SSブログ

固定ローラーの防音、防振対策 [自転車小物]

 先週導入した固定ローラー台ですが、音が思ったよりも五月蠅いというインプレを書きました。昼間に乗る分には全く気にならないのですが早朝や夜中に乗るには少し問題かなあと思っていました。

 

0057.JPG
ネット上にもいくつか紹介されていますがどれもそれなりに手間がかかっています。ちゃんとした対策はGWにでもするとしても直近はこれでどうでしょうね。
洗濯機用の防振ゴムを買ってきました。
0051.JPG
これをローラー台の脚の下に敷いてついでに地震対策用の粘着ゲルを貼るという簡易対策をやってみました。
0053.JPG
結果は微妙?かなあ。ビデオにでも撮って音を比較するとわかるかもしれませんが劇的に減ったと言うほどありませんでした。気持ち減ったかな。玄関の床のタイルがまた響きやすいのかもしれませんね。板やゴムをもっと多用して層を厚くしないといけないかもしれないですね。

nice!(5)  コメント(19) 

nice! 5

コメント 19

tac-phen

やはり音はうるさいのですか?!

他の人はどうやっているのでしょうね。

ご家族からクレームが出てもおかしくないでしょう。

早朝やっている人も多いですからね。
by tac-phen (2012-04-09 04:34) 

すいすい

となれば、後とはあれですな!

家族分の「耳栓」ですな(笑)
by すいすい (2012-04-09 06:37) 

イヨッキュ

ややお高いですがCRゴムスポンジのマットを引けば随分と音は
マシになるかと思います♪


by イヨッキュ (2012-04-09 11:59) 

みぞお

防音対策は下の土台から考えないと、タイルは響きやすいかもしれないですね。
音は難しい問題ですよね。
by みぞお (2012-04-09 12:36) 

tan

うちは3本ローラーですが、そんなに騒音はないと思います。
あんまりビュンビュンまわしません。負荷をかけたいときは、足首にウェイトを巻きつけます。

下から、畳、クッションフロア(のようなもの)、木の板、防振ゴム(洗濯機の下に敷くようなやつ)、ローラー台の順においてます。

集合住宅に住んでます。一度ローラー台を使った後、下の階へいって「さっき機械を使ったんですけどうるさくなかったですか?」と聞いたところ、気が付かなかったようです。
by tan (2012-04-09 20:02) 

moumou

tac-phenさん
結構思ったよりもでかい音がしますよ。タイルの床が余計響くかもしれないですね。
by moumou (2012-04-09 21:00) 

moumou

すいすいさん
ゴム板をうまく組み合わせて音を消すことを考えないといけないですね。
by moumou (2012-04-09 21:04) 

moumou

イヨッキュさん
こりゃまた上等な材料を御存知ですね。
もう少し厚みをもたせないといけないんでしょうね。
by moumou (2012-04-09 21:06) 

moumou

みぞおさん
音は本当大変です。振動と音と両方防がないといけません。何層か重ねるのが大事みたいですね。
by moumou (2012-04-09 21:08) 

moumou

tanさん
ああでも結構工夫していろいろ重ねていますね。重ねるのが重要みたいですよね。
by moumou (2012-04-09 21:09) 

angiras6

固定ローラー。。
何年か前に買ったんですが、2回だけ使ってすぐ売りました。。
マンション住まいには厳しいのと、タイヤドライブだったので、タイヤのすさまじい摩耗を見てこんなんムリ~って思いましたよ。。
by angiras6 (2012-04-09 21:39) 

moumou

angiras6さん
やはり買ってましたか。集合住宅は厳しいですよね。床との接触方法を工夫しなくちゃいけません。タイヤの摩耗はそこまでないような。
by moumou (2012-04-09 22:22) 

ととろ

自分は二階の部屋で漕いでますよ(笑)
ホームセンターでかった1cmくらいの防振ゴムをひいてるくらいです。でも家族だから何も言わないのもあるかもですf^_^;)
話はかわりますが、アースライドの写真色々写ってましたよ〜全部はみてないけど(; ̄ェ ̄)
見られました?
by ととろ (2012-04-09 22:45) 

moumou

ととろさん
1cmの防振ゴムですか。やはりそのくらい必要ですよねえ。
アースライドの写真、ああやってこうやって取り込みました。3枚くらいかな?
by moumou (2012-04-09 22:59) 

charingo

やはり体験談を聞くもんですね~
思いがけないこともあるんですね。
by charingo (2012-04-09 23:08) 

moumou

charingoさん
実際使ってみないとわからないことが多いですね。
まあでもこれでようやく400km/月は稼げそうなんで一安心です。5月の人間ドックまでに頑張らねば。
by moumou (2012-04-10 07:57) 

スターチャンネル

40㎝四方のカーペットタイルというのがあります。
これを何枚か買って並べてみてはどうでしょうか。

うちはフローリングの上に並べています。

ホームセンターで1枚単位で買えます。

by スターチャンネル (2012-04-11 19:51) 

moumou

スターチャンネルさん
カーペットタイルですか?なるほどー簡単そうですね。今度の休みに観に行ってみます。
by moumou (2012-04-11 21:42) 

モンクレールジャケット販売

私たちの安<a href="http://www.bb-dd.net/">いモンクレール</a>の販売店へようこそ。我々はファッショナブルなモンクレール50%-60%の割引を提供しています、豪華なモンクレールのコート、完璧なモンクレール のセーターを提供しています。その中でも販売のためのモンクレールは、最も素晴らしい ...
[url=http://www.bb-dd.net/]モンクレールジャケット販売[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="モンクレールジャケット販売">モンクレールジャケット販売</a>
by モンクレールジャケット販売 (2012-10-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強風ポタ「エスター」観ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。