハンドルにあれだけのバッグを付けて走れるんですから大したもんですよ。
by moumou (2012-05-16 20:04) 

moumou

ととろさん
ツール缶の方は多いですね。
私はこれで必要最低限の装備で行けますよ。
by moumou (2012-05-16 20:06) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよ。いくらあっても足りませんね。
by moumou (2012-05-16 20:07) 

moumou

カレーパンマンさん
えー、10個ですか?それじゃあまるで大阪のキャンプおじさんと同じじゃないですか。
by moumou (2012-05-16 20:09) 

kanoka

こんばんは。
8Lでポケットに収まるのですか!
これは紹介した手前、購入してしっかりレポートしてもらわないと!(笑)

by kanoka (2012-05-17 00:10) 

moumou

kanokaさん
モンベル会員としては次回にでも購入したいと思います(笑)。
by moumou (2012-05-17 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。